Search

検索したいワードを入力してください

「ザナドゥ」はどんな意味を持つ言葉?語源や映画・ゲームも解説

更新日:2022年07月29日

「ザナドゥ」という言葉の意味をご存じでしょうか。本記事では、「ザナドゥ」という言葉の意味と語源から、使われている映画やゲームなどを紹介いたします。「ザナドゥ」という言葉の意味を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

「ザナドゥって聞いたことはあるけど、どういう意味?」
「ザナドゥの語源はどこにあるの?」
「ザナドゥって、その作品のオリジナルの言葉ではないの?」
「ザナドゥ」という言葉を聞いた方の中には、意味が気になっている方もおられるのではないでしょうか。

本記事では、「ザナドゥ」という言葉の意味や語源を解説しております。併せて、「ザナドゥ」という言葉が使われている有名な映画や曲の一部を紹介いたします。

この記事を読み、「ザナドゥ」という言葉の意味を知ることで、使われている作品の背景や意図をより感じるきっかけになるでしょう。

「ザナドゥ」という言葉が少しでも気になっている方は、ぜひこの記事を読んでみてはいかがでしょうか。

「ザナドゥ」ってどんな意味を持つ言葉?

「ザナドゥ」という言葉をどこかで聞いたことはあるけど、意味までは分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは「ザナドゥ」という言葉の持つ意味について、語源と共に解説していきます。

1:「ザナドゥ」の意味

「ザナドゥ」は、多様な分野で使われる言葉です。そのため、一概に同じ意味を持つとは限りませんが、桃源郷という意味で使われることが多くあります。

2:土星の衛星タイタンの地形名

土星のタイタンという衛星を目指した、カッシーニ・ホイヘンス計画に「ザナドゥ」という言葉が使われています。

タイタンは、太陽系の中で唯一濃い大気を持つ衛星で、生命が存在している可能性があり、注目が集まっています。

望遠鏡で地表の明るさを観測した際に、明るい場所が大陸のように広がっていたそうです。ここを科学者たちは、「ザナドゥ(Xanadu)」即ち、桃源郷と名付けています。

また、近赤外線で観測したところ、「ザナドゥ」領域で、朝に限りメタンの霧雨が降り注いでいる証拠を得られたことで、2007年にニュースになりました。

「ザナドゥ」の語源

次のページ:「ザナドゥ」という映画・曲もある

初回公開日:2022年07月29日

記載されている内容は2022年07月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests