Search

検索したいワードを入力してください

「心得ました」の意味と使い方とは?言い換え表現や例文を紹介

更新日:2023年12月31日

「心得ました」という言葉をご存知でしょうか。「心得ました」には「承知する、よく理解する」といった意味があります。本記事では「心得ました」の意味や注意点についてまとめました。さらに「心得ました」の言い換え表現も紹介しています。ぜひ、本記事を確認してください。

「心得ました、はどのような場面で使えばいいの」
「心得ました、という言葉の言い換え表現を知りたい」
「上司の意見に同意するとき、どのような言語表現をすればいいのだろうか」
職場で「心得ました」という言葉を聞いたことはありますか。どのような場面で使えばいいのかわからなくて、疑問を感じている人もいるでしょう。

本記事では、「心得ました」の意味や使い方、言い換え表現についてまとめました。併せて、「心得ました」を使うときの注意点についても解説しています。

本記事を読めば「心得ました」の意味や使い方が理解できるので、ビジネスシーンで使うこともできるでしょう。

本記事を参考にして、ビジネスマナーのアップに役立ててください。

「心得ました」の意味

「心得ました」の意味と使い方とは?言い換え表現や例文を紹介

「心得ました」には、どのような意味があるのでしょうか。「心得ました」とは、動詞「心得る」の連用形「心得」に、丁寧の助動詞「ます」の過去形がついた形です。

では、原形である「心得る」の意味を紹介しましょう。主な意味は下記の通りです。

  • 物事の事情や意味をよく理解する。のみこむ、わきまえる。
  • 事情を十分に理解した上で、引き受ける。承知する。
  • 会得している。たしなみがある。

「心得ました」という言葉は、使用する場面や状況で意味が微妙に変わります。それぞれの意味をよく理解した上で、適切に使用してください。

特にビジネスでは「心得ました」という言葉を使用する可能性があります。たとえば、有益なアドバイスを受けたとき、お礼を伝えた上で「今後のために心得ておきます」と締めくくるとよいでしょう。

「心得ました」の使い方

本章では「心得ました」の使い方について解説しましょう。「心得る」には、大きく3つの意味がありました。3つの意味を十分に理解した上で「心得ました」という言葉を使うようにしてください。

「心得ました」という言葉は、親しい人同士ではなく、ビジネスや公的な場面で使用される傾向があります。ただし「心得ました」という言葉は丁寧語になるので、顧客や取引先、上司や先輩など目上の人への使用は慎重にしてください。

もし、「心得ました」という言葉の使い方を間違ってしまうと、相手に不安や不信感を与える可能性があります。

ビジネスで信頼感を得るためには、日頃の言葉遣いも大切です。「心得ました」という言葉を使うときは注意しましょう。

「心得ました」を使った例文

「心得ました」を使った例文を紹介しましょう。「心得ました」には、大きく3つの意味があります。それぞれの意味に応じた例文を3つ紹介しますので、参考にしてください。

  • 「新しいシステムの扱いは心得ております。ご安心ください」

上記の例文は「新しいシステムの扱いや操作方法について、よく理解しています」という意味を表しています。「心得る」の意味の内、「物事の事情や意味をよく理解する。のみこむ、わきまえる」に該当しています。

  • 「A様からのご依頼、心得ました。私にお任せください」

上記の場合「A様からのご依頼、十分に理解した上で引き受けました」という意味になります。「事情を十分に理解した上で、引き受ける。承知する」といった意味です。

  • 「華道だけではなく、茶道も少しは心得ています」

この例文は「華道だけではなく、茶道についても少したしなみがあります」という意味を表しています。上記の場合、「心得る」の内「会得している。たしなみがある」という意味に該当するでしょう。

「心得ました」の言い換え表現

「心得ました」を別の言葉で表す場合、どのような表現方法があるのでしょうか。たとえば、「承知しました」「わかりました」「了解しました」などが挙げられます。

本章では「心得ました」の言い換え表現を6つ紹介しましょう。いずれの表現も「心得ました」と同じ意味を表しますが、受け手の立場により使用される言葉は微妙に異なります。

つまり、話し相手との間柄や距離感によって、言い換え表現を使い分ける必要があるでしょう。たとえば、話し相手が顧客や上司など立場が上の場合、言い換え表現だけではなく、敬語表現も加わります。

それぞれの言い換え表現の特徴をよく理解した上で、使い分けることが大切です。

次のページ:「心得ました」を使うときの注意点

初回公開日:2022年09月22日

記載されている内容は2022年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests