Search

検索したいワードを入力してください

窓際族の過ごし方とは?なりやすい人の特徴や脱却する方法を紹介

更新日:2024年01月07日

会社に勤めていると、明らかに毎日暇そうにしてる人を見たことがある人は多いのではないでしょうか。そういった人達は「窓際族」と呼ばれています。なりやすい人の特徴や、抜け出すための方法を紹介します。終身雇用が無くなった今、明日は我が身と考えてみましょう。

「窓際族とは?」
「窓際族の由来が知りたい」
「窓際族と社内ニートとの違いは?」
窓際族について、上記のような疑問を持っている方は多いのではないでしょうか

本記事では窓際族と一体どのような人を指しているのかやその由来について説明していきます、また窓際族になりやすい人の特徴や、脱却するためにできることを紹介していきます。

この記事を読むことで窓際族から抜け出す方法が把握できます。また、どうしても社内での居場所が見つからない時の方法も知ることができます。そのため、窓際族に該当する方はもちろんしない方も会社での過ごし方を見直せるでしょう。

窓際族について興味がある方や自分がそうかもと悩んでいる方は是非ご覧ください。

窓際族とは

この言葉にあまり馴染みの無い人もいるのではないでしょうか。一昔前までは、よく使われていた言葉です。

意味合いとしては、会社での立ち位置を意味します。一般的には、ベテラン職員になれば、社内で徐々に重要なポジションを任されるようになりますが、日の目を見ないベテラン職員を指して使われることが多い言葉です。

重要では無く、誰にでもできる仕事しか与えられないポジションに就いているベテラン職員の人達を「窓際族」と呼んでいます。

窓際族の由来

日本が高度経済成長期の最中、大量に職員を雇用した影響から、仕事にあぶれた社員が生まれるようになりました。その影響から、出勤しても1日中新聞を読んでいたり、窓の外を眺めながら、ぼーっとしていたりという職員の姿が見られるようになったのです。

当時のメディアが、そうした職員のことを「窓際族」と呼んだことから言葉が定着し、一般的に使われるようになったと言われています。

一説によれば、北海道新聞が記事のなかで、窓際の席で一日中新聞を読んで過ごしている中高年社員のことを「窓際おじさん」という言葉を用いて掲載したことが発端とされているようです。

毎日、忙しく仕事をしていて休みが欲しいと思っている人の中には、うらやましいと感じる人もいるでしょう。

とはいえ、当時の日本社会は終身雇用制度の時代であったため、仕事をしなくても給与は与えられ、リストラされることはなかったのです。

現代社会において、仕事が無い、あるいは仕事ができないとされてしまえば、リストラの危機にさらされてしまう危険な状態といえます。

社内ニートとの違いは?

一方、現代では「社内ニート」という言葉も使われることがあります。こちらは窓際族がベテラン職員を指すことが多いのに対し、主に若年層を指して使われることが多い言葉です。

ニートは、家事や仕事をしていない若年層を意味しますが、仕事を与えられていない状況と組み合わせて社内ニートと呼ばれているのです。

仕事をしていると、若手社員の中でも、仕事ができないというレッテルを貼られ、早々に重要でもないポジションに就き、特に仕事もしていない人を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

職場には出勤するが、1日中何もせずに退社する職員を指し示しており、問題視されています。そうした背景には、現代ならではのパワハラなどの人間関係による問題や能力的な問題などが挙げられるとされているのです。

また、中小企業でありがちなもので、社内教育の不徹底とされています。きちんとした教育ができていないために若手職員が育たずに、社内ニートとなってしまうケースがあるとされています。

窓際族の会社での過ごし方

1日中何もせずに忙しない社内の中で過ごすのも、1日が長く感じられ、辛いものになるでしょう。では、万が一窓際族になってしまった場合、1日をどのように過ごせば良いのでしょうか。

昨日まで慌ただしく仕事をしていた人が、ある日、急に仕事を任せてもらえなくなり、1日中何もすることが無くなった時、どの様に過ごせばいいか分からなくなるでしょう。

ここでは窓際族の会社での過ごし方を具体的に紹介していきます。

ネットサーフィン

仕事をしているフリをしている時の代表とも言えるのが、ネットサーフィンです。しかし、窓際族や社内ニートから脱却したいと思っている人にとっては、解決策とはなりません。

また、社内のきまりが厳しい会社は閲覧履歴などのチェックが入り、立場は悪くなってしまうでしょう。また、席の近い社員には関係の無い検索ばかりしていることがバレてしまい、何もしていないというレッテルを貼られるというリスクが伴います。

時間つぶしにはなるかもしれませんが、リスクを伴う上に、自分のためには何も残らない過ごし方です。

メールチェック

日々を忙しく過ごしている社員にとっては、やらなければいけないのに中々手が回らない仕事の1つが、メールチェックといえるでしょう。

しかし、窓際族には、その時間は十分にあります。あまり重要では無いメールや、普段は読まないようなメールも何度も読み返して時間を潰すという過ごし方でやりすごしていることもあるようです。

一見、何の意味も無いようなメールチェックですが、忙しい同僚達にとっては、代わりにメールチェックしてもらえれば、ありがたい業務ともなりえます。

同僚に対して、「メールを開いて印字しておいた」「忙しいようだから、返信を代わりにしておこうか」など声をかけてあげることで、頼りにされる存在になる可能性もあるでしょう。

マニュアル作成

次のページ:窓際族になってしまう人の特徴

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests