Search

検索したいワードを入力してください

「賢明」の意味と使い方|よく使う例文3つと類語表現7つ

更新日:2023年12月05日

「聡明」という言葉を知っているでしょうか?何気なく使っている言葉や、はっきりと意味を説明できない言葉があるのではないでしょうか。「聡明」は「そうめい」と読みます。「聡明」という言葉の正しい意味と使い方についてご紹介します。

「賢明」とは

「賢明」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。日常生活でもビジネスシーンでも、よく用いられる言葉の1つですが、この意味を正確に理解していますでしょうか。

この記事では、「賢明」という言葉の意味や使い方に迫ります。また、「賢明」と同じような意味を持つ言葉や、その言葉との使い分けについても説明していきます。

「賢明」の意味

「賢明」は「かしこくて、物事の判断が適切であること」「物事の判断・やり方などが道理にかなっていて適切であるさま」を表す言葉です。「賢明」の読み方は「けんめい」です。

「賢明」の「賢」は、「かしこい」とも読みます。「賢い」はより使われる頻度が高いです。「賢明」という言葉は「賢い」という意味をそのまま引き継いでいます。また、ただ「知能が高い」ということだけでなく「適切に行動できる」という意味を持ちます。

「賢明」の使い方

ここからは、「賢明」という言葉の使い方を例文とともに3つご紹介していきます。「賢明」という言葉は、以上に示したように「かしこい」「適切な判断ができる」「適切に行動できる」という意味を持つので、人を称賛するときに多く使われる表現です。

以下の例文も、誰かの適切な行動を高く評価するときなどによく耳にする表現でしょう。「賢明」な行動ができるように日々心掛けましょう。

例文1:「賢明な判断」

「賢明な判断」は、「適切な判断」「正しい判断」「良い結果を導く判断」という意味です。誰かの判断が正しかったか誤っていたか評価するときに使われることが多いでしょう。

その判断が、「賢明な判断」であったかどうかは後からでないとわからないことです。したがって、この表現は結果を受けて「あの時の判断は正しかった」「あの時の判断があってこの良い結果が導かれた」と称賛するときに使われます。

例文2:「賢明な人」

「賢明な人」とは、いつでも冷静に判断を下すことができ、適切に行動することができる人のことを指します。ものごとについて深く考えて行動することができる人が「賢明な人」でしょう。

軽はずみに行動して失敗を繰り返してしまうような人は「賢明」とは言えません。挑戦をして成長していく人もいますが、「賢明な人」はどちらかと言うと慎重に事前に考えてから行動する人のことを指しています。

例文3:「賢明な処置」

「賢明な処置」とは、「適切な処置」「やってしかるべき処置」という意味です。一刻を争うような状況で「賢明な処置」をすることはそう簡単なことではありませんが、賢明な処置があるとその後が楽になります。

処置が「賢明」であったかどうかも、その場ではすぐにわからない場合が多いでしょう。後から考えて「あの時の処置は正しかった」という時に「適切な処置だった」と言い表します。

「賢明」の類語7つ

それでは、「賢明」と似た意味を表す類語を以下に7つご紹介していきます。それぞれの言葉の意味に加えて、使い方も添えて言葉に対する理解を深めていきましょう。

それぞれ「かしこい」という意味を表してはいますが、微妙にニュアンスが違います。日常生活でもよく耳にするような言葉が多く登場するので、ぜひ使い方を覚えて使いこなしてみてください。

1:「賢い」

次のページ:2:「利口」

初回公開日:2018年01月26日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests