Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月11日

一筆箋の書き方・マナー・例文を紹介|ビジネス/御礼/お詫び

ビジネス文章の書き方で短い文章で書ける一筆箋がコミュニケーションをとる上で便利なようです。ビジネスやプライベートでも幅広く使われています。一筆箋を使った基本のビジネス文章の書き方や、マナー、用途、一筆箋の職場の一例を紹介していきます。

一筆箋とは?

一筆箋とは、B5サイズの5分の1しかない普通の便箋より小さいちょっとしたメッセージに最適な短冊型の便箋です。縦書きと横書きがあり、デザインもビジネス用とプライベート用に分けられています。「書く」ということが現在では少なくなってきているので気持ちを現すツールとして活躍しているようです。ビジネスだけでなく日常でもお土産や贈り物を送るときによく使用されているようです。

ビジネスで使うときはどのように使用されているのでしょうか?一筆箋は相手に手軽に心を伝えることができるコミュニケーションアイテムとして色々な場面で使われているようです。そんなビジネスで使う一筆箋の書き方、マナー・例文を紹介します。

一筆箋の書き方

一筆箋の基本の書き方の手順は、構成を覚えることです。5行~8行の短い文章で相手に気持ちを伝える文章を考えます。宛名・挨拶・本題・結びの言葉・署名の構成を覚えるようにします。書き方の構成を間違えるとマナー違反になり、会社の取引先のお客様にご迷惑をかけてしまうので注意が必要です。

ビジネスでの内容は、日本語の文字が美しく見えて、敬語を使った礼儀正しい印象を相手に与えられる文章で縦書きに書くようにします。一筆箋は短い文章で書くので文頭を一文字下げて書く必要はないそうです。手紙やハガキと違い、縦書きも横書きも形式にこだわらすに文章を書く事ができます。

宛先・相手先・簡単な挨拶・本文の書き方

縦書きの一筆箋の書き方については、右上から左下に向けて書いていきます。右端の行から1行目は宛先として相手の企業名・担当者の名前を記入します。企業名が長くて1行に宛先を書けないときは1行目に宛先、2行目に相手の名前を書けばいいそうです。

簡単な挨拶文の書き方は、季節感を伝える挨拶・相手を気遣う言葉などを入れます。本文の書き方は目的や用件を簡潔に書くようにします。注意することは、用件を1つ以上入れないようにすることが重要です。大事な内容の場合、相手に伝わらなくなるので注意が必要です。

結び・署名の書き方

結びの書き方は、文末になり、締めくくる言葉は、繁栄や活躍の祈る気持ちを書きます。本題を書いたら改行して新しい行から書き始めるようにするようにします。最後に自分の会社名と名前を書きます。

一筆箋の注意する点は、3つあり、絵柄の上に文字を書かないことや、商品を送る場合のみ使うこと、1枚で文章を収められるようにするのが原則のようです。

横書きの一筆箋の書き方

横書きの一筆箋はカジュアルなデザインで、友人や知人に対して使われているようです。基本的な構成や書き方は縦書きと同じのようです。ビジネスではないので文の内容は親しみやすい素直な言葉を書くようにします。

簡単な挨拶、本文、結び、署名の構成になります。縦書きと比べると、ビジネスではなく、敬語を使わずにできるので楽に文章を作成することができます。ここからは基本の横書きの書き方や注意点について紹介します。

簡易な挨拶・本文・結びの書き方

横書きの一筆箋は短い文章で一行目の宛名から始まり、文頭は一文字下げないで書きます。挨拶文は、現在の季節を現す時候や、相手を気遣う言葉、お世話になった時はお礼や、引越しなどで離れたときは、お詫びの言葉を書きます。

本文は縦書きと同様、目的・用件を相手に簡潔に伝えます。文末にくる結びの言葉は、相手に幸せと健康を願った思いやりの気持ちを書きます。数字やアルファベットが多くなる文章のときは、縦書きの一筆箋ではなく、横書きがおすすめのようです。

一筆箋の書き方マナー

一筆箋を使用する際、決まったルールはないようです。ただし、書き方の基本的なマナーがあるようです。それは、相手の名前を最初に書いて、文末は自分の名前をしっかりと書く事や、行数が少ない一筆箋の本文は3行程度に簡潔にまとめます。

縦書きの一筆箋はビジネスに使われるのでしっかりと敬語で書く事がマナーのようです。横書きの一筆箋は、友人や知人に宛てるので、敬語ではなくても問題はないようです。ただし、できる限り、相手に読みやすい文章で良い印象を与えるようにします。一筆箋を書くときのビジネスでの例は、商品サンプル、請求書、社内でのお土産を渡す時に添え状として使うのが基本のようです。

添え状に封筒は必要?

添え状として一筆箋を使うときは封筒は必要ないそうです。プレゼントや贈り物を送るときは一筆箋をそのまま商品の上に載せ、まとめて梱包すれば問題ないようです。書類と一緒に添えるときは、クリップを使い、一番上に止めるそうです。

ご祝儀の場合、お金と一緒に入れるのが良いそうです。プレゼントやお裾分けの場合は、袋の中に一筆箋を入れて渡せば良いそうです。

一筆箋を単体で使う場合、封筒に入れて手紙として郵送する方法もあります。やり方は字の側が宛名側にくるように二つ折にして入れればいいそうです。また、書き置きにも一筆箋が利用されていて、使い方は色々あるそうです。目上の人には封筒に入れる方が良い印象になるそうです。

一筆箋の書き方例

一筆箋は、ちょっと一言伝えたいときの添え状として使われます。ビジネスでの使用は、お礼、お詫び、商品発注、重要書類、請求書、資料を発送するときに使われているようです。お中元、お歳暮などの贈り物を送付するときに利用されています。

ビジネス以外では、誕生日、お中元、お歳暮、母の日、父の日、クリスマスの贈り物、友人から本やDVDを返すときに使われているようです。ここからは、ビジネスで使う一筆箋の書き方では最初の文が挨拶が基本でマナーになっているそうです。

ビジネスでの使用は、お客様、取引先、協力会社の社外の知人、社内では上司、部下、同僚にも使用されています。請求書や書類送付の例文を紹介します。

ビジネス

ビジネスでの一筆箋を使った書き方は、発注、請求書、資料、書類などにつける添え状として使われているようです。一筆箋を書くビジネスでの相手は上司や同僚の社内での使用や、社外では取引先の会社や、お客様に贈り物を送るときに使われています。

いつもお世話になり、ありがとうございます。
小暑を過ぎ、夏本番を迎えました。
だんだん暑くなりますね。ご自愛ください。

出典: http://manners-heart.com/ippitusenn-seikyuusyo-annnai/ | 【一筆箋】書き方。請求書送付、添え状、例文、文例でビジネスに爽やかな風がふく | 【ユイノヒ】冠婚葬祭、マナー、礼...

ご請求書をお送りいたします。
ご査収くださいますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたらいつでもお問い合わせくださいませ。

出典: http://manners-heart.com/ippitusenn-seikyuusyo-annnai/ | 【一筆箋】書き方。請求書送付、添え状、例文、文例でビジネスに爽やかな風がふく | 【ユイノヒ】冠婚葬祭、マナー、礼...

この度は、ご多用のところ資料のご請求をいただきまして、
誠にありがとう存じます。早速ではございますが、
○○の資料をお送りいたします。ご査収くださいますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたらいつでもお問い合わせくださいませ。
弊社のサービスがお役に立てますと幸いに存じます。

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/business-bunrei/3674 | 資料送付に添える一筆箋(資料請求された方へ)【ビジネス/フォーマル】 | 手紙の書き方

いつもお世話になり、ありがとうございます。
ご連絡いただきました商品のサンプルをお送りいたします。
ご確認をよろしくお願いいたします。
いつも御社とお仕事をさせていただき幸せです。
山田様からご連絡をいただきますとつい笑顔になるほどです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

出典: https://matome.naver.jp/odai/2141078564567281901?&page=2 | 一筆箋(いっぴつせん)を使おう!【書き方】【文例】【例文】 - NAVER まとめ

この度は椅子のご注文を賜りまして、誠にありがとうございます。
お買い求めいただきました椅子は、長時間の作業でも疲れづらいと
ご好評をいただいております。今後も、皆様に愛される商品開発に
力を入れてまいりますので、末永くご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
なお、何か不具合がございましたらアフターメンテナンスに伺いますので、
お申し付けくださいませ。

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/business-bunrei/3685 | ご購入商品の送付に添える一筆箋(お客様へ)【ビジネス/フォーマル】 | 手紙の書き方

御礼

ビジネスで使う一筆箋の御礼の書き方は、社内では上司が差し入れをしてくれたり、借りたものを返すときなど様々な用途に使われているようです。社外では、お中元やお歳暮を頂いたときに使われるようです。一筆箋は、添え状として贈り物を頂いたときの御礼の用途でよく使われるそうです。文章の内容は、御礼や感謝の言葉が相手に伝わるようにするようにします。ビジネスでの御礼の色んな文例を紹介します。

暑さも厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
また、この度は結構なお品物をいただきありがとうございました。
本日、感謝の気持ちを込めまして、心ばかりの品をお贈りいたしました。
ご笑納頂ければ幸いです。
まだまだ、暑さも続きそうです、どうぞご自愛くさだいませ。

出典: http://www.orei-ocha.com/ippitu/#oseibo | http://www.orei-ocha.com/ippitu/#oseibo

この度は、結構なお品物を頂きまして、ありがとうございました。
早速みんなでいただき、感激いたしております。
本日、ささやかではございますが、心ばかりのお品物をお贈りいたしました。
ご笑納頂ければ幸いです。

出典: http://www.orei-ocha.com/ippitu/ | 一筆箋のお礼状・感謝の手紙の文例・書き方 - 心を込めた贈り物・お礼.com(茶舗 牧ノ原)-

寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。・今年も残すところわずかになりましたが、お元気でお過ごしのことと存じます。・日ごろは大変お世話になり、心から感謝申し上げます。 ・この度は、結構なお品物を頂きまして、ありがとうございました。

出典: https://mayonez.jp/topic/3370 | 一筆箋の書き方とマナー|ビジネス/御礼/お詫びの際の書き方例-Mayonez

お仕事、おつかれさまです。
お借りした本、お返ししますね。とてもおもしろかったです!
○○先輩がすすめてくださる本は、いつも気づきが多く、新鮮です。
またぜひおすすめを教えてください。ありがとうございました!

出典: https://matome.naver.jp/odai/2141078564567281901?&page=1 | 一筆箋(いっぴつせん)を使おう!【書き方】【文例】【例文】 - NAVER まとめ

昨日は、貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特に○○会社様からのご依頼のデザイン作成のアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
上杉さんがいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
デザインの完成を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。

出典: https://matome.naver.jp/odai/2141078564567281901?&page=2 | 一筆箋(いっぴつせん)を使おう!【書き方】【文例】【例文】 - NAVER まとめ

いつも御社と一緒にお仕事をさせていただき、大変幸せです。
ありがとうございます。日ごろの感謝の気持ちとして、
ささやかではございますが心をこめて選んだ品をお送りいたします。
こちらのスウィーツを見つけた瞬間、
思わず「美味しそう!」と、声をあげてしまいました。
皆さまのお口に合いますと幸いです。

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/business-bunrei/3629 | 贈り物(お歳暮)に添える一筆箋(取引先へ)【ビジネス/フォーマル】 | 手紙の書き方

入院中は、お見舞を頂きまして、ありがとうございました。
ささやかではございますが、お礼の品をお贈りさせて頂きます。
ご笑納頂ければ幸いです。

出典: http://www.orei-ocha.com/ippitu/ | 一筆箋のお礼状・感謝の手紙の文例・書き方 - 心を込めた贈り物・お礼.com(茶舗 牧ノ原)-

お詫び

ビジネスでは、取引先の発注ミスや、見積りの間違いなど色々なケースの例があるようです。一筆箋は儀礼的な手紙ではないのでお詫びの文章は相手に誠意が感じられる文にしないと駄目な為、一筆箋での書き方はいけないようです。用途としては、贈り物の添え状として多く使われています。お詫びは、短い文章ではなく誠意が大事なのできっちりとした書類で行うようです。

このあいだは急に担当を代わっていただき、申し訳ございません。
おかげで、なんとか病院に間に合いました。
今度はわたしが引き受けるので、
何かのときにはいつでも言ってください。
本当にありがとうございました!

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/bunrei/4518 | ママ友に、担当を代わってもらったお礼(一筆箋) | 手紙の書き方

一筆箋の正しい書き方を覚えて気持ちを伝えよう

一筆箋は、誰でも気軽に使えるのが魅力で、自分の気持ちを相手に伝えるために使われているようです。これまでビジネスでの一筆箋の書き方、マナーや、職場の一例を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?メモや付箋よりも相手に敬意を払うことができるので、ビジネスやプライベートでも使われているようです。一筆線の書き方、マナーを理解していけば、使いやすいコミュニケーションツールです。

現在はスマートフォンが普及してメールやLINEなど、手書きをすることがなくなってきているようです。文章の書き方も形式的に使い方に慣れると便利なツールになるので正しい書き方を覚えればビジネスに役立ちそうです。

←前の記事へ

相見積もりとは?相見積もりを取る際のマナーと断り方・例文

円卓の上座と下座・席順|ステージ/中華/パーティの場合

Latests