OB訪問に手土産|手土産を渡すタイミングと渡し方OB訪問をする際、手土産を渡すのが一般的とされています。OB訪問に手土産や手土産を渡す際のマナー、手土産を渡すタイミングなど、気になる情報をご紹介していきます。ぜひ、OB訪問の手土産を選ぶ際など参考にしてみて下さると幸いです。
お車代とは?お車代の相場とお車代の書き方|宛名・封筒・金額・名前結婚式やお葬式などに遠方から出席してしていただいた方に、感謝とお礼の気持ちと電車賃というかたちで手渡せされるお車代の意味や、相場としていくら位包めばいいのかなど意外に知られていません。そこで、お車代のことについての情報をお届けします。
お詫び状の使い方・書き方・例文|お客様へのマナー・事故の場合仕事上でミスをしてしまって取引先に迷惑をかけてしまったり、事故などでお詫び状を出さなければいけないという事がありませんか?お詫び状には状況に応じてのマナーや書き方があります。今回は色々な状況のお詫び状の書き方をご紹介します。
産休に入る際の挨拶まわり・すべきこと|挨拶例文・配るお菓子と予算産休は働く女性が社会と関りを持つ上で欠かせない制度です。長い休暇に入る前の挨拶は社会人としてとても大事なことです。きちんとした挨拶でその後の職場復帰もしやすくなるでしょう。産休に入る際の挨拶のタイミングや挨拶例文、挨拶で配るお菓子と予算についてご紹介します
役職別就任挨拶の例文|役職別(社長/会長/取締役)と形式別ポイント就任挨拶をしなければなくなってしまったけどどのようにすれば好印象で受け取ってもらえるでしょうか。ここでは役職別に就任挨拶を行う上で押さえておきたい事を述べていきたいと思います。ポイントを押さえて素敵な就任挨拶にしましょう!
【書類別】割印とは?位置と具体例|領収書・印紙・契約書・封筒割印の正しい押し方位置ルールを解説いたします。割印は大切な書類の安全性を確保してくれます。割印と契印の違いや複数枚に渡る書類に押す場合など、この割印を押す意味や位置を理解し、円滑なビジネス、生活環境を手に入れてください。
休職の際に診断書は必要なのか?|診断書の内容・郵送する際の方法思いもよらないことで怪我や病気に見舞われ、止むを得ず休職が必要となることがあります。そんないざとなった時どんな手続きを取ればいいのか、何が必要なのか不安になるでしょう。今回は休職の際に必要となる診断書や、診断書の送付方法など万が一に備えた対応法をまとめました。
句読点の正しい使い方とは?おかしい使い方例|箇条書き・カギ括弧ビジネス文書ではビジネスの相手に読んでもらうために、読みやすい文書にする必要があります。句読点の正しい使い方をマスターすることで読みやすい文章の作成スタートラインに立つことができます。しっかりと句読点の使い方を確認しましょう。
見積もり後の断り方と理由の伝え方|メールの書き方と例文ビジネスであれば発注の前に一般家庭であればリフォームや修繕といったまとまった工事費用がかかるものなどに対して見積もりをお願いすることがあります。費用がわからないことについては先にかかる費用を把握していないと相手に仕事を頼むことはできません。
朱書きの書き方・訂正方法|ボールペン書く方法/封筒に書く場合ビジネスシーンだけでなく、出番の多い「朱書き」ですが、正しい書き方やルール、朱書きの持っている意味などをご存知ですか?ただの訂正やお知らせではない、受け取り側との大切なコミュニケーションとなる朱書きについてお話しいたします。
一筆箋の書き方・マナー・例文を紹介|ビジネス/御礼/お詫びビジネス文章の書き方で短い文章で書ける一筆箋がコミュニケーションをとる上で便利なようです。ビジネスやプライベートでも幅広く使われています。一筆箋を使った基本のビジネス文章の書き方や、マナー、用途、一筆箋の職場の一例を紹介していきます。
円マークの書き方・筆記体での書き方・領収書での書き方今回は円マークの書き方、筆記体や領収書での円マークと¥マークと金額の書き方などについてご紹介していきます。例えば円(¥)マークって何って思っている方や筆記体や領収書にはどう書くのや円マークと¥マークの金額はどう違うのかなどなど気になっている方にはです。
円卓の上座と下座・席順|ステージ/中華/パーティの場合食事会やパーティーなどを開く際、あなたは円卓の上座・下座の位置がわかりますか?ビジネスマンとしては、基本的なルールを抑えておきたいところです。今回は、いろいろなシーンでの円卓の上座・下座など、席次の基本的なルールやマナーをご紹介いたします。
菓子折り(退職/お詫び)・菓子折りを選ぶポイント菓子折りって、いざ贈るとなると何を選べばよいか迷ってしまいませんか?アルバイトを辞める挨拶に、菓子折は大げさ?お詫びのお供に最適なのは?ここでは、さり気なく喜ばれる贈り物をしたい人のために、菓子折りを選ぶ際に大切なポイントをまとめました。
会議室の上座と下座|スクリーン/口の字型/左右/円卓の場合会議室の形や入り口の位置によっても変わる上座・下座。把握しておけば多くの場面で役立つ、社会人として知っておくべきビジネスマナーの1つです。今回は、ビジネスの場で役立つ会議室の上座・下座についてまずは基本の考え方を、そして個別ケースごとのルールをご紹介します。
寿退社の挨拶の仕方と例文|渡すタイミング・オススメのプレゼント寿退社は個人としては喜ばしいことですが、会社にとっては損失となるため、退職までにきちんと仕事を終わらせる必要があります。そこで寿退社をする際の、報告のタイミングや仕事の引き継ぎ、退職に伴う挨拶など、しておかなければならないことをご紹介します。
新任挨拶のマナーと例文|形式別ポイント(メール/スピーチ/文書)新たな職場や環境に来た時、周囲は知らない人ばかりです。そういう時にひとつ空気を和ませ、お互いに仕事をしやすくするために新任挨拶というものがあります。しかしこの新任挨拶で、何を言えばいいのかわからない、うまく挨拶できない人の為に新任挨拶について詳しく説明します。
相見積もりとは?相見積もりを取る際のマナーと断り方・例文見積もりはビジネスであれば事前に費用を知るためであったり、資金準備したりなどするために必要になります。家庭でもリフォームなどのまとまった金額が必要なる場合は見積もりを出してもらうでしょう。そんなときに複数の業者に見積もりを出してもらったことはありますか?
封筒の差出人の書き方(横書き/位置/会社)・印刷方法ビジネスにおいての横型封筒の差出人の書き方、郵便番号枠のありの場合や無しの場合等、幅広く封筒の差出人の書き方について知っておきたい。和封筒、洋封筒での書き方の違いと、お得意様やお取引先に失礼の無いビジネスマナーを守った差出人の書き方についてご紹介します。
封筒の数え方単位・厚さの単位・単位換算の方法封筒の数え方の単位には、通・枚・葉・封と4種類があります。封筒の大小、中身の有無、封がしてあるかなどで、数え方は違ってきます。また、封筒の厚さの単位は坪量と言われ、1平方メートル当たりの紙の重量で(g/m2)と表示されます。ぜひ参考にして下さい。
封筒の裏面の書き方・住所の書き方|横書き/縦書き・印刷する場合封筒の宛名を書く際には、自社の印象を大きく左右する重要なポイントがあります。相手先の封筒名は勿論ですが、裏面にも心配りが必要です。裏面には自社のプライドが込められているからです。今回は封筒の表書きと、裏面の書き方をご説明します。
ビジネスでの報告の仕方と例・学べる本・練習方法・看護における報告報告とは、仕事の成果や進捗状況を周囲に共有をすることです。人から仕事を依頼される場合、仕事を単に終わらせるだけではいけません。仕事は終わったことを相手に伝えるまでが仕事になるので、適切かつ、正確に報告をすることが求められます。
反則金の納付方法と納付場所|納付書の書き方・期限について誰もが一度は経験した事がある交通違反による反則金の納付ですが、その詳しい内容は理解されている事は少ないです。なぜ反則金を払わなければならないのか?交通違反するという事はどのような事なのか?何のために交通取り締まりを行うのかをここでは考えていきたいと思います。
仮病で休む時に理由|連絡を入れる際の注意点朝起きたら、会社に行きたくないモードになっていた。思いきって今日は休んでしまおう!そう決めたものの、仮病が会社にバレるのが心配、適当な理由が思いつかない。そんな経験をされたこと、ありませんか?今回はスムーズに仮病を使うためのコツをご紹介します。
接待の手土産マナー|喜ばれる手土産・金額相場・のし接待の手土産は、「これからも良いお付き合いを」という意思表示にもなる大切な贈り物です。どのような手土産が好まれているか、手土産をお渡しするタイミング、「のし」のマナーについてまとめましたので、大事なビジネスシーンに是非お役立てください。