Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】お礼状の便箋の選び方とマナー|柄/100均

更新日:2023年11月22日

社会人になるとお礼状を出す機会も増えてきます。現在ではパソコンで打ったお礼状を使う場合が多いようですが、目上の人やお世話になった人に対してパソコンで打ったお礼状では失礼に当たります。今回は、お礼状の便箋の選び方とマナーをご紹介します。

お礼状の便箋と封筒の選び方とマナー

社会人になりお礼状を出す機会も増えてきますが、お礼状にもマナーがあるのをご存知ですか。会社から出すお礼状の場合は、パソコンで文章を打った物や印刷された物を使うことが多いですが、個人でお礼状を出す場合は、封筒と便箋を選び手書きで書くのをします。

特にお世話になった人には、自分の気持ちがこもった手紙を書くことで相手にもその気持ちが伝わり喜ばれます。そして、お礼状の用途によって使う便箋も書き方も変わります。今回は、お礼状の便箋の選び方や書き方・マナーなどをご紹介します。

お礼状を出す時のマナー

お礼状はできるだけ早く送るのがマナーです。しかし、もし遅くなったとしても出さないのは相手に大変失礼なことなので、お詫びの言葉を添えて必ず出すようにしましょう。

お礼状を出す時の最低限のマナーが、誤字や脱字がないことです。便箋に文章を書いた後は必ず見直すようにして、誤字脱字があった時は新しい便箋に書き直しをしましょう。間違っても誤字脱字部分を塗りつぶして正しい文字を書いたり、修正ペンを使うようなことはせずに新しい便箋に書くのがマナーです。

便箋のサイズは?

お礼状を出す時に使う便箋のサイズは、B5サイズの便箋が適しています。B5サイズの便箋は、手紙などを書くのに1番多く使われるので、柄や色などたくさんの種類があります。自分の好みや用途によって選びやすいサイズを選ぶようにしましょう。

何枚ぐらい書くのがいいの?

手紙を出す時に使用する便箋ですが、手紙を送るときは昔から内容が1枚で収まったとしても白紙の便箋を1枚添えて2枚にして送るのがマナーとされています。白紙の便箋の入れ方は、1枚目の便箋の後ろに重ね一緒に折り封筒に入れて出します。

その理由というのが、昔は紙が貴重だったためだ、相手を気遣って便箋を入れたと言われています。そのため、紙が通常に使える現代ではあまり重視しないのですが、原則は2枚以上で出すのがマナーとなっています。

他にも、便箋が1枚だけだと果たし状など縁起が悪いことを連想してしまい相手に失礼になるので、便箋は1枚だけで出さないのがマナーだと言われていました。近年では、便箋の枚数を重視していませんが、年配の人やインターンで出す場合に1枚で収まった場合は、1枚添えて出すことでマナーのある人だと印象づけれることができます。

種類別お礼状の便箋の選び方・書き方

結婚の内祝い

結婚した際にお祝いを頂いた場合は、結婚内祝いを贈るのが一般的です。そして、その時に一緒に添えて出すのがお礼状になります。結婚内祝いのお礼状を出す場合は、相手に感謝の気持ちを伝えるものなので、便箋や封筒もきちんとした物を選ぶ必要があります。

最近では、結婚内祝い用の封筒と便箋がセットになっている物もあり、中には横書きタイプの物もあります。気心が知れた友人の場合に出すお礼状であれば、可愛らしい封筒や便箋で横書きでも構いませんが、上司や目上の人に出す場合は、格式のある白の二重封筒を使い、便箋も白の無地あるいは罫線だけが印刷されているシンプルな便箋を使用し縦書きで書くようにするのが好ましいです。

インターン

最近よく使われている言葉にインターンがあります。インターンとはインターンシップの略で大学生が将来の夢を実現するために一定期間企業で働く職場体験のことを指します。そして、インターン終了後にお礼状を出す人は多くいます。お礼状をだすのは、感謝の気持ちを人事に伝えるという意味があります。

インターシップ後のお礼状を出すのは社会人としての礼儀でもありますが、それだけではなく人事に自分のことをアピールし、自分の志望度の高さが高いことを伝えることができます。

インターン後のお礼状に使う便箋は、白の無地または縦書きの罫線入りを使いましょう。封筒は特に決まりはありませんが、和封筒か白無地が一般的に使われるケースが多いです。お礼状以外に履歴書や書類などを入れて郵送する場合は、サイズにも決まりがないので少し大きめのサイズを選ぶようにしましょう。

挨拶

結婚の許しを得るために相手のご両親に挨拶しにいきますが、挨拶の後にお礼状を送ると良い印象を与えることができます。忙しい中、2人のために貴重な時間を取ってもらったことに関しての感謝の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。

使用する便箋は、白無地の縦書きが好ましいです。横書きや色や柄がある便箋はカジュアルな印象を与えてしまうので使わないようにします。封筒は、白無地の二重の和封筒が一般的です。使う筆記用具は、万年筆やインクペンの黒がです。

次のページ:お礼状の便箋が購入できるのは?

初回公開日:2017年12月23日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests