Search

検索したいワードを入力してください

身だしなみの整え方・チェックリスト・身だしなみを整える効果

更新日:2024年01月08日

身だしなみは社会人として最低限のマナーです。うっかり身だしなみを忘れてしまうと周囲から残念な人だと評価されてしまうこともあります。体の部位別に身だしなみを整える方法や身だしなみを整える際にチェックしたい項目をご紹介します。

身だしなみとは

身だしなみは漢字で「身嗜み」と書きます。嗜むという言葉の意味は「好み」や「心構え」です。身だしなみというと見た目や外見のことだけに注意がいってしまいがちですが、相対する人に不愉快な気持ちを味わわせない心構えが重要です。自分がどういうふうに見られたいかというよりも、他人にどんなふうに見られているかを意識することが身だしなみを理解する鍵となります。

組織の一員としての自覚を持つこと

組織の一員となって働く場合、身だしなみはとくに重要な意味を持ちます。サービス業の場合見た目の印象がサービスに大きく影響するため、身だしなみへの理解度を深めて実践することは重要です。たとえば飲食店の場合、不潔な店員がいる店の売り上げはそうでない店に比べて落ちてしまいがちです。不潔な店員よりも清潔な店員に接客してもらいたいという人は圧倒的多数でしょう。

また、商品の値段やサービス内容がほぼ同じであれば、清潔感があり印象のいい店員から商品を買いたいと感じる人の方が多いのではないでしょうか。人と接する機会が多い営業職やサービス業の人ほど身だしなみを重視する傾向があります。

初対面は身だしなみを厳しくチェックされる

組織の一員ではなく個人で仕事をしていたとしても、身だしなみに関する知識は必要です。誰とも会わずに閉じこもって仕事をしているという場合でも、身だしなみに気を遣うことはムダなことではありません。

気が向いたときに身だしなみを整えるよりも、毎朝必ず身だしなみチェックを行なった方が習慣にできます。職場に1人でいる場合も急な用事や来客がないとは限りません。出かける前や来客時に鏡を見たときにヒゲがぼうぼう、頭もボサボサであることに気付いて慌てて身だしなみを整えるよりも、常にある程度の節度を持って身だしなみを整えていた方がいざというときに慌てずに済みます。

初対面のときは外見から入ってくる情報で相手がどんな人なのか判断するしかありません。出会いの瞬間を有意義なものにしてくれるかどうかは、身だしなみにかかっているといっても差し支えないでしょう。

人に会う前に身だしなみを整える方法や心構え

身だしなみを整えることは社会人としての礼儀です。突然「恋人と会うことになった」あるいは「大切な商談が入った」というときに慌てずに済むように、人と会う前に身だしなみを整える方法や心構えについて解説します。

時間に余裕を持つ

時間に余裕を持って行動することは、時間を有意義に過ごすために重要なことです。身だしなみと時間の使い方は一見無関係なことのように思えますが、実は大いに関係があります。1日のうちで身だしなみを整える時間帯はたいてい朝です。夜間勤務などで朝から起きていない人でも起きてすぐのタイミングで身だしなみを整える人は多いことでしょう。

起きてすぐの時間は「顔を洗う」「歯を磨く」「新聞を読む」「トイレへ行く」「朝食」など様々なスケジュールをこなさねばならない時間帯です。そんなとき、寝坊してしまったら身だしなみに十分な時間を割くことができなくなってしまいます。

「早起きは三文の得」という言葉もあるように、身だしなみを整えるために十分な時間を計算して起床することが大事です。朝以外、たとえば重要人物と待ち合わせをする前なども時間に余裕を持つことで身だしなみを十分に整えることができます。

整理整頓をこころがける

整理整頓も一見すると身だしなみと関係が薄いように思われますが、実は重要です。身だしなみを整える時間の短縮につながります。たとえば、髪を整えるために必要なブラシやヘアケア用品がてんでばらばらに収納されていては、それらを取り出したり探したりする時間が余分にかかってしまいます。朝の身だしなみセットとして必要なものをすべて一箇所にまとめておくことで、身だしなみにかかる時間は短縮できます。

また、整理整頓しておくことでアイテムのメンテナンスも行ないやすくなります。たとえば、女性であれば化粧用のコットンやメイク用品などをつい切らしてしまったという経験を持つ人もいることでしょう。常に必要なものが整頓されていれば「使いたいのにない」という状態を防止できます。

最終チェックは姿見で身だしなみを確認

頭部は人と会うときに最初に目につきやすい部分です。そのため、身だしなみにかかる時間も頭部に使う時間の割合は多いと考えられます。しかし、頭部の身だしなみに気を取られるあまり足元を含む全身のチェックを怠ってしまうことがあります。

せっかく清潔感あふれるヘアメイクが完成しても靴下がよれよれだったり靴が汚れていては台無しです。そんな状況を防止するには姿見で全身をチェックすることをおすすめします。できれば玄関付近に姿見を設置して出かける前の最終確認を行ないましょう。全身を映せば全体のコーディネイトに違和感がないかどうか確認することもできます。

できればミラーを携帯する

朝きれいにメイクしても午後や夕方になると崩れてしまうことがあります。崩れにくい化粧下地を使いベースメイクをしっかりと行なっていれば化粧崩れを予防できますが、汗をかきやすい季節は多少の化粧崩れを覚悟しておきましょう。人と会う前は携帯用ミラーで化粧崩れがないかチェックすると安心です。

女性であれば化粧直し用に小型のミラーを持参している場合が多いですが、男性でもミラーを携帯しておくといざというとき安心です。朝、身だしなみを整える時間を十分に作れなかった場合もあることでしょう。ミラーがあれば身だしなみが不安なとき、いつでもチェックできます。ミラーを携帯する習慣がない、あるいはどうしても抵抗があるという人はスマホのカメラ機能を使ってミラー代わりにしてもいいでしょう。

相互チェックも大事なポイント

次のページ:身だしなみを整える効果は?

初回公開日:2017年10月07日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests