Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月11日

決起会での挨拶例文・出し物例|決起会の案内の仕方

決起会での挨拶例文、出し物例、決起会の案内の仕方、案内メールのフォーマット、司会の役割についてまとめました。実際に決起会で使われている挨拶の例文や出し物を多く引用し、紹介しているので、すぐに実践で使えます。出し物については、交流を促すポイントも解説しました。

決起会での挨拶例文

新プロジェクトを始めるに前に、決起会が行れることがしばしばあります。プロジェクトメンバーが一致団結する良い機会です。

ところで、決起会であなたが挨拶を任されたことはありますか?決起会で挨拶が上手くできなかった方々はいらっしゃいませんか?また、これからあなたが挨拶を任されたら、決起会に相応しい挨拶ができるでしょうか。不安に思われる方々もいらっしゃると思います。

そんな方々のために決起会の挨拶で使われる例文をご紹介します。これからの決起会で挨拶を任された方々の良い参考になればと思います。

そもそも決起会とは?

ある行動・運動に乗り出す際、勢いづける目的で催される会合のこと。

出典: http://www.weblio.jp/content/%E6%B1%BA%E8%B5%B7%E4%BC%9A | %E6%B1%BA%E8%B5%B7%E4%BC%9Aとは - Weblio辞書

つまり、これからの新プロジェクトのために、メンバーみんなの気持ちを団結させるために行われるようです。また、「決起集会」とも呼ばれます。

新プロジェクトの開始前にメンバーを団結させ、勢いづけるのが目的なので、「会社の考え方」や「プロジェクトの方向」をグループのリーダーが伝える場でもあります。

決起会の目的に合わせた挨拶をしましょう!

決起会の目的は新プロジェクトのために、メンバーの士気を高めることです。したがって、なごやかなムードの挨拶よりも、ある程度緊張感をもった挨拶のほうが士気が高まると思われます。
では、どうのような挨拶が効果的なのか例を書いていきます。

決起会の乾杯の挨拶例

決起会の挨拶の例文です。始まりの挨拶は新プロジェクトのメンバーの士気を高めるために大切です。ただ、和やかに飲み会をするのではないのです。以下に例文を書きました。

○○課の○○(名前)です。

皆さん、本日からわが社は
○○(プロジェクトカテゴリー)を新プロジェクトとして立ち上げました。

すでに、ライバル社が○○(プロジェクトカテゴリー)でしのぎを削っております。わが社はそのすさまじい競争のなかに後発として参入していくわけです。ですので、後発組だからこそできるアイデアで特色をだしていかなければなりません。

皆さんには、どんどん意見を交換してもらい、1件でも多くの新規クライアントを獲得できるようお願いします。このプロジェクトの成功のあかつきには、皆さんの功績は会社から高く評価されることでしょう。

本日はまず、皆さんに士気を高めていただくためにこの会を催しました。皆さんの今後の活躍を期待しています。

それでは乾杯します。声高らかにご唱和ください。

「乾杯!」ともに頑張りましょう。ありがとうございました。

ポイントは新プロジェクトの意義に触れつつ、成功後のことについても話すことです。新プロジェクトがどうすれば成功するのか述べることによって、全体が向かうべき指針も明確になります。また、成功後の報酬により、やる気を引き出すことができます。

決起会の締めの挨拶

締めの挨拶例です。終わりよければ全て良しと言うように、締めの挨拶は大切です。締めの挨拶が終わったらいよいよプロジェクト開始なのです。

以下に締めの挨拶の例文を2つのパターンに分けて載せました。

「ご指名に預かりました○○(名前)と申します。僭越ながら締めのご挨拶をさせていただきます。皆さまご起立をお願いします。

本日は、ご多忙の中○○(社名や決起会名)にご参加いただきまして誠にありがとうございます。また、このような素晴らしい会を儲けて頂いた○○(社長名や部署名)の皆様ありがとうございます。

それでは、本日お集まりいただいた、皆様のご健康と益々のご活躍を祈念して一本締めさせていただきます。お手を拝借。(一本締め)」

「ご指名に預かりました○○(名前)と申します。僭越ながら締めのご挨拶をさせていただきます。

本日は○○(プロジェクト名)の決起会にお集まりいただき、誠にありがとうございました。今後はこのプロジェクトを計画的に進めるべく、苦しいこと楽しいことを乗り越えていきましょう。

このプロジェクトの成功より皆様のご健康とご活躍を祈念しまして一本締めさせていただきます。お手を拝借。(一本締め)」

前者のほうが簡潔に決起会を締められます。ただし、気持ちを新たにしてプロジェクトに向かいましょうといった気持ちを込めるなら後者のほうが良いでしょう。

出し物例

決起会での挨拶例文・出し物例|決起会の案内の仕方

決起会では新プロジェクトのメンバーの交流を促すよう出し物が行われたりします。では、どんな出し物をすればいいのでしょうか?

前述の通り、決起会の目的は新プロジェクトのメンバーの士気・団結を高めることでした。特に出し物を行う目的はメンバーの団結を強めるためにあると思います。しかし、団結を強めるといっても、新プロジェクトのメンバーの方々は初対面であることもあるのではないでしょうか?

初対面のメンバーと団結するなら、まずはお互いを知らなければなりません。そこで重要になるのが、コミュニケーションを促す出し物・ゲームです。最適な出し物・ゲームを考えてみました。

まずは会話を促す出し物をしましょう!

初対面の方々と打ち解けるには、何といっても会話が大切なのではないでしょうか?会話を通してお互いを知っていき、意気投合する。そうすることで、プロジェクトメンバーの団結力が高まるのだと思います。では、会話を促す出し物を列挙していきます。

GOOD&NEWゲーム

①4から5人のグループを作ります。
②普段行う自己紹介をします。
③24時間以内にあった良い出来事を報告する。

ポイントは24時間以内にあった良い出来事をメンバーと共有することです。普段の当たり障りのない会話でなく、プライベートまで踏み込んだ会話が可能になります。その出来事を会話の種として、発展させ、交流を促せます。

実は○○自己紹介

①4から5人のグループを作ります。
②普段行う自己紹介をします。
③実は私○○なんです!と普段見せない自分の裏側を紹介する。

ポイントは普段紹介しない自分の裏側を紹介することです。決起会とはいえ、飲み会なので普段言えないことでも言いやすい雰囲気があります。ギャップが大きければ、大きいほど盛り上がりそうです。しかし、あまりにもギャップがありすぎることを言うとみんなから不審がられますので、適度な紹介にしましょう。

チャームポイント褒め

①偶数のグループに分かれ、円を作ります。
②右隣の人を1分間見つめます。
③右隣の人の見た目について素敵だと思うところを褒めます。

ポイントは相手を観察するところです。実際には素敵だと思っていないことでも構いません。例えば、髪の毛が短髪の方に短髪ですねだとか、眼鏡をかけてらっしゃる方に眼鏡をかけていますねと言うだけでも、他者から存在を認知されていると安心を得られるそうです。事実を言われるだけでも、ゲームの効果で褒められているように感じるところもこのゲームの良いところです。

天候&ニュース

①二人組になります。

②「今日のお天気について、あなたは、どう思いますか?」と一方の方が聞きます。

③聞かれた側は自分ごとに置き換えて答えます。Ex.快晴でとても気分がいいですが、少々肌寒くなってきました。

④質問された方とは逆の相手が同じ質問をします。

⑤質問された方が答えます。

⑥話題を変えて②から⑤と同じことをします。Ex.「最近、見られたニュースはなんですか?」

ポイントは誰の身にも起きることについて質問し、答えてもらうことで、相手が自分と同じことを感じているのか、そうでないのかなど相手の関心するところを知ることができます。相手の関心ごとから話題を広げていけます。

決起会の案内の仕方

決起会での挨拶例文・出し物例|決起会の案内の仕方

そもそも、決起会にメンバーを呼ばなければなりません。実は呼ぶのにもビジネスメールのようにマナーがあります。

まず、案内状を使う場合とメールを使う場合に分けられます。通常、案内状は社外に出す場合に使い、メールは社内用に送りします。親しい取引先や社風に合わせて、社外でもメールでお送りする場合があります。

案内メールのフォーマット

決起会での挨拶例文・出し物例|決起会の案内の仕方

決起会の社外案内状の例文

案内文には、最初に拝啓、最後に敬具などの決まり文句のほか、季節の挨拶文(省略できます)を入れます。日頃お世話になっているお礼やねぎらいのことばを入れます。決起会の目的や参加のお誘いの言葉などを盛り込みます。連絡事項として、日時・場所、可能であれば会場の地図などを入れます。

○○(決起会名)会のご案内 ○○会会長(名前) 
拝啓 皆様におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素はサンプル会の活動に多大なお力添えを賜り、厚く御礼申し上げます。さて、来たる◯月◯日は当会が予定されております。

日頃の皆様のご尽力に対するお礼と支部間の親睦を深め、会員間の交流をはかる目的で○○(決起会名)会を計画しております。当日はささやかな宴席も用意して、にぎやかな会にする予定でございます。ぜひとも万障お繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。
敬具 


日時 平成○年○月○日
○○(決起会名)会 ◯時〜(受付開始 ◯時)
場所 ○○(会場名)○○駅(最寄駅最寄口徒歩○分)○○
(住所) tel. ○○○−○○○○

地図 駐車場有○台収容 駐車場は予約(不要必要)です
本状は当日、受付にてご提示下さい。 会費 2,000円(当日会場にて承ります)
お問合せ先:○○(決起会名)会事務局

〒 ○○○−○○○○ (会社住所)担当:(部署 名前) tel. ○○○−○○○○
恐れ入りますが、◯月◯日までに同封の返信ハガキにて出欠をお知らせください。

決起会の社内メール例文

件名は簡潔に概要がわかるように記載します。件名に、何時迄に何をして欲しいか、何時開催のどのような会なのかを簡潔に記載し、送り先の相手に概要を伝えます。本文は、日時、場所、会費、場所の地図、出欠の返信期限を記載します。

【出欠確認】新年会のご案内

各位、お疲れさまです。この度、○月から始まります、○○(決起会名)会を、下記の通り開催いたします。ご多忙のところお手数ですが、出欠のご回答をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出欠回答〆切:○/○(曜日)12:00

日時  ○月○日(曜日)18:00~ 21:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

司会の役割

決起会での挨拶例文・出し物例|決起会の案内の仕方

決起会でも宴会でも進行を任されることがあります。進行役とは決起会を取り仕切っていく役のことです。幹事が兼任することが多いですが、当日の幹事の仕事が手一杯だった場合、進行役を任される場合があります。機転や実行力を活かして、決起会をより良いものにしましょう。

司会者の仕事①司会者の自己紹介

司会のお仕事ですが、大きくは3つであると思います。1つ目は司会者として、決起会を取り仕切っていくことです。決起会を取り仕切るにあたっては順番があります。まずは、司会者としての自己紹介が必要です。ここでの自己紹介は短めが良いでしょう。なぜなら、この後に決起会での挨拶があるからです。

司会者の自己紹介例文

皆さん、今年もお疲れ様でした。これより〇〇(決起会名)を開始させていただきます。本日、進行役を仰せつかりました○○(名前)と申します。入社〇〇年目の若輩ですが、最後まで精一杯務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。それでは、まず〇〇様に開会のごあいさつを頂戴したいと思います。〇〇様、よろしくお願い致します!

司会者の仕事②出し物やゲームなどの運営

自己紹介が終わり、乾杯の音頭がとられた後に、頃合いを見計らって出し物の運営にあたります。これが、司会者の仕事の2つ目です。

その決起会に相応しいテンションで臨みましょう。そして、ここで如何に機転をきかせられるかが大切です。特に前述した出し物を行う場合、人数の割り振りを素早く行う必要があります。あらかじめ番号を作っておいたり、ゲーム自体を何セット行うのかを参加人数が把握でき次第、決めておきましょう。

司会者の仕事③締めの挨拶

出し物、ゲームも終わると、各々話したいことを話し始めるでしょう。時間が経つにつれ、決起会の終了時刻近くになってきます。お店側の都合もありますので、頃合いを見計らって締めの挨拶が必要になります。締めの挨拶は前述の通りですが、場合によっては社長に頼んだりします。

決起会を成功させよう!

本記事では決起会での挨拶例文、出し物例、決起会の案内の仕方、案内メールのフォーマット、司会の役割についてまとめてみました。

決起会では如何に新プロジェクトのメンバーを交流させ、団結を高められるかが重要です。ぜひこの記事を活かして決起会を成功させて欲しいです。決起会の成功で団結力が高まります。それは新プロジェクトの成功へもつながるのではないでしょうか?

決起会の成功を祈っています。

Latests