Search

検索したいワードを入力してください

「お変わりありませんか」の意味と使い方|言い換えや例文・英語表現も紹介

更新日:2024年03月29日

日常やビジネスシーンの挨拶でよく使われる「お変わりありませんか」の正しい使い方をご存じでしょうか。この記事では「お変わりありませんか」の意味と、使い方の例文、言い換えられる言葉や英語表現を解説しています。失礼なく適切な使い方を知りたい人はぜひお読みください。

「お変わりありませんかっていう言葉はよく聞くけれど、正確な意味は知らないな」
「仕事場でよく使われているけれど、失礼のない使い方は自信がない」
身近な言葉ではあるけれど、実際どんなシーンで使えるのか、失礼のないように使うには何に気を付けたらいいか詳しく知らない方もいるでしょう。

この記事では「お変わりありませんか」の正しい意味と使い方を、例文を交えて解説しています。また、言い換えられる言葉や英語表現、使い方の注意点も紹介しています。

この記事を読むと「お変わりありませんか」の意味を理解し、目上の人やビジネスシーンでも適切に使えるようになるでしょう。

「お変わりありませんか」を正しく使いこなしたい方は、ぜひお読みください。

「お変わりありませんか」の意味

まずは、「お変わりありませんか」の意味についてご紹介していきます。「お変わりありませんか」に含まれている「変わり」という言葉には、以下のような意味があります。

物事の状態が移り変わること。変化。/普段と違った状態。異状。変事。/物事の間の違い。相違。差異。

出典:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%89%E3%82%8A/#jn-47245

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%89%E3%82%8A/#jn-... |

上記は、「goo辞書」に掲載されている意味ですが、その中でも、1つ目と2つ目の意味が当てはまると言えます。物事が変わっていくことに対して、相手の状況や近況を尋ねる意味で使われている「変わり」であると予想できます。

上記のような意味で使われている「変わり」に、「お」を付けることで丁寧な印象となります。更に、「ありませんか」と疑問形にすることで、相手の身に何か変わったことや変化がないか、丁寧に尋ねることができるのです。

「お変わりありませんか」の使い方・例文

「お変わりありませんか」は、日常生活やビジネスシーンでよく使われる便利な言葉です。ここでは実際にどのようなシーンで使われるのか、例文と合わせて紹介します。

話題の提供として使う場合

上記で、「お変わりありませんか」というフレーズは、大変便利なフレーズであるとご紹介しましたが、実際に何か話題を挙げたい時などに使うことで、相手からさまざまな話題や会話のネタを引き出すことができるフレーズとなっています。

体調など、話題を限定せずに使用すれば、相手は最近起こった出来事や良かったこと、失敗したことなどについて話すでしょう。そのような返答をきっかけにすれば、会話が弾みやすくなると予想できます。

挨拶として使う場合

「お変わりありませんか」は最初の挨拶の言葉としても使います。久しぶりに会う相手や、久しぶりにメールや電話でコンタクトをとる相手に対して、「お変わりありませんか」から始めることで、相手の状況への気遣いと話題作りのきっかけになります。

・ご無沙汰しております。その後、お変わりありませんか。
・お久しぶりです。職場の皆様もお変わりありませんか。

気遣いのつもりで使う場合

「お変わりありませんか」というフレーズは、「その後、お身体お変わりありませんか」などと言葉を付け加えることで、相手を気遣うフレーズにもなります。久しぶりに会った相手などに上記のように問い掛けることで、相手の体調や健康を気遣っていることが伝わるでしょう。

とはいえ、体調に対してナーバスになっている人や、健康問題で明らかに悩んでいる人に対しては、あまりしつこく尋ねないようにするなど、配慮する必要があります。

明らかに気にしていたり、体調や健康のことで落ち込んでいたりする相手に対しては、体調や健康の話題について触れないようにした方が良い場合もあるのです。

「お変わりありませんか」と聞かれた場合の返事と例文

自分が相手から「お変わりありませんか」と聞かれた場合は、どのように返事するのが適切でしょうか。ビジネス関係の相手からの場合と、親しい間柄の場合を例に解説します。

ビジネスの場合

ビジネスシーンで「お変わりありませんか」と聞かれた場合は、「おかげさまで、元気に過ごしております」「お気遣いありがとうございます」と答えましょう。

ビジネスの場合は、「お変わりありませんか」は事務的な挨拶の一環であるため、自分の状況を詳しく話す必要はありません。ビジネスの本題にすばやく移れるように、簡潔に伝えましょう。

次のページ:手紙やメールで「お変わりありませんか」に続ける文例

初回公開日:2017年10月09日

記載されている内容は2017年10月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests