Search

検索したいワードを入力してください

「それと」の敬語表現・それとの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月14日

「それと」は、日常の中でも使用することが多い言葉ですが、敬語での使い方をご存知でしょうか。また、場合によっては別表現に言い換えた方が良いこともありますが、別表記には何があるのでしょうか。「それと」の意味や敬語での使い方、別表現などをご紹介しています。

「それと」の意味は?

「それと」の意味は、2つあります。1つ目は「相手に近い物・場所を指しながら、他の物・場所を付け加える時に使う語」です。2つ目は「物事を付け加える時に使う語」で、これは接続詞のような表現になります。この2つの意味は似ていますが、少し違う表現となっています。

敬語で使える?「それと」の敬語における使い方!

「それと」という言葉を調べてみると、意味を説明する文には「それと」が敬語であることは記載されていません。そのために、「それと」を敬語の中で使用することができるのかを、疑問に思う方もいるでしょう。では、「それと」は敬語の中で使うことができるのか、敬語の中ではどのような扱いになるのかについてを、お伝えしていきます。

敬語の種類

まず、敬語の種類についてを確認しておきましょう。一般的な敬語には、「丁寧語・尊敬語・謙譲語」が存在します。丁寧語は「通常語を丁寧な表現にした敬語」で、尊敬語は「相手を敬う意味を込めた敬語」または「相手を尊ぶ敬語」、謙譲語は「自分を謙ることで相手を上だと示す敬語」です。

使い方

「それと」は、敬語の種類「丁寧語・尊敬語・謙譲語」のいずれにも当てはまらない「通常語」です。すなわち、敬語ではありません。「敬語の中では使用できないのか?」という疑問が生じますが、敬語の中で使用できないわけではありません。使い方さえ間違えなければ、敬語の中でも使用することができます。

まず、基本的に目上の人へ使用することは避けます。その理由は、敬語ではないからです。敬語を要する関係性や状況でも、目上ではないなら「それと」を使っても問題にはなりません。また、「それと」は「口語」です。「口語」は「口頭で使う語」のことで、「喋る時」に使います。文書に書く形で言葉を使う時には、あまり使用されません。

メールでの使い方

「それと」は口語ですので、文書で使用することは避けた方が良いでしょう。口語は別の呼び方で話し言葉と言い、話す時に向く言葉遣いとされています。敬語を要するシーンでは言葉遣いが大事なものになるため、口語である「それと」をメールでは使用しない方が良いと考えられます。

ビジネスメールでの使い方

メールでの使い方で、お伝えした通りになります。「それと」は口語であるため、文書には向きません。ビジネスメールと呼ばれるメールを送受信する状況は、ビジネスシーン、すなわち仕事の時です。仕事(ビジネス)の時は、基本的に敬語を使用します。そのため、「それと」はビジネスメールにも使わない方が良いです。

同僚や部下に対しては敬語を使わない、あるいは敬語でも丁寧語しか使わない方も珍しくありませんが、上司やお客様などに対しては敬語を要します。ビジネスとプライベートを区別する意識が高い方は、ビジネスシーンでは全員に敬語を使うでしょう。堅いイメージになるかもしれませんが、その方が言葉遣いのミスは減ります。

「それと」は文書で使用しない口語である、という認識を自分に付けるために、ビジネスシーンでは同僚や部下に対しても、文書上で「それと」は使わないようにすると良いでしょう。

「それと」の敬語・文書で使える別表現をご紹介!

「それと」は敬語ではないため、場合によっては、敬語表現として扱われる同じ意味を持つ言葉に言い換えた方が良い時もあるでしょう。また、文書で「それと」の意味を示したい時には、同じ意味を持ちながらも口語ではない言葉を用いる必要があります。

「それと」と同じ意味で使用することができる言葉、意外にもたくさんありますので、敬語表現や文語(話し言葉)に言い換えたい時のために学んでおくと良いでしょう。それでは「それと」の別表現についてを、ご紹介してきます。

それから

「それから」は接続詞ですが、意味は2つあります。1つ目は「前文の内容に続いて後の事柄が起きること」で、そのことを表す時に使います。2つ目は「全文の内容に加えて後の事柄を示す」意味で、そのことを表す時に使用します。

1つ目の意味で使う場合は「会社を出てスーパーに寄り、それから帰宅した」など文になります。2つ目の意味で使う場合は、「オレンジジュースそれからコーヒーを頼んだ」などの文になります。「◯◯、それと◯◯」という使い方と似ています。

次のページ:次いで

初回公開日:2018年05月08日

記載されている内容は2018年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests