Search

検索したいワードを入力してください

「ご覧になる」の意味と使い方・敬語の種類・類語|拝見する

更新日:2024年04月09日

「ご覧になる」という言葉の敬語表現についてご紹介しています。「ご覧になる」は「見る」の尊敬語で、日常やビジネスでもよく使われます。「ご覧になる」には似ている言葉があったり、謙譲語との違いが分かりづらい表現もあり、しっかりと習得しておく必要があります。

「ご覧になる」はよく使う言葉

「ご覧になる」という言葉は、日常でもよく使う言葉でしょう。ビジネスの場では多用する言葉ですし、丁寧な電話対応や、テレビなどでもよく耳にする言葉です。

本記事では、この「ご覧になる」という言葉の意味や使い方、また敬語の種類などについて具体的に解説しています。敬語は、日本語にはなくてはならない表現になりました。ぜひ本記事を参考に、明日から活かしていただくといいのではないでしょうか。

「ご覧になる」の意味と使い方・例文

まずは、早速「ご覧になる」という言葉の意味や使い方、さらには例文についてご紹介します。日常的に使われている「ご覧になる」という言葉ですが、実際はどんな意味でどのような場面で多く使われるのでしょうか。

「ご覧になる」の意味

「ご覧になる」は「見る」の尊敬語です。そのため、先生や上司など、目上の人が自分の目で何かを見ることを目下の人が表現するときに、「ご覧になる」という尊敬語を使います。

「ご覧になる」の使い方と例文

日常で「ご覧になる」という言葉はどういったシーンで使われているのでしょうか。そのシーンごとの例文と合わせてご紹介しましょう。

テレビのお天気キャスターの「ご覧ください」

「では、こちらの今朝の日本列島の天気図をご覧ください」

このように、テレビのお天気キャスターがテレビの視聴者に敬意を払い、「ご覧ください」という尊敬語の表現を使っています。朝の番組などではよく耳にするシーンではないでしょうか。

会議中の発表者の「ご覧ください」

「では、お手元の資料の3ページをご覧ください」

このように、会議の中での発表者が会議に出席している人たちに敬意を払う形で、「ご覧ください」という言葉が使われています。これもビジネスの場においては、よく耳にするシーンでしょう。

バスガイドの「ご覧ください」

「みなさま、前方右手をご覧くださいませ。あちらは、日本の政治の中心、国会議事堂でございます」

このように、バスガイドさんがバスに乗車しているお客さんに敬意を表して、「ご覧くださいませ」という尊敬表現を使っています。この語尾の「ませ」という表現は、「〇〇してください」と言うだけでは、命令口調に近くなってしまう言葉を、柔らかい表現に変えることができます。

動物園での「ご覧になることができます」

「こちらの珍しい〇〇の赤ちゃんは、朝からお配りする整理券をもらえた方のみ、ご覧になることができます」

これらも、動物園のスタッフが珍しい動物を観覧するお客さんに敬意を払う形で「ご覧になる」という言葉が使われています。また「ご覧になることができます」という言葉は、「ご覧になる」と「〇〇することができる」という可能助詞とが組み合わされた言葉で、尊敬語を可能表現にしたいときに使うことができる言葉です。

次のページ:「ご覧になる」の敬語の種類

初回公開日:2018年05月25日

記載されている内容は2018年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests