Search

検索したいワードを入力してください

平均残業時間|業種別/新卒/月残業時間の分布/性別/年代別

更新日:2020年10月02日

みなさんは月に平均でどのくらい残業をしていますか。日本人の平均残業、業種別の平均残業、年代別の平均残業など、さまざまな角度から平均残業時間をご紹介していきます。平均残業時間を自分の残業時間と比べ、より健康的に仕事に取り組みたい方に読んでいただきたいです。

サラリーマンの平均残業時間の状況はどうなっているの?

サラリーマンのみなさんはどのくらい残業をしていますか。また、自分がどのくらい残業をしているのか把握していますか。なかなか毎日の仕事をこなしていると、自分がどのくらい残業をしているのか気にすることが少ない場合もあります。

日本は残業していることがえらいと見られがちですが、欧米などでは残業している人は仕事効率が悪い人と見られがちです。

そんな残業時間についての状況をさまざまな角度から紹介していきます。

ちなみに、日本人の平均残業時間は、厚生労働省の発表によると、月10.2時間といわれています。ただし、雇用主がすべての残業時間を把握していると断定できないため、不確実なデータだともいわれています。

残業手当・単価の平均はどのくらい?

日本人の平均残業時間はだいたい月10.2時間ということですが、その残業した時間につく残業手当の平均はどのくらいになるのでしょうか。

残業手当というのは労働基準法によって明確に定められている手当のことで、労働基準法第37条に以下のように記載されています。

使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

出典: https://www.kisoku.jp/zangyou/zangyoudai.html |

残業手当はしっかり決められた計算方法によって支払われている賃金になります。雇用形態別にどのくらいの平均額なのかご紹介していきます。

正社員の場合

雇用形態が正社員の場合、残業手当の平均はどのくらいになるのでしょうか。

残業手当は年齢や職業によって大幅に変わるため、一概にどのくらいが平均だとは言えませんが、20代の正社員勤務の人の場合、平均残業時間が30時間未満で、3万前後だといわれています。

他にも技術職などについている場合は残業手当が多いといわれています。例えば、残業が多いといわれているエンジニア系の仕事についている場合は平均の残業手当が7~8万円になると推測されています。

正社員以外の場合

正社員の場合は年齢や職業によって残業手当の平均額が変わってきますが、正社員以外の場合はどうでしょうか。

例えば、アルバイトの場合、残業手当はしっかりと計算され、1分単位で支払われます。それはアルバイトがもともと時間制で働いているため、残業した分の時間を計算してしっかりと支払われます。

ただし、正社員と同じように職業によって残業時間が変わるため、一概に平均残業手当の金額を推測できないです。

正社員勤務より残業時間が少ない傾向があるといわれ、大体1~2万円前後だともいわれています。

業種別の平均残業時間ってどのくらい?

日本人の平均残業時間はだいたい10.2時間だといわれていますが、業種によって平均残業時間は違うのでしょうか。

これから業種別の残業時間をご紹介します。

SEの平均残業時間ってどのくらい?

SE(システムエンジニア)とは顧客のシステム構築の要望に沿って設計書を作成したり、顧客との折衝を行ったりする仕事になります。

SEと聞くと、残業が多いイメージを持っていませんか。納期が近いと徹夜続きだったり、会社へ泊って仕事をしたりというイメージを持っている人が多いでしょう。

そんなSEの平均残業時間はどのくらいでしょうか。

厚生労働省の発表によると、月23時間程度がSEの平均残業時間だといわれています。他の業種と比べ、極端に多いということはなく、1日に換算しても1.5時間程度だといわれています。

製造業の平均残業時間ってどのくらい?

製造業とは、製品、商品を生産し、提供するための産業であります。その製造業に従事している人の平均残業時間とはどのくらいになるのでしょうか。

製造業でもさまざまな製品によって残業時間が変わりますが、大体月20~30時間が平均だといわれています。製造業もあまり他の職種と変わらない残業時間になっています。

保育士の平均残業時間ってどのくらい?

保育士とは主に保育園などで児童のお世話をしたり、親御さんと連携を取りながら保育に従事したりする仕事になります。

保育士の残業時間はどのくらいになるのでしょうか。みなさんのイメージでは残業が多く、大変な仕事だというイメージではないでしょうか。

保育士の残業時間は平均月4時間だといわれています。これは厚生労働省が発表した内容ですが、それが実態だとはいえないともいわれています。

サービス残業であったり、仕事の一部を自宅へ持ち帰って作業したりする人も一部いるようですが、現在は改善傾向にあります。

営業事務の平均残業時間ってどのくらい?

次のページ:新入社員の平均残業時間ってどのくらい?

初回公開日:2017年11月24日

記載されている内容は2017年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests