Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月18日

封筒の裏書きの書き方とポイント・手渡しで渡す場合の書き方

ペーパーレスと言われるインターネットが発達した今日でも、手紙や書類などのやりとや伝統的なお祝い事弔ごとなどまだまだ紙でのやり取りは多いものです。気持ちを込めて相手に届けられるように封筒の書き方一つでセンスに違いをつけましょう。

各種封筒の裏書きの書き方とポイント

封筒の裏書きの書き方とポイント・手渡しで渡す場合の書き方

知っているようで意外と知らない人付き合いのためのルール。慶弔事から日々の付き合いで必要な封書の書き方をお伝えしていきます。ネット上では表書きについては情報がありますが、裏書はどのように書いたらいいのかなどのあと少しの物足りない情報をお伝えしていきます。

お見舞いにいくときは

封筒の裏書きの書き方とポイント・手渡しで渡す場合の書き方

病気や怪我などで休養をする事になった時、家族や友人知人のお見舞いは心強いです。場合によってはお見舞いどころではないといった場合もあるでしょう。ここでは直接渡せる場合のことをかいてみます。

最近ではお見舞い用封筒もさまざまなデザインのものが出回っています。まずは封筒えらびからです。お見舞いはこれっきり病気とは縁を切り元気になってほしいという気持ちを水引結びきりのデザインに込め右上の熨斗マークはないものを選びましよう。できれば中袋のついた物を選びます。

外袋表にはお見舞い 氏名を記載します。中袋表には金額を記載します。中袋裏には住所 氏名を少し小さめの字で記載します。

返信用封筒ってなに?

書類を郵送でやりとりをする場合、記載して返送してもらう必要がある場合は返信用封筒を同封して送付します。特にこちらからお願いして送ってもらいたい場合には必ず返信用封筒を同封します。大きさや金額をあらかじめ調べ切手を貼りましょう。

封筒表には住所 氏名(氏名には様ではなく行と記載します。)を記載します。封筒裏には何も記載せずに封入します。

寸志と志

まず寸志と志については同じではなくそれぞれ意味があります。寸志は目上のものから目下のものへ渡します。志は香典返しなどの弔事に使います。余談ですが目下の者から目上の者へ渡す場合はあえて言うなら御礼と記しましょう。封筒表には寸志と記載します。封筒裏には住所、氏名、金額を記載します。

お布施を渡す時は

お布施とは葬儀や法事の際に僧侶にお渡しする謝礼のことです。施主や喪主になる機会など滅多にあることではありませんが亡くなった方を送り出すための大事なこと。香典と混同してしまいいざという時に恥ずかしい思いをしないようにします。

正式には半紙に包んだお札を奉書紙で巻いてと言うのがしきたりですが、今では市販の物が多数出回っていますので、金額に応じで適切な物を選び名前書きの部分だけは心を込めて手書きをするというのが一般的です。

外袋表はお布施 氏名を記します。中袋表には金額を記します。中袋裏には住所 氏名を記します。香典は新札NGですが、お布施は新札かできるだけ綺麗なお札を入れるようにします。
お渡ししする時には手渡しはせず、小さなお盆や菓子折りの上に置いて、僧侶の方が名前を読める向きにして渡します。

就活…社会人のスタートライン

封筒の裏書きの書き方とポイント・手渡しで渡す場合の書き方

就活といえば履歴書の提出が欠かせません。人生を決めるための第一歩。現実的にはまずは書類選考を突破しなければ採用担当者にあうことすらできません。封書の書き方をを見やすく印象に残るように丁寧に記載しましょう。自分を知ってもらうための大事なプロフィールです。裏書も自分のプロフィールのひとつです。

指定がある場合は必ずフォーマットどおりの用紙や封筒を使用すること。指定がない場合は履歴書を折らずに入れられる封筒を用意しましょう。封筒表には確実に担当者に届けられるよう住所、社名、所属部署肩書、名前などわかる範囲で間違いのないように記載します。できるだけ丁寧に見やすく記載することです。封筒裏には中心よりやや下中心に住所氏名を丁寧に手書きしましょう。

お車代

結婚式などに招待したゲストにお渡しする交通費がわりのお礼です。祝辞や乾杯の挨拶をしていただいた方へわざわざ来ていただいてありがとうという気持ちを込めてお渡しします。お祝い事の時にはご祝儀袋に、弔事には白封筒を用意します。封筒表にはお車代 氏名を記載します。封筒裏は一般的には何も書く必要がありません。

厄払い

厄払いといってもさまざまです。厄年、 七五三、戌の日の安産祈願、赤ちゃんの誕生を祝い健やかな成長を祈るお宮参り、地鎮祭などがあります。厄を払って安心して過ごせるように祈願していただくという訳です。

主に神社でしていただくことが多いでしょう。この場合初穂料として厄を払ってもらったお礼として神社に納めます。できれば中袋が付いている袋を用意します。外袋表には初穂料 氏名を記載します。外袋裏には記載しません。中袋表には金額を記載します。中袋裏には住所氏名を記載します。

出産祝い

封筒の裏書きの書き方とポイント・手渡しで渡す場合の書き方

まさに人生初のおめでたいイベントの一つです。生命の誕生という神秘的な幸せな瞬間を経て赤ちゃんが家族の一員に加わるという大切なお祝いの一つです。ご家族にとっても大きな喜びの毎日が始まりました。

赤ちゃんの歓迎と、健やかな健康を願ってお祝いを届けましょう。プレゼントなど品物を送る場合も多いですがたくさんの方からのお祝いがある場合タブってしまうことも多々あるので聴ける場合はリクエストを聞いてみるのも大事なことです。。それができない場合は現金が有難い場合も多いでしょう。

出産祝いの封筒は市販の物でも可愛らしいイラストやデザインのものが出回っているので選ぶのも楽しく思わず笑みがこぼれるでしょう。ここでも中袋のあるタイプを選ぶのが良いでしょう。外袋表には出産祝い 氏名を記載します。中袋表には金額を記載します。中袋裏には住所氏名を記載します。

可愛らしいカードに一言メッセージを加えるのもお勧めです。

ビジネスレター

封筒の裏書きの書き方とポイント・手渡しで渡す場合の書き方

ビジネスではペーパーレスの取り組みも多くなってきましたが、まだまだまだ紙ベースのやりとりが必須です。ビジネスレターはやたらと長い部署名や肩書の場合やもありますが、担当者へと確実に届けるため、住所、会社名はもちろんのこと、部署名や肩書などの情報を省略せずに正確に記載します。相手の肩書を間違えてしまいビジネスチャンスを逃すということも少なくありません。正しく丁寧を心がけましょう。

香典

突然のお別れ、近い人遠い人はそれぞれですがさびしいことです。故人やご遺族へのお悔やみの気持ちを込めておくります。亡くなった方の宗派に寄って送る形も違うので訃報の案内などを参照しおくりましょう。

式に参列式に参列する場合には特に封書の書き方にミスがないようにしましょう。遺族の方々は慌ただしく哀しみの中でもおそらくなれない中で故人を送り出すことに精一杯の労力を使っているはずです。後からお礼をしたくても連絡が取れないこともよくあります。

封書は丁寧な気持ちを表すためにも中袋があるものにしましょう。外袋表には御霊前、御玉串料、御花料など(宗派によって変える)氏名をきさいします。外袋裏にはなにも記載しません。中袋表には金額を記載します。中袋裏には住所、氏名、電話番号を記載します。

葬儀参列のマナーもおさえておきましょう。

封筒のスタイル別裏書きの書き方と例

封筒のサイズも種類があるのでバランスよく文字を配置しましょう。

横書き

横書き封筒の書き方のポイントは封筒表書はまずは名前を一番大きく記載します。次に役職、会社名、住所の順で記載しましょう。裏書は文字は同じ大きさで控えめにがちょうどいいでしょう。住所氏名は中心の下部に中央そろえになるように記載します。

縦書き

大きさのバランスについては縦横同じ考えでいいでしょう。配置のバランスは中心に名前が来るように住所会社名肩書などバランスよく記載していきます。縦書きの方が文字が余りやすくリカバリーしづらいのできをつけましょう。ご祝儀と不祝儀の場合はお祝いの裏書は左側に寄せて記載します。不祝儀の裏書は右側に寄せて記載します。

A4と角2号

大きな封筒に住所を書くのはバランスが取りづらく書きづらいです。中央に氏名はどんな表書きも規模ですが住所や社名は名前に添わせるくらいの感覚で書いてみると良いでしょう。裏書も中央よりやや下に中央揃えで記載するのがバランスが取れるでしょう。

封筒の裏書きの数字の書き方と注意点

電話番号 郵便番号 日付

電話番号については会社のものやオープンのものは問題ありませんが封筒の外書は個人のものはセキュリティ上記載しないことをお勧めします。郵便番号は枠からはみ出さないように見やすい字で書きましょう。封かんの日付は書いた方が丁寧でしょう。裏書の左上に記載します。

封筒の裏書きの差出人の書き方

それぞれのシーンでの裏書の仕方はそれぞれの項目でも述べてきました。裏書は差出人である自分をお知らせする封書を受け取った方への最初のメッセージです。相手の方がパッと見てすぐわかるように見やすく記載しましょう。

手渡しで渡す場合の封筒の裏書きの書き方とポイント

直接相手に渡す場合は記載の必要はなく、お渡しするときに、書類の確認の意味も込めで中身を一瞬でも出し封筒と一緒にお渡ししましょう。

では早速誰かに手紙贈ってみませんか?

封筒の裏書きの書き方とポイント・手渡しで渡す場合の書き方

時にはラインやメールなどの便利なツールはお休みしてふと思い浮かんだあの人に手紙でもかいてみましょう。まずは、素敵な便箋と封筒を用意しましょう。

Latests