Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月26日

【シーン別】住所の書き方|封筒/定形外郵便/ハガキ/海外郵便

シーン別の住所の書き方をご紹介。封筒の縦書き・横書きの書き方から、定形外郵便・ハガキ・海外郵便においての住所の書き方をお伝えします。また、香典や離婚届・履歴書の住所の書き方まで幅広く説明。住所のふりがなはどこまで書くのかなど細かい箇所をご説明しています。

封筒への住所の書き方

手紙の封筒やハガキにおいて住所を書くときは、縦書きや横書き、または海外に送る場合によっても色々な書き方があります。また手紙以外にも色々な場面によって改まって住所を書く機会がありますので、今回は封筒やハガキに書く住所の書き方や、香典や離婚届・履歴書への住所の書き方を紹介していきます。

封筒への住所の書き方

まず封筒への住所の書き方としては、都道府県名・地番・建物名などは省略せずに正確に書きます。町名や番地も「-」で省略をせず、○○丁目○○番地と正確に書きます。

封筒への住所の書き方:縦書きの場合

正式な手紙や、目上の人に出す時など、改まって手紙を出す場合は、手紙や封筒の書き方も縦書きになります。

それでは、縦書きにの封筒への住所の書き方をお伝えします。

表書き(送り先の住所)の場合

縦書きの封筒への住所の書き方は、7けたの郵便番号欄の右端の下から一文字分をさげたところから書き始めます。そして住所を使うスペースは、縦書きの場合ですと封筒の右側の3分の1程度目安にするとよいでしょう。

そして文字の大きさは、宛名よりも小さめになるように意識して書きます。1行に収まらない場合は、改行しても問題ありませんが、1行目よりも下げて書きます。特に建物の名前を書く時は改行をします。

裏書き(差出人の住所)の場合

縦書きの場合、差出人の住所を裏に書く際は、2とおりの書き方があります。

1つは、封筒の裏面の左半分に住所と名前を書く書き方と、もう1つは、封筒の真ん中に住所と名前を書く書き方があります。

住所全体の長さは封筒の3分の2までにおさえます。また、住所の末尾と差出人名の最下部を揃えると、きれいで整った見ためになります。

封筒への住所の書き方:横書きの場合

手紙を書く時に、縦書きで書く場合と、横書きで書く場合にはどのような違いがあるのかという事も知っておく必要があります。横書きの場合は、ご友人など、普段から比較的改まって付き合うことのないような方へ出す時などに利用します。

親しい間柄の方への手紙や、ちょっとしたお礼状は横書きでもかまいません。

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/5987 |

表書き(送り先の住所)の場合

横書きの場合に住所を書く場合は、まず封筒のどのスペースを使って書くべきかを確認しておきましょう。相手先の住所を書く場合は、封筒の表面の真ん中よりも少し上を意識して書き始めます。

封筒の上側3分の1に書く

出典: https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=4014 |

郵便番号

そして郵便番号の書き出しは、左詰めになり過ぎず、左から二文字分程を開ける事を意識して書き始めます。

左端から2文字くらいのスペースをあけます。

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/5987 |

住所の書き出し

そして住所の書き出しは、郵便番号の先頭と揃えるときれいな見栄えになります。縦書きと同じく、都道府県名・地番・建物名などは省略せずに正確に書きます。また、親しい間柄の方やちょっとしたお礼状であっても、上の方などに出す場合は、町名や番地も「-」で省略をせず、○○丁目○○番地と正確に書く書き方を忘れないようにしましょう。

改行をする場合は、こちらも縦書きの書き方と同じく、1行目よりも左に下げて書くように心がけましょう。

裏書き(差出人の住所)の場合

横書きの差出人の住所の書き方は、封筒の裏側に書きます。そして裏側の書くスペースは、封筒を封じる先端の下に書きます。封緘シールなどを貼る場合は、その分のスペースを忘れずに書くことを心がけましょう。

封じ口の下中央または右寄りに書きます。

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/5987 |

整った書き方にするためには

そして、きれいな書き方としては、郵便番号の先頭と住所の先頭をしっかりと揃えることです。

封筒への住所の書き方:数字の書き方

封筒に住所を書く時、住所の数字にも注意が必要です。算用数字で書くのか、漢数字で書くか、という事です。

数字:縦書きの場合

縦書きの場合の住所の数字の書き方は漢数字を用います。この時、数字の「十」が入る場合の数字の書き方は、どのような書き方が良いかという問題が起こるはずです。正解は「十」を書かない書き方が一般的です。例をあげてみますと、「31」とい数字を書く場合、「三一」と書くか「三十一」と書くかが問題となってきます。この場合の正解の書き方は「三一」が正解ということになります。

しかし「一」「二」「三」という数字が立て続けに書くと、とても読みづらくなります。こういった場合は、「百二三」でも問題ありません。このように、配達する人や受け取る人にとって見やすい書き方や表記を心掛けましょう。

数字:横書きの場合

横書きの住所の数字を書く場合は、算用数字を用います。町名や番地を書く時に、「-」を用いることも問題ないですが、上で述べたとおり、やはり目上の方へ出す書き方としては、番地や町名も略さずに書く書き方が、良いということを忘れないでおきましょう。

封筒への住所の書き方:マンション名の書き方

上でも述べましたように、建物やマンション名も略さずに書きましょう。きれいな書き方としては、建物やマンション名を書くときに改行することをお勧めします。この時に、間の行より下げることも忘れずに注意しましょう。

定形外郵便の住所の書き方

手紙を書く時に、常に定形郵便を書くとは限りません。意外と今使われている封書が定型外郵便の可能性もあるかもしてません。住所を書く封書が定形郵便なのか定型外郵便なのかもしっかりと意識をしましょう。

定型外郵便とは何を指すのか?

定形外郵便の住所の書き方についてご紹介します。その前に、そもそも定形外郵便というのは、どういった郵便物を指すのか、ということから御紹介します。

定型外郵便の定義

郵便局が定める定形郵便というのは、最小が14センチ×9センチのハガキサイズから、23.5センチ x 12センチで厚さ1センチまでで重量が50 gまでの物を指します。つまり定型外郵便とはこのサイズ以外で、一辺が最大60センチまでで、縦・横・厚みの合計が90センチまでの重さが4 kgまでの郵便物を指します。

定型外郵便の住所の書き方

定型外郵便の場合は、封筒の形や大きさは定型外だけあって不特定多数です。住所の書き方も色々ありますが、基本的にはマジックやペンで封筒に直接書く方法と、シールラベルに住所を書いてから、封筒に貼りつけるという方法が一般的です。

また、これは定期郵便の封筒に住所を書くときも同じ事なのですが、郵便物を封筒にいれる前に、住所を書くようにしましょう。郵便物にマジックやペンのインクや文字の跡が写らないようにするためです。

ハガキでの住所の書き方

【シーン別】住所の書き方|封筒/定形外郵便/ハガキ/海外郵便

ハガキでの住所の書き方も基本的に封筒の住所の書き方と同じです。都道府県名・地番・建物名などは省略せずに正確に書きます。町名や番地も「-」で省略をせず、○○丁目○○番地と正確に書きます。

7けたの郵便番号欄の右端の下から一文字分をさげたところから書き始めます。そして住所を使うスペースは、ハガキの右側の3分の1程度を目安にするとよいでしょう。

そして文字の大きさは、宛名よりも小さめになるように意識して書きます。1行に収まらない場合は、改行しても問題ありませんが、1行目よりも下げて書きます。特に建物の名前を書く時は改行をします。

差出人の名前と住所を書く場所は表面の左下に書きます。そして、封筒のときと同じく、住所の末尾と差出人名の最下部を揃えると、きれいで整った見ためになります。

ハガキでの住所の書き方:年賀状の場合

年賀状の住所を書く場合も、一般のハガキを書く時の住所と書き方はほとんど同じですが、切手を貼る下の所に「年賀」という印字がありますので、その下から住所を書くようにします。また、「年賀」という印字が無い一般のハガキで年賀状を送る場合は必ず、赤のインクまたは、スタンプで「年賀」の表記を付け加えておきましょう。これが無いと、ハガキが元旦以降に届かず、年内に届いてしまう場合があります。

海外郵便での住所の書き方

海外郵便には、発送方法が手紙やハガキの場合は、船便と航空便と2通りあります。

船便

船便の特長を説明します。船便は、急がない時に、低コストで送る場合に利用します。

船で輸送を行います。1~3ヶ月と時間はかかりますが、お安い料金で輸送できます。

出典: https://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/index.... |

航空便

そして、航空便の場合はすぐに相手先へ届けたい時など、できるだけ早く到着を望む場合に利用します。船便で送る場合と比較すると、送料は高くかかります。

飛行機で輸送するため、料金は高めですが3~6日程度でお届けすることができます。

出典: https://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/index.... |

海外郵便での住所の書き方:エアーメールの場合

エアメールでの住所の書き方をご紹介します。送り先の住所や名前は封筒の表面の真ん中から右下部分にかけて記載します。

そして、1段目に「To」、2段目に氏名、3段目に番地・アパートなどの建物名・部屋番号、住所番号、ストリート名の順番で記載し、改行して都市名や州名を書いて、その横に郵便番号を書きます。そしてさらに、改行して送り先の国名を大文字でしっかりと書いて、下に赤のペンなどで二重線を引きます。つまり、英語での住所の書き方は、日本語で書く書き方とは逆の順番で書いていくという事になります。

また、3段目の番地・建物名・部屋番号・住所番号・ストリート名は、カンマ「,」で区切り、送り先の名前の幅などのバランスから適度に改行しても大丈夫です。

差出人の住所の書き方

差出人の名前と住所は封筒の表面の左上の部分を使って書きます。

書き方の順番は、1段目に「From」と書いて2段目に差出人の名前を書きます。3段目以降は送り先の住所の書き方と同じ順番で書いていきます。最後の国名も大文字で書きますが、2重線を引く必要はありません。

エアーメールで送ることをしっかりと主張する

そして最後に、封筒の表面の左下部分に「VIA AIR MAIL」と赤色の表記でしっかりと書いておきましょう。これを書かないと船便で送られてしまう事もあり、相手先に手紙が行き渡るに3ヶ月もかかってしまう可能性もあります。

海外郵便での住所の書き方:海外から日本

【シーン別】住所の書き方|封筒/定形外郵便/ハガキ/海外郵便

海外から日本の住所へ郵便を送る場合の住所の書き方は、住所や相手の名前を日本語で書いたとしても、最後に「JAPAN」としっかり記載すれば、郵便物は日本の住所へ届きます。「JAPAN」の下に赤ペンで二重線を引くなどして、しっかり強調することが大事です。

もちろん全ての表記を英語で書いても問題はありません。しかし、この郵便が日本国宛てであるという事が最も重要で、日本に到着後は日本の郵便局員さんによって仕分け・配達をされますので、住所・名前は日本語表記の方がよいと言えます。

海外郵便での住所の書き方:日本から海外

反対に、日本から海外へ送る場合は、上記の「海外郵便での住所の書き方ーエアーメールの場合」で述べたように、氏名を書いて、番地・アパートなどの建物名・部屋番号、住所番号、ストリート名の順番で記載し、改行して都市名や州名を書いて、その横に郵便番号を書きます。そしてさらに、改行をして送り先の国名を大文字でしっかりと書いて、下に赤のペンなどで二重線を引きます。

また、送り先の氏名の先頭に「To」、差出人の氏名の文頭に「From」の記載も忘れないようにします。

メルカリ・メルカリ便での住所の書き方

スマートホンと売りたいものさえあれば、いつでもどこでも出品ができる、フリマアプリの「メルカリ」についてご紹介します。メルカリでは、「ゆうパック」や「クロネコヤマト」などの既存の配送方法の他に安くて、より便利なメルカリ独自の配送方法があることが特徴の1つです。

メルカリ独自の配送方法とは、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」「大型らくらくメルカリ便」の3つです。まずはそれぞれの配送方法について説明していきます。

ヤマト運輸と提携している「らくらくメルカリ便」

「らくらくメルカリ便」とは、メルカリとヤマト運輸との提携による配送サービスです。送る荷物のサイズによって、「宅急便」・「宅急便コンパクト」・「ネコポス」の3種類があります。

宅急便の場合

宅急便はサイズによって値段が違い、60サイズから160サイズの荷物を600円から1500円で送ることができます。そして、全国一律にこの料金設定となっています。

サイズ(重さ)送料
60サイズ(〜2kg)600円
80サイズ(〜5kg)700円
100サイズ(〜10kg)900円
120サイズ(〜15kg)1,000円
140サイズ(〜20kg)1,200円
160サイズ(〜25kg)1,500円

宅急便コンパクトの場合

宅急便コンパクトは、ヤマト運輸の専用BOXを使って発送します。配送料は全国一律で380円ですが送料と別にこの専用の箱代が65円かかります。購入場所はヤマト運輸の営業所または、一部のコンビニエンスストアでも購入できます。

箱の種類は2種類あり、縦24.8センチ x 横34センチの薄型と、縦25センチ x 横20センチ x 厚さ5センチの大きさになります。子供服や小型のおもちゃ・雑貨などを送る場合に適したサイズです。

そしてネコポスも全国一律195円で、アクセサリーやスマホケース、薄手の衣類などより小さな荷物を送る場合に利用されています。送ることができるサイズは、郵便受けに入るサイズで、具体的には縦11.5センチ x 横23センチよりは大きく、縦31.2センチ x 横22.8センチ x 厚さ2.5センチ以内で重さは1 kgまでとなります。

らくらくメルカリ便の特長

「らくらくメルカリ便」に共通するのは、アプリで配送用の2次元コードを生成し、ファミリーマート・サークルKサンクス・ヤマト運輸の営業所に荷物を持ち込み、そこで専用端末に2次元コードをかざすだけで発送することです。これにより配送先の住所を手書きする必要もなく、簡単に発送することができます。

また、ネコポス以外の配送方法ですと、取引ごとに集荷料30円でドライバーが集荷にも来てくれます。この時も2次元コードを用意しておけば簡単に発送できます。

日本郵便と提携している「ゆうゆうメルカリ便」

「ゆうゆうメルカリ便」とは、メルカリと日本郵便との提携による配送サービスです。送る荷物のサイズによって、ゆうパックとゆうパケットの2種類があります。

ゆうパックの場合

ゆうパックはサイズによって値段が違い、60サイズから100サイズの荷物を600円から900円で送ることができます。そして、全国一律にこの料金設定となっています。

サイズ送料
60サイズ600円
80サイズ700円
100サイズ900円

ゆうパケットの場合

ゆうパケットは全国一律175円で、アクセサリーやスマホケース、薄手の衣類などより小さな荷物を送る場合に利用されています。送ることができるサイズは、郵便受けに入るサイズで、具体的には3辺合計60センチ以内(1辺の最長が34センチ以内、厚さ3センチ以内)までとなります。

「ゆうゆうメルカリ便」の2種類に共通するのは、「らくらくメルカリ便」と同じく、アプリで配送用の2次元コードを生成し、専用端末に2次元コードをかざすだけで発送することです。これにより配送先の住所を手書きする必要もなく、簡単に発送することができます。「ゆうゆうメルカリ便」の場合は、ローソンか郵便局に持ち込んで発送をし、集荷については未対応です。

さらに大きな荷物は「大型らくらくメルカリ便」

「大型らくらく便」とは、メルカリとヤマトホームコンビニエンスとの提携による配送サービスです。宅急便では対応しきれない大型の荷物を扱うサービスで、200サイズから450サイズの荷物を4,320円から39,646円で送ることができます。そして、「大型らくらく便」も全国一律にこの料金設定となっています。

そしてこのサービスでは、集荷、梱包、搬出、搬入、設置、資材回収までを専門スタッフが行ってくれるとても便利なサービスです。

メルカリの発送では住所の手書きする必要が無い

【シーン別】住所の書き方|封筒/定形外郵便/ハガキ/海外郵便

以上のメルカリ独自のサービス提供により、住所をわざわざ手書きをする必要もなく、簡単に発送の手配を完了することができます。

シーン別の住所の書き方

【シーン別】住所の書き方|封筒/定形外郵便/ハガキ/海外郵便

最後にシーン別の住所の書き方を説明していきます。香典や離婚届・履歴書はごくたまに、もしくは一回きりしか書くことが無いので、この機会にしっかりと確認しおきましょう。

香典

香典とは、お通夜や告別式に参列する際に不祝儀袋に現金を包ん持参するものをさします。この不祝儀袋は外包みと中包みに分かれ、中包みに現金を包んでその裏側に、持参した人の氏名と住所を書くのが一般的です。包むお金の金額の記載は、中包みの表か裏のどちらでも構いません。金額・氏名・住所を書くことによって、遺族がお礼状や香典返しなどの手配に役立ててもらいます。

住所・氏名とも縦書きの漢字で記載し、書き方としては封筒の縦書きの書き方と同じく都道府県名・地番・建物名などは省略せずに正確に書きます。町名や番地も「-」で省略をせず、○○丁目○○番地と正確に書きます。

離婚届

離婚届を出す際も、正確な住所を書く必要があります。離婚届の住所の書き方は、現在住民登録をしている住所を書きます。つまり現状で住民票を発行できる住所を記載するようにします。離婚をして住民登録を既に新しいところへ移動していた場合は、その新しい住所を書きます。

また離婚届は公文書ですので、住民票の記載のとおりに町名や番地も「-」で省略をせず、○○丁目○○番地と正確に書く書き方を忘れないようにしましょう。

履歴書

【シーン別】住所の書き方|封筒/定形外郵便/ハガキ/海外郵便

履歴書の住所は、そのまま書いた人の連絡先としてその後も使われることがりますので、正確に書くように心がけます。そして履歴書も正式な書類ですので、書き方としては、封筒などの書き方と同じく、都道府県名・地番・建物名などは省略せずに正確に書きます。町名や番地も「-」で省略をせず、○○丁目○○番地と正確に書きます。

また、履歴書には住所の欄にもふりがなを書く所があります。この場合、ふりがなを書く範囲は、市区町村名までで良く、番地の数字などは、ふりがなを書く必要はありません。もし、マンション名などが複雑な場合は、市区町村の後、1文字分のスペースを空けてふりがなを書きます。

正確で丁寧な書き方を心がける

以上のように、色々な場合や場面での住所の書き方をご紹介しました。書式は色々とありますが、正式な書類や目上の人に出す住所は、省略をせず、正確な書き方を心がける必要があります。そして、受け手や、あなたの各書類に関わる全ての人に対する敬意を込めて書くこと大切です。

Latests