Search

検索したいワードを入力してください

「退任」と「辞任」「退職」の違い・退任式の内容・退任の手続き

初回公開日:2018年05月22日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年05月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「退任」、「辞任」、「退職」よくわからないまま使ってしまったことはないでしょうか。この記事では、混同して使いがちなこれらの言葉をわかりやすく解説しています。併せて、仕事を退職、任務の退任をした際にまつわる情報をまとめていますので、是非ご覧ください。

「辞任」と「退任」の違い

辞任という言葉は基本的に自己都合で辞める時に使い、退任というのは会社など自分以外の意思がはたらき、辞める場合に使われます。

「辞任」自分の意思で職務・役職を辞める時に使う。
「退任」誰の意思か関係なく辞職する時に使う。

「辞任」は自分の意思で辞める場合のみに使われ、主に任期途中でやめる際に使われます。「退任」は職務や役職を辞める場合全般に用いられますが、誰の意思で辞めるかは関係なく、主に任期満了で辞める際に使われるのが一般的です。また、自らの意思で、任期満了にともない辞める場合は「退任」が使われています。

似た言葉に「解任」というものもありますが、こちらは自分以外の意思により職務や役職を辞めさせられる時に使われます。解任という言葉には、誰かの力によって辞めさせられるという意味合いが強くありますので、そういう意図を含んだ言葉と覚えておきましょう。

退任式って何をするの?

「退任」と「辞任」「退職」の違い・退任式の内容・退任の手続き
※画像はイメージです

退任式とは、会社などの組織に属していた人が、定年などで退職する際に行う式典です。式はホテル・会館などの場所を借りて行う場合、会社で行う場合などありますが、どちらにしても「司会者が退任者の履歴を紹介→花束・記念品などの贈呈→退任者お礼・挨拶」という流れが一般的です。

以下は会場で行う場合の退任式の流れです。

1.開会のことば
2.発起人の挨拶
3.乾杯
4.食事・歓談
5.祝辞
6.記念品・花束贈呈
7.退任者の挨拶
8.閉会のことば

会社の一室で行うなど、場所を借りずに行う場合でも大きな流れは変わりません。
退任者の個性も見ながら、オリジナリティ溢れる退任式ができると良いでしょう。

退任式と離任式は違うの?

学校や自治体、警察、消防などの組織で、そこに属する職員が人事異動により離任、または定年により退職するといった場合の式典も、退任式と呼ばれます。学校などでは離任式と呼ばれることが多く、一部では辞校式(じこうしき)と呼ぶところもあります。学校の教員の退任式(離任式)の場合は、会社などで行うものとは違い、学校行事のような式典になります。

退任の挨拶状の内容

「退任」と「辞任」「退職」の違い・退任式の内容・退任の手続き
※画像はイメージです

退任の際にお送りする挨拶状では、取引先や関係者など、在任中にお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えます。後任の新役員が決まっていればその旨も記し、新役員に対してもこれまでどおりの変わらぬ支援をお願いする文面もいれましょう。礼儀正しい丁寧な文章にまとまるよう執筆します。

挨拶状のマナー

「退任」と「辞任」「退職」の違い・退任式の内容・退任の手続き
※画像はイメージです

1.役員退任の挨拶状を送る時期
役員退任の挨拶状は、退任が決まった時点ですぐに送付の手続きをしましょう。役員の退任や交代は、会社の方向性・今後の事業内容が変わる可能性もある重要なイベントです。遅くても3日以内には、関係者や取引先などに送るのがマナーです。

2.形式に従って執筆する
自身に関する挨拶状を出すときは、文書で自分方を伝えるときの書き方に注意が必要です。主文は「さて私こと」や「さて私儀」とします。行末から書き出すか、小さめの文字で明記し、へりくだった表現にするのが挨拶状の礼儀です。

3.役員交代の挨拶状は、後任者就任の挨拶を連名ですることも
挨拶状は、現役員の退任と、新役員の就任の挨拶を連名で送付することもあります。そのときは、文書の右側に「役員退任の挨拶」、左側に「新役員の挨拶」を書きます。

役員退任の挨拶状の文例

謹啓 ○○の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
                                    さて、私儀
このたびの取締役会をもちまして、株式会社〇〇〇〇常務取締役を退任することとなりました。在任中は格別のご厚情を賜り、謹んで深謝申し上げます。
なお、後任には取締役でありました〇〇〇〇が就任することとなりましたので、何卒倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら一段のご健勝をお祈りいたし、略儀ながらまずは書中をもちましてご挨拶とさせていただきます。
                                           謹白
  平成〇〇年〇月〇日                    ○○ ○○○

退任の挨拶状をもらった時は

退職の挨拶に関連する手紙をいただいたら、返信は早めに送るようにしましょう。
もしメールで退職の挨拶文をいただいたら、返信もメールで問題ありません。手紙をいただいた場合は、もちろん手紙でお礼の気持ちを伝えます。挨拶状のお礼の書き方は以下、例文をご参考下さい。

挨拶状の文例


(例文)
○○ ○○様
拝復 ○○の候、○○様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度、定年をお迎えになられた旨のご丁寧な挨拶状をいただき、誠にありがとうございました。
長年のご勤務、本当にお疲れ様でございました。○○様には○○年という長い間、公私共に大変お世話になりましたこと、ここに改めてお礼を申し上げます。
今後は、これまでにも増して充実した人生を送られますよう心よりお祈りいたしております。末筆ではありますが、これからもどうぞお元気にお過ごしください 。
略儀ながら書中をもってお礼申し上げます 。
                                    敬 具

役員が退任されたときの手続き

「退任」と「辞任」「退職」の違い・退任式の内容・退任の手続き
※画像はイメージです

役員が辞任・退任されたら、その日から2週間以内に登記の変更の申請を行う必要があります。申請場所は本社の所在地を管轄する法務局となります。登記申請は辞任した役員の辞任届を添付して行います。またこの際、辞任届には印鑑の押印が必要ですが、実印・認印はどちらでも構いません。

辞任届には辞任する役員の住所・氏名を明記し、押印します。記名押印でも良いのですが、書面の真実性を保証するため、役員の自筆で署名するのがベストです。

また、代表取締役が辞任する場合の辞任届の場合には、代表取締役個人の実印と、さらにその実印の印鑑証明書も提出が必要です。

役員辞任を登記申請する際に必要な添付書類

Latests