Search

検索したいワードを入力してください

焦りやすい人の特徴とは?焦りの種類や原因・対策についても解説

更新日:2023年11月27日

焦りやすい人の特徴と原因についてご存知でしょうか。この記事では、「焦る」ことの基礎知識や、完璧主義や周りの評価を気にしすぎるといった特徴から焦りを感じる原因などについて紹介します。焦りやすい人の特徴と原因について疑問があれば、ぜひチェックしてみて下さい。

「『焦る』にはどのような種類があるか知りたい」
「焦りやすい人の特徴とは?」
このように、焦りやすい人の特徴について知りたい人にはさまざまな疑問があるのではないでしょうか。

この記事では、落ち着かない気持ちからくる焦りや時間的不安からくる焦り、失敗を恐れすぎて起きる焦りといった「焦る」の種類や基礎知識などについて紹介します。

この記事を読むことで、焦りの種類ごとの特徴や焦らないようにする対策について把握できます。その知識をもとに自分が焦る場面に出くわしたときに適切に対処できるようになるため、普段から事前準備や成功のイメージを持つなど対策できるようになるでしょう。

焦りやすい人の特徴について疑問のある方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

「焦る」の種類

焦るとは、いらいらする気持ちを表した言葉ですが、どんなに落ち着いた性格に見える人でも内心では焦っていることがあります。

焦ることは誰にでも経験のあるものですが、世の中には日常的に焦りやすい人もいます。ここでは、そんな焦りの種類について紹介していきます。

落ち着かない気持ちからくる焦り

焦りには自分がするべき仕事ができていない責任感からくるものや、誰かから見られているような緊張感、または周りからどう評価されているのか気になってソワソワする気持ちからくるものがあります。

そのような落ち着かない種類の焦りは、自分よりも他人を優先させる場合に感じる焦りと同じように、行動の選択肢が自分にない場合が多いため、「失敗してしまうんじゃないか」「期待に応えられないんじゃないか」とマイナスの方向に考えがちになります。

時間的不安からくる焦り

日常生活の中で、多くの人がほぼ毎日何かの時間に追われながら行動しているのではないでしょうか。

その中には、「学校に遅刻するかもしれない」「15時までに入金しないといけない」「今日中に案件を終わらせないといけない」など、時間的不安からくる焦りを感じることもあるでしょう。

慢性的に時間的不安を感じている人は何をするにも焦りを感じながら行動しているため、落ち着いて行動したり、じっくり考えて判断したりすることが難しくなります。

失敗を恐れすぎて起きる不安

仕事に慣れていなかったり、新人であったりといった理由で業務に集中できず、失敗を恐れすぎて起きる不安からくる焦りがあります。

失敗を恐れての焦りは自信のなさや経験不足が原因であることが多いため、短期間で克服するのは簡単ではないでしょう。

また、先輩や同僚からアドバイスされても、言われた本人は「注意された」「怒られた」などのように意図を間違って受け取ってしまう場合があり、かえって消極的になる可能性があります。

焦りやすい人の特徴と原因

人はどのようなときに焦るのか、その理由には思いも寄らないことが起こったり、全く予想だにしない出来事に巻き込まれたりといったことが考えられます。

仕事が予定どおりに進まず納期に間に合わないかもしれない、待ち合わせしていた時間になっても相手が現れない、このようなことは焦りやすい人にとって重大な問題と感じてしまうものです。

同じ問題を抱えていても平気でいられる人もいる中で、焦りやすい人にはどのような特徴や原因があるのでしょうか。

ここでは、焦りやすい人の特徴と原因について紹介します。

自分に自信がない

焦りやすい人の特徴として、自分に自信がないことが挙げられます。その原因として自己分析できていないことがあり、自分の長所や特徴を理解できていないせいで消極的になっている側面があります。

焦りやすい人の中には自信がないことを自覚している場合があるため慎重な行動を心がけていますが、たった1度失敗しただけでも酷く落ち込んだり何でも自分のせいにしたりといった反応がさらに焦りを大きくさせてしまう特徴があります。

周りを見れていない

焦りやすい人の特徴として、周りの状況を冷静に見られない視野の狭さが挙げられます。自分のことに手一杯で、目では見えていても情報として頭の中に入っておらず、それが原因で全く仕事が手につかないといった失敗につながってしまいます。

一つのことに集中しすぎて周りが見えなくなってしまうと、連携が必要な業務では足を引っ張ってしまう可能性があり、それが原因でトラブルにつながってしまうなど悪循環に陥ってしまいがちです。

事前準備が足りない

焦りやすい人の特徴として事前準備が足りない、できていないことが挙げられます。事前準備していないことが原因で、不安な気持ちを抱えたまま仕事や物事に取り組むことになってしまいます。

何事も事前準備を怠っていると上手く立ち回れないのは当然で、それは焦りやすい人だけに限ったことではありません。準備不足のまま始めてしまうと失敗したときにフォローできず、計画そのものが頓挫してしまう可能性があります。

次のページ:焦らないようにする対策

初回公開日:2022年08月16日

記載されている内容は2022年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests