Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

【男女別】就活時の眉毛・整え方・書き方|色・細い/太いの印象

人の美醜は、単に目鼻立ちの美しさに限りません。目が小さくても、鼻が低くても、きちんと自分に手を掛けて身綺麗にしてると、何割増しかで素敵に見えるものです。清潔感は社会人に必須の要素です。就活の時だけでなく、これを機会に社会人としてのマナーを身につけて下さい。

就活生必見!まゆげがあなたの人生を左右する

【男女別】就活時の眉毛・整え方・書き方|色・細い/太いの印象

あなたは、初めて会う人のどこを見ますか?

ほとんどの人が“顔”ではないでしょうか。“顔”から得られる情報は、その人の第一印象を大きく左右します。とりわけ大切なのは、まゆげです。まゆげの形ひとつで怒っているように見えたり、頑固そうな印象を与えてしまうこともあります。

時間を掛けて関係を築いていける間柄ならまだしも、就活は限られた時間の中で勝負しなければなりません。今回は、就活に励むあなたに役立つまゆげの描き方や、便利グッズなどをご紹介します。就活に活かしていただけたら嬉しいです。

まゆげの果たす大きな役割

いうまでもなく、まゆげというものは、太さや濃さ・角度に至るまで、流行り廃りの激しい、時代を映す鏡のようなものです。ですが、たかがまゆげと侮ってはいけません。単に流行の一つと軽く見られやすいまゆげからも、就活で重視される、その人の社会感覚や協調性の有無を窺い知ることができます。

特徴的なまゆげの人を見ると、第一印象でこの人は変わった人だと判断しませんか?実際はすごく真面目で常識的な人物だとしても、まゆげの印象が強すぎて正しい評価を下しづらくなるのです。就活ではわずかな時間であなたの長所や、採用した場合のメリットを知ってもらう必要がありますから、個性的でなくてもいいのです。

男女別・効果的なまゆげの描き方

【男女別】就活時の眉毛・整え方・書き方|色・細い/太いの印象

まずはムダ毛の処理から

さあ描くぞ、とやる気になっていきなりペンで描き始めてはいけません。あなたが就活に際してエントリーシートを用意したり、インターンに行ってみたりと色々準備したのと同様に、まゆげを描くのにも下準備が必要です。

まずは、まゆげの下の無駄な毛を処理します。上まぶたの皮膚の薄い部分です。フェイス用のシェーバーやカミソリで剃る方法もありますが、抜いてしまうとしばらく生えてこないので、お手入れの手間が減り楽です。思い切ってピンセットで抜いてしまいましょう。ピンセットにも種類があり、用途によって使い分けができるので、セットになっているものを持っておくと何かと便利です。

やりすぎないことが肝心

抜きすぎると左右でバランスを取るのが難しくなり、最終的にまゆげがなくなってしまいますのでご注意ください。それから、まゆげの上側は形を整える程度に留めてくと良いでしょう。あまりにいじってしまうと、不自然です。

基本は、地のまゆげの形を活かすことです。抜きすぎたり短くカットしすぎると、いくら後で上からペンで描いたところで、遠目にはきれいに見えたとしても、奇異な印象を与えます。また、汗や皮脂で滲みやすくなり、メイクが落ちてきた時に非常に目立ちます。あくまでも、元のまゆげに少し手を加える程度にして下さい。

元のまゆげを活かした形にすると再現性も高くなり、何かと忙しい就活生には最適です。まゆげが決まらないせいで気分が乗らない、なんて残念な事態はなるべく避けましょう。

女性編・就活の場に適したまゆげの色と形

【男女別】就活時の眉毛・整え方・書き方|色・細い/太いの印象

就活に適したまゆげの色とは

では、いよいよここからペンを持って、足りない部分や薄い部分を描いていきます。まゆげの色は、髪の色に合わせるのが鉄則です。

しかし、就活に合わせて黒く染めたからといって、黒のペンシルで描くのはNGです。いかにも描きました!というような、主張の激しいまゆげになってしまいます。就活において目立つことは必要ですが、これでは悪目立ちしすぎです。

グレーやナチュラルブラックと書かれたものを選ぶと、自然で肌なじみも良く浮いて見えません。

就活に適したまゆげの形とは?

まゆげは、眉頭から中間→中間から眉尻と、分けて描きます。山を作り眉尻に向けて下げることで角度をつけるやり方もありますが、自己主張の強い、きつい顔になりやすいので就活生には不向きです。

一方、流行の並行眉は、優しくて初々しい印象です。就活の場にはフレッシュさが重要ですから、相応しい形といえます。

まず、中間から眉尻に向かって並行のラインをゆっくり描いて下さい。そのまま真っすぐ引いてきて、眉尻まで来たところで終わりを少し下げるようにします。いくら並行眉といっても、ただの真っすぐではありません。就活には、時に躊躇しない思い切りの良さも必要ですが、この場合あまり力強く描かないで下さい。

慎重に、丁寧に

最初に描いた線を元に、何本か線を描き足していきます。この時、絶対にやってはいけないのが、塗りつぶすことです。まゆげは塗り絵とは違いますから、輪郭を描いて、中を塗りつぶすのはやめましょう。出来れば、自然に生えている毛のように、色んな角度から描いてみるといいです。

濃い線でいっぺんに描いてしまおうとはせず、何度も何度も繰り返し線を足して下さい。濃く描いてしまった時は指で少し伸ばすようにこすると薄くできます。

描いたらなじませる

ペンで描き終えたら指や綿棒で軽くぼかして下さい。ただペンで描いただけでは違和感がありますが、そうすることで描いた線が肌になじみ、より自然な仕上がりになります。

慣れないうちはどうしても変になってしまいがちですが、就活では諦めないこと、何度もチャレンジすることが必要です。女性にとって、メイクすることは自信に繋がり、心強い武器にも鎧にもなります。

自然な眉頭に

まゆげの印象は、眉頭で決まるといっても過言ではありません。ここからまゆげです、と言わんばかりにくっきりはっきり描いてしまうと、大変に不自然です。就活生というより、酸いも甘いも知ったベテラン社員のようになってしまいます。元の眉頭に少し描き足す程度に留めましょう。

ちょうどいいまゆげの太さとは

太すぎず細すぎず、が肝心です。顔の大きさや額の広さ、隣接する目の大きさなども関係してくるため、一律に何センチとはいえません。何度か描いて、自分に合った太さを見つけて下さい。一般的には、細すぎると冷たい印象になり、太すぎると頑固な印象になりやすいです。

男性編・あくまでも“自然”を目指す

【男女別】就活時の眉毛・整え方・書き方|色・細い/太いの印象

女性と違って、男性は描いてどうにかするというより、元のまゆげを整えることに重点を置いた方がいいです。就活では、少しくらい太くても、濃くても、“ちゃんときれいに手入れがしてある”と伝われば、それだけで好印象です。

就活はイケメンコンテストではなく、あなたの適性を見る場ですから、美容業界を志望する場合以外は、たとえまゆげでもメイクしているというだけでマイナス評価になる恐れがあります。

ただし、あまりにも毛量が少なく、顔全体がぼやっとしてしてしまう時は、女性同様描き足すようにして下さい。その場合はっきり色が乗るペンシルタイプではなく、パウダータイプを使うと良いでしょう。

あくまでも自然に

描き終えたら、指や綿棒で軽く余分な粉を落としましょう。就活では、汗をかいてハンカチで拭うことも度々です。その時、豪快に拭いてしまうと折角描いたまゆげが落ちてしまうおそれがあります。まゆげのあたりには極力触れないように留意して下さい。

また汗や皮脂で滲みやすいので、面接に臨む際は、必ず事前に落ちてないか確認して下さい。就活中はなかなか余裕もなくなってくると思いますが、忘れずに習慣づけるようにしましょう。

わからなかったらプロに任せる

慣れるまで、まゆげの手入れは非常に難しいかも知れません。人相にも影響するものなので、自分でやるのには自信がない場合には、お金を払ってプロにお任せするのも一つの手です。

就活中は、いつもより美容院や理容室に行く機会も増えるでしょう。メニューの一つにまゆげカットがあります。ヘアカットのついでに一緒にやってもらうといいです。髪の色やヘアスタイルとのバランスも見てもらえて、お手入れの秘訣や上手に描くコツを教えてもらえます。

就職に有利に働かせる

【男女別】就活時の眉毛・整え方・書き方|色・細い/太いの印象

眉が第一印象を決めるという大切さと、眉毛の描き方についてお話してきました。

色、太さ、長さで見える印象は違いますし、見せたい印象も人それぞれです。研究して、自分がどう見られたいか、どんな雰囲気になりたいかを眉毛で作っていきましょう。

第一印象が良ければ就活に有利に働きます。たかが眉毛と思わず、何事も全力で取り組みましょう。

タダでご飯を食べるだけで内定ゲット?!

「スーツを着て、会社説明会へ」
もうそんな就活スタイルやめませんか?

自己PRを書いて、あとは待つだけ。
そのあと、企業からスカウトメールが届いて、美味しいお肉を食べながら、就活相談をして、内定をもらう。

こんな就活憧れませんか?
そんな憧れの就活ができるのが最近CMでもお馴染みのビズリーチが提供するニクリーチ!

掲載企業数も100社以上あり、実績も十分です。
今すぐ登録して、お肉も内定もゲットしましょう!

Latests