Search

検索したいワードを入力してください

就活にスーツ・色・合うコート・ボタン・値段相場

更新日:2020年08月20日

就活用スーツを購入したいけどどれがいいのかわからない。就活用スーツって普通のスーツと何が違うのか、どんなスーツがNGなのかなど、初めてスーツをしっかり着るからわからないことがたくさんあるでしょう。今回はこれから使える就活用スーツの選び方をご紹介します。

就活におけるスーツの重要さ

就活に着用するスーツは一体どういったスーツが適しているのでしょうか。

面接では好印象を与えられるか否かで、採用対象に入れるかが決まるほど重要な場です。面接でより良い印象を与えられるようなスーツ選びは、就活の第一歩となります。

ちゃんと一般常識の知識を得て、手元にある適当なものを身につけるのではなく、就職後も着れるような、自分にピッタリとあった素敵な一着を見つけてみてください。

就活にスーツの色

無地のダークな色味のスーツ

就活で着るリクルートスーツでは、基本的に無地のスーツを選ぶのがマナーと言えるでしょう。色味は暗いものを選ぶのが良しとされていて、黒・紺・ダークグレーを選べばまず間違えありません。

就活でストライプのスーツはありなのか

それでは、柄物のスーツはいかがでしょうか。ビジネススーツでは、ストライプやチェック柄のスーツも多数用意されていますが、就活で着用するスーツは、基本的には無地のスーツを着用してください。

ですが、職種によっては、無地を良しとしない企業もあるでしょう。例えば、アパレル業を希望されてるのであれば、ブランドに沿ったスーツや着こなしで面接に来て欲しいと言った要望がある場合があります。ですので、一概に「無地」と言えないのも確かです。臨機応変にスーツを選べるようにセンスを磨くことも大事でしょう。

男女別就活にスーツ

洋服の青山

業界1位の名を誇る名店です。品質にこだわり、幅広い年齢層をターゲットとしているため、品揃えも豊富です。また、2着目1000円などのプロモーションもされていて、価格的にも文句なしなスーツを取り揃えています。

ただし、女性用のスーツは他社より少なくやや男性に特化した商品を置いているようですので、女性ではなく男性になお店となります。

AOKI

AOKIは洋服の青山に引き続き、業界2位の名店です。こちらは、若者層をターゲットにしたようなデザインを重視する商品が目立ちます。洋服の青山に負けじと、スーツ半額などのプロモーションをかけ、こちらも価格的にも若い方でも手を出しやすく工夫されているのがうかがえます。

また、AOKIでは女性用スーツにも大変力を入れており、就活で使用するスーツを買いに来る女性客も目立ちます。

男性だけではなく、女性にもできるお店です。

紳士服のコナカ

紳士服のコナカも有名なスーツ店のひとつです。コナカは上記2社とは少し違く、機能性を重視すべく、スーツの素材開発に力を入れています。中でも、使用後にシャワーで洗って干すだけの「シャワークリーン」となるものを開発し、クリーニングに出す必要もなく、出張中でも気軽に洗えるスーツは話題を呼んでいます。

夏場の暑い日の就活には、とても役に立ちそうなそんなスーツを探すならコナカで決まりでしょう。

THE SUIT COMPANY

スーツカンパニーは、業界の青山が若者向けに特化したスーツを作ったブランドです。大手ならではの高品質は健在で、初めてスーツを購入する若者にはうってつけのブランドでしょう。若者向けとはいったものの、取扱いはいろいろとありますのでご安心ください。

また、店舗も全国展開をしているので、比較的足を運びやすくなってますので、実際手にとってみてください。

Perfect Suit Factory

次のページ:就活のスーツのボタンはいくつ

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests