Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月01日

就活用写真のおすすめの髪型・メイクとデータサイズ|表情/前髪

就活用の写真は採用の合否を左右する大切なものですから、こだわりの写真を用意したいものです。この記事では就活用の写真を撮る際の髪型やメイクのポイント、おすすめのフォトスタジオなど就活用写真に関する役立つ情報を紹介していきます。

就活用写真のおすすめの髪型・メイク

就活用の写真を撮影する際は、どのような髪形やメイクをしたらよいのでしょうか。まずは就活用写真のおすすめの髪型やメイクについて紹介していきます。

メイク

就活用の写真を撮影する際のメイクは、派手過ぎない、ナチュラルなメイクを心がけましょう。全体的に色味を抑えたメークにし、アイシャドウ、リップ、チークなどのカラーは派手な色にならないように注意します。

目元のメイクは、濃いアイラインやマスカラは避けます。まつ毛エクステやつけまつげをつけるのはNGなので注意してください。

就活用の写真を撮影する際のメイクについて悩んでいる方は、プロに相談するのもおすすめです。写真館やメイクスタジオなどで就活の際のメイクの相談に乗ってくれるお店や、実際に就活写真用のメイクをしてくれるお店もありますので、相談してみると良いでしょう。

髪型

就活用の写真を撮影する際はメイクだけでなく、髪型も大切です。髪は明るすぎるカラーは基本的にNGです。職種によっては髪の色が自由という場合もありますが、多くの企業では明るすぎる髪の色は好まれません。髪の色はナチュラルブラウンか黒にしましょう。

女性の髪形は、肩につかないように束ねます。ショートとの方も、耳を出すなどして髪の毛をすっきりまとめましょう。髪を束ねるヘアゴムやヘアピンは、黒や茶色などの目立たない色にしましょう。飾りがついたヘアアクセサリーは就活用の写真を撮影する際にはふさわしくありません。

前髪

就活用の写真を撮影する際は、前髪のセットも大切です。就活用の写真を撮影する際はどのような前髪にすればよいのでしょうか。

前髪は目にかからないように、まとめましょう。できるだけおでこを出すようにすると好印象です。ヘアピンを使って横分けにするなどして、前髪をセットしましょう。

前髪は時間が経つとセットが崩れてしまいやすいので、ヘアスプレーなどを使ってしっかり固定しておくとよいでしょう。前髪ひとつで印象が大きく変わることもありますので、前髪は念入りにセットすることをおすすめします。

表情

就活用の写真を撮影する際はどのような表情をすればいいのでしょか。表情は真顔か少し微笑んでいる写真がおすすめです。笑いすぎている写真や、変顔は就活用の写真としてはふさわしくありません。

就活用の写真は、写真を見た企業の方に好印象を持ってもらえる写真にしなければなりません。相手に知的な印象や真面目な印象を持ってもらえるにはどのような表情をすればいいのか、写真撮影の前に鏡の前で練習してみるのもよいでしょう。

就活用写真のおすすめデータサイズ

就活用の写真はどのようなサイズで撮影すればよいのでしょうか。ここからは就活用写真のおすすめのデータサイズについて紹介していきます。

写真のサイズは決まっている

就活用の写真のサイズは、一般的に4.0cm×3.0cmと決まっており、多くの履歴書がこのサイズの写真を張り付けるのに適した形式になっています。中には一般的な4.0cm×3.0cmのサイズの写真とは異なる写真での応募が必要となる会社もありますので、企業の募集内容などを読んで、間違いのないよう注意しましょう。

就活用写真のおすすめの背景色

就活用写真の背景色は、どのような色を選べばよいのでしょうか。写真館や証明写真機の種類によっては、さまざまな背景食を選ぶことでがきる場合があります。ここからは就活用写真のおすすめの背景色について紹介していきます。

よく使われる色は白、グレー、ブルー

就活用の写真の背景色は、一般的に白、ブルー、グレーが使われることが多いです。中でも白い背景は使われることが多い色です。白い背景の写真は、背景が明るいため人物が明るく映りすりてしまう場合があります。

グレーの背景を選ぶ際は、明るいグレーを選ぶのがおすすめです。明るいグレーの背景は、顔色を明るく見せる効果があります。濃いグレーの背景を選んでしまうと、暗い印象になってしまうことがあるので注意しましょう。

ブルーの背景を選ぶ際も、濃いブルーではなく、水色のような薄いブルーを選ぶのがおすすめです。ブルーの背景は爽やかな印象に見える効果があります。

ピンク

ピンクは就活用の写真の背景色に使われることが少ない色ですが、おすすめしたいカラーです。特に女性の方は、ピンクの背景を選ぶことで、女性らしく、華やかでかわいらしい印象を相手に与えることができます。

美容やファッションなど女性に関わる職種や華やかさを必要とする職種を希望している方は、ピンクの背景の就活用の写真で個性を出してみてはいかがでしょうか。

ベージュ

就活用の写真の背景色にはベージュのカラーもおすすめです。ベージュの背景は、女性らしい優しくて柔らかい印象を与えることができます。落ち着いた印象のカラーであるため、相手に落ち着いた印象や、安心感を与えることもできます。

就活用の写真の背景色としてはあまり一般的なカラーではないため、就活用の写真の背景にベージュを使う人はあまり多くありません。ベージュの背景は、相手に人と違った個性的な印象を与えることができるので、写真に個性を出したい方におすすめです。

アパレル、ファッション、アート系など、個性が必要とされる職種を目指す方は、ベージュの背景を選んでみてはいかがでしょうか。

グラデーション

就活用の写真の背景には、グラデーションカラーが使われることもあります。極端に派手な色のグラデーションは就活用の写真にはふさわしくありませんが、そうでなければ背景をグラデーションカラーにするのは問題ありません。

就活用の写真の背景に使われるグラデーションカラー、グレーから白、ブルーから白、ピンクから白というような単色から白へのグラデーションが一般的です。単色の背景と同じように、いろいろなカラーのグラデーションを選ぶことも可能ですし、グラデーションカラーで個性を出すこともできます。

就活用写真のおすすめ写真館

就活用の写真はプロのカメラマンに写真館で撮影してもらうのがおすすめです。ここからは就活用の写真が撮影できる、おすすめの写真館を紹介していきます。

伊勢丹写真室

伊勢丹写真室は 1933年、伊勢丹新宿店の開業とともにスタートした85年の歴史がある写真室です。伊勢丹写真室は新宿本店、新宿店アネックス、立川店、浦和店、相模原店、府中店、アレーズ恵比寿三越店、銀座三越店の8店舗があります。

就活用の写真はさまざまなジャンルを取り扱っており、一般的なリクルート証明写真のほか、ポーズ証明写真やエアライン、アナウンサー用の証明写真の撮影も行っています。エアライン、アナウンサーの職種に応募する際は、写真の印象が大きく重視されることがあります。これらの職種に応募を考えている方は、伊勢写真室で就活用の写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

伊勢丹写真室でエアライン、アナウンサー用の証明写真を撮影する際はメイクやヘアセットを行うことも可能です。詳しくは情報を知りたい方は、伊勢丹写真室に電話で問い合わせをお願いします。

スタジオアットーレ

スタジオアットーレは福岡、札幌にある写真スタジオで、東京には出張専門スタジオもあります。就活用の証明写真のほか、パスポートなどの各種証明写真、プロフィール記念写真、記念写真の撮影を行っています。

スタジオアットーレでは、プロのメイクが就活写真用のメイクをしてくれます。身だしなみのアドバイスを受けることもできるので初めて就活も安心です。女性だけでなく、男性のメイクやヘアセットも可能です。

写真撮影はプロのモデルを撮影する際のように、個々に合わせたライティングを行い、たくさんのカットを撮影し、スタジオスタッフのアドバイスを受けながら選ぶことができます。

撮影した写真は、美肌補正やニキビの修正、髪の乱れの修正などのレタッチを行うため、より美しい就活写真になること間違いなしです。完成した写真は1年間のデータ保管サービスがあるので、就活でたくさんの写真を使用する際も安心です。

スタジオ728

スタジオ728は関西、関東、東京、九州地区に合計19店舗を構える写真スタジオで、証明写真、プロフィール写真、イベント写真の撮影を行っています。

こちらのスタジオでは一般的な就活用写真の撮影のほか、マスコミ、エアライン向けの写真の撮影も行っています。就活用の写真撮影は、ヘアメイクがセットになったプランがあるので、ヘアセットやメイクに自信がない方はこちらのプランがおすすめです。

場所別就活用写真のおすすめ写真館

就活用写真を撮影できる写真館は、全国にたくさんあります。ここからは場所別のおすすめ写真館を紹介していきます。

札幌

札幌でおすすめの店舗は「カメラのカネミチ」です。こちらのフォトスタジオは、地下鉄さっぽろ駅から地下で直結しているためアクセスが便利です。就活用の写真のほか、パスポートやマイナンバーカード用の証明写真、記念写真などの撮影を行っています。

カメラのカネミチで就活用写真を撮影する際は、数カットを撮影した後にモニターで自分の好きな写真を選ぶことが可能です。撮影時に表情や髪型のアドバイスを受けることもできるので、写真撮影が苦手な方も安心です。

写真専用のカッターを使った写真の無料カットも行っており、より印象のよい就活用写真を撮影することができます。また、CD−RやUSBメモリにデータを入れての販売も行っており、焼き増しやWeb用データが必要な際にも便利です。

大阪

大阪でおすすめの店舗は「STUDIO SELFIT」です。こちらのフォトスタジオは大阪梅田、京都四条烏丸、名古屋栄の3店舗があります。

STUDIO SELFITの就活用写真は、口コミで人気を集め、多くの就活生に利用されています。2018年度には22,000人の就活生がこちらのスタジオで写真を撮影しました。撮影した写真が気に入らない場合は、撮影から7日以内であれば100%の返金保証を受けることができ、納得のいく写真を撮影することができます。

Webからの焼き増し注文ができるので、急に写真が必要になった際も安心です。違うサイズの写真の焼き増しもできるので便利です。Webエントリーに必要なデータ写真の作成も無料で行っており、メールで写真データを受け取ることが可能です。

STUDIO SELFIには専任のアドバイザーが在籍しており、就活用の写真に関する相談を聴いてもらうこともできます。

東京

東京でおすすめの店舗は、「写真スタジオファン」です。こちらの写真スタジオは、東京の池袋、渋谷、神田に合計4つの店舗があり、証明写真や宣材写真の撮影を行っています。

就活用の写真は2つのプランがあり、男性向けの写真撮影とヘアセットがセットになった「コノミープラン」、写真撮影とヘアセット、フルメイクがセットになった「リクルートプラン」があります。

撮影・修正データ、WEBエントリーシートデータ 、セルフプリント用データ、 プリント24枚、焼増しデータを24枚をその日のうちに受け取る事ができるので、急ぎの方も安心です。

洋服の青山とのタイアップによるスーツレンタルも行っているため、私服でフォトスタジオに行き、スーツを借りるということも可能です。どの店舗も駅から徒歩数分の距離にあるため、雨の日も塗れずに店舗に行くことができます。

京都

京都でおすすめの店舗は、「フォトハヤシスタジオ」です。こちらのフォトスタジオでは、就活用の写真の撮影を専門に行っています。

ヘアメイクがセットになった女性向けのプラン、ヘアセットがセットになった男性向けのプラン、薬剤師、医師などの国家資格を伴う就活、公務員試験、教員試験向けの枚数が少ないプランがあります。

「フォトハヤシスタジオ」は撮影前のカウンセリングが充実しています。希望の業界や職種、どんな写真にしたいかなどについてスタッフと相談できるので、よりよい就活用写真を撮影することが可能です。

姿勢や表情のアドバイスを受けながら20枚以上の写真を撮影し、撮影した写真の中から自分が気に入ったものを選ぶことが可能です。選んだ写真は髪の乱れやニキビなどの修正も可能です。写真の修正は撮影者の目の前で行われるため、どのような仕上がりになるのか自分の目で確認できるので安心です。

写真館以外でも撮影できる

就活用の写真はフォトスタジオ以外で撮影することも可能です。ここからはフォトスタジオ以外に就活用写真の撮影をできる場所を紹介していきます。

カメラのキタムラ

カメラのキタムラは、全国に700以上の店舗をもつカメラ、写真の専門店です。カメラやカメラ周辺機器などの販売、デジカメ写真のプリントなどを行っており、就活用の写真の撮影も可能です。

カメラのキタムラで就活用の写真する際は、何度も撮り直しが可能です。写真撮影は緊張して表情が硬くなってしまうと人もいるでしょう。カメラのキタムラなら納得のいく写真が撮れるまで何度も撮影できるので、自分が納得のいく就活用の写真を撮影することができます。

カメラのキタムラの就活用の写真は値段が比較的リーズナブルなので、写真に掛ける費用を安く済ませたい方におすすめです。仕上がり時間は最短で5分と短いので、忙しい方や急ぎで就活用の写真を用意したい方にもぴったりのお店です。

Webエントリー用のデータ化サービスや写真の背景を12色から選べるサービスもあります。

コンビニ

就活用の証明写真は、コンビニでプリントすることも可能です。コンビニで就活用の写真をプリントできるサービス「コンビニ証明写真」は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクスといった主要なコンビニで利用することができます。

「コンビニ証明写真」の使い方はとても簡単です。スマートフォンで撮影した写真をWebで登録、プリントナンバー確認し、コンビニでプリントするだけです。値段は3枚で200円ととても安いのでおすすめです。

スマートフォンで撮影した写真は、フォトスタジオで撮影した写真に比べてクオリティが劣ってしまう場合もありますが、急ぎで就活用の写真を用意しなければならない場合はおすすめのサービスです。

証明写真機

就活用の写真は証明写真機で撮影することも可能です。証明写真機は駅やスーパーなどの店舗に設置されていることが多いので、探してみましょう。各証明写真機のメーカーのサイトには、全国の証明写真機の設置場所が紹介されいる場合がありますので、メーカーのサイトをチェックするのもおすすめです。

証明写真機はメーカーによってさまざまな特徴があるので、紹介します。

証明写真機のメーカーと特徴

証明写真機はメーカーによってさまざまな特徴があるので、紹介します。

メーカー名機能、特徴
DNPフォトイメージングジャパンシールタイプ、美肌補正、スマホにデータ保存
富士フィルム美肌モード、背景カラー選択、何回でも取り直しOK、写真データダウンロード
三吉工業顔のゆがみ除去、何回でも取り直しOK

美肌モードなどで肌をきれいに見せてくれる証明写真機が増えていることがわかります。時間がない時などは照明写真機で就活用の写真を撮影するのもおすすめです。

就活用写真はフォトスタジオで

今回は就活用の写真について紹介しました。フォトスタジオで就活用の写真を撮影すると、ヘアメイクがセットになったプランがあったり、美肌修正などのレタッチをしてくれるプランがあったりと内容が充実しているのでおすすめです。

就活用の写真を撮影する際は、この記事をフォトスタジオで選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

Latests