Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月29日

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

同窓会や友達との飲み会で久しぶりに会う友達に「昔と変わらないね」と言われたことはありませんか。周りはどんどんキレイになっていくのに自分だけ変わらないなど悩んでいる方のために、この記事では、垢抜けない自分から脱出するための方法をご紹介します。

男女別垢抜けない人の特徴

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

みなさんの周りには「この人、垢抜けていないな」と感じる人、自分自身が周囲の人たちから「なんか垢抜けてないよね」と言われることが多いという方はいませんか。そして、もしできたら自分も垢抜けた人になりたいと考えているのではないでしょうか。

今回はそんな「垢抜けない人」に注目し、垢抜けない人に共通する特徴や垢抜けるための改善方法などについてご紹介していきます。まずは、男女別の垢抜けない人に共通する特徴について見ていきましょう。

外見が地味な女性

まず、男女別の垢抜けない人に共通する特徴の一つ目は「外見が全体的に地味な女性」です。そもそも「垢抜けている」という言葉は、容姿がすっきりしていたり、所作などに洗練さが表れていることを意味します。

そのため、容姿や表情がパッとしなかったり、振る舞いや態度に覇気が感じられない地味な印象の女性は、垢抜けているという言葉が意味するものとは真反対のイメージを周囲の人に与えてしまいます。つまり、地味な雰囲気をまとっている女性は垢抜けない人ということです。

余裕のない男性

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

続いて、男女別の垢抜けない人に共通する特徴の二つ目は「心に余裕やゆとりを持っていない男性」です。心に余裕やゆとりを持っていると、自分に自信を持つことができます。その自信は表情や態度やふるまいに大きく影響します。自信にみなぎっている人の表情や態度は凛としていて、周囲の人たちに対してパワフルで垢抜けた印象を与えます。

逆に、例えば周りの人やその場の空気に合わせようと必死で焦っていたり、自分のことで精一杯で余裕のない男性は「要領が悪い」、「みっともない」といった風に映り、垢抜けない人だと思われてしまいがちです。

子どもっぽい男性・女性

続いて、男女別の垢抜けない人に共通する特徴の三つ目は「子供っぽい男性・女性」です。時々、子どもであっても垢抜けている子がいたりしますが、基本的には歳を重ねて子どもから大人になるにつれて、経験と共に段々垢抜けていきます。

しかし、いくら外見が大人っぽくても、例えばわがままな性格であったり、自分にとって気にくわないことがあるとすぐに態度に出してしまうなど、子どもっぽい部分が多い男性や女性は垢抜けない人だというイメージがつきやすいです。

垢抜けない人の原因

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

続いて、垢抜けない人にはどのような共通した原因があるのかについていくつかご紹介していきます。

自意識過剰・自己中心的な考え方

まず、垢抜けない人に共通する原因の一つ目は「自意識過剰・自己中心的な考え方」です。先ほども似たようなことをご紹介しましたが、垢抜けているということは、大人らしい立派な行動や考え方ができる人のことを指します。つまり、物事を客観的に捉えて考えたり、自然と周囲に気配りができるような視野の広さを持ち合わせた人が垢抜けた人ということです。

逆に、周りの人への迷惑を気にせず行動する自己中心的な考え方や、自分のことばかりを考えているような自意識過剰な人は、いつまでたっても垢抜けない人、つまり子どもみたいで自覚が足りない人だと思われてしまいます。

周りや流行に流されがち

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

続いて、垢抜けない人に共通する原因の二つ目は「周りや流行に流されがち」という点です。常に誰かの意見に賛同していたり、特にこだわりを持たず流行のものをとりあえず取り入れるだけでは、垢抜けない人どまりになります。

常に何かに合わせて生活していては、自分らしさが失われその人の魅力も半減されてしまいます。また、個性の無さは自身の無さの表れでもあります。自分らしさを大切にしている人というのは、自分自身を信じ、自信をもって胸を張って日々生活している証拠です。

このように、垢抜けている人は人とは違う魅力や雰囲気が感じられ、パッと目が行きやすい人です。逆に、周りに飲み込まれて誰からも気にされないのは垢抜けない人に共通する原因の一つです。

恋愛をしていない

続いて、垢抜けない人に共通する原因の三つ目は「長い間恋愛をしていない」という点です。女性は恋愛しているときの方がよりきれいになるって皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。実際に、恋愛というのは友達と遊んで楽しんでいるときや、仕事が順調にいっているときとはまた違う特別なものがあります。

好きな人と一緒にいる時のときめきや安らぎというのは、特別な幸福感や喜びを感じさせます。またそれにより肌の調子が良くなったり、顔つきが豊かになったりと、よりきれいになる効果が恋愛をすることで得られます。また、好きな人のために頑張ろうと、姿勢や態度も前向きになりやすいです。

一方で、長いこと恋愛をしていなかったり、誰かのことを好きにならないでいると、自分以外の誰かのために頑張ろうという気が起きにくく、自分本位の生活になりがちです。人が誰かのために頑張っているときの輝きがないのも垢抜けない人の特徴です。

垢抜けない人が好きな人の特徴

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

続いて、垢抜けない人が好きになる相手はどんな共通した特徴があるのかについてご紹介していきます。

垢抜けている人

垢抜けない人は垢抜けている人のことを好きになりやすいという特徴があります。人は自分にないものを欲しがる心理的傾向があります。つまり、自分には欠けている魅力を持っている人を好きになりやすいということです。これは垢抜けない人であっても例外ではありません。

垢抜けない人にとっては、自分たちとは違い垢抜けている人に魅力を感じたり尊敬したりします。しかし、垢抜けている人が垢抜けない人を好きになるということは少ないです。垢抜けている人の場合、元々向上意識の高いタイプの人が多いため、垢抜けている人はより垢抜けている人に魅力を感じやすく、好きの対象になりやすいです。

垢抜けない人が垢抜ける方法

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

最後に、垢抜けない人が垢抜けるためにはどのようなことをすればよいのか、その方法について「髪型・服装・眉毛・メイク」の四つの観点からご紹介していきます。

自分に合う髪型・髪色をする

まず、垢抜けない人が垢抜ける方法の一つ目は「自分に似合う髪型や髪色をする」です。垢抜けている、つまりすっきりしていて見た目に洗練さがあるというのは、自分の見た目や容姿にどれだけ似合う髪色や髪型をしているかがポイントです。

ただ単純に、シンプル過ぎるという理由で黒髪を避けて金髪などの派手色の髪色にしたり、いかつい剃り込みや強めのパーマをかけてみるというのは、垢抜けているという言葉の意味からはかけ離れています。

そうではなくて、しっかりと自分の顔立ちや体形などを考えたうえで、それに合った違和感のない自分に一番よく似合う髪色や髪型のスタイルをチョイスできてこそ垢抜けた人になることができます。また、自分の年相応な髪色・髪型を意識することも垢抜けるためには非常に重要なことです。

トレンドをさりげなく取り入れたファッション

続いて、垢抜けない人が垢抜ける方法の二つ目は「トレンドをさりげなく取り入れたファッションを心がける」です。やはり、その時々に流行している服装をある程度取り入れていないと、「一昔前の時代の人」、「流行にうとい」、「ダサい」といったイメージをどうしても持たれやすくなってしまいます。

そのため、雑誌やネットなどを使って、今どんなものがトレンドなのかをしっかりとチェックしておくことが大切です。ただし、流行っているからといって、そのトレンド一色のコーデになってしまっては、量産型の他と変わり映えの無い人になってしまいます。

そうではなく、自分に合った服装や自分なりのコンセプトを崩さず、さりげなくトレンドのものを取り入れられるかがポイントです。いかに「個性」と「流行」のバランスを意識したファッションで他と差を付けられるかが垢抜けるためには非常に重要です。

厚ぼったい眉毛はNG

続いて、垢抜けない人が垢抜ける方法の三つ目は「厚ぼったい眉毛はNG」です。目元は人の表情やその人の印象を大きく左右する非常に重要なパーツです。特に眉毛の手入れは欠かせません。

例えば、何カ月も何年も眉毛を剃って整えたり、手入れをすることを怠っていると、極太のげじげじ眉毛になってしまいます。こういった手入れされていない眉毛は、子どもっぽさやおじさん臭さが出てしまいます。また、髪色と会っていない眉毛の色などは、見ている人に違和感を与えたり、ダサいと思われる大きな原因になります。

このように、眉毛は人から見て最も目に留まりやすいパーツであり、日頃から手入れしているかしていないかが一目でわかる部分です。そのため、眉毛の手入れの意識が薄い人はみっともないというイメージを持たれやすいので注意が必要です。

ツヤ肌ベースメイクを心がける

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

最後に、垢抜けない人が垢抜ける方法の四つ目は「ツヤ肌ベースメイクを心がける」です。メイクの際に垢抜け感を演出するのに最も重要なのは、とにかく顔全体のトーンを上げることです。

全体的に顔全体のトーンが暗めだと、顔つきや顔色が悪く見えてしまい、その人の印象も暗いイメージが強くなってしまいます。逆に明るくて健康的に見えるメイクは、女性としての凛としたきれいさをアップさせてくれます。

このように、顔全体のトーンを上げるには、いかにツヤ感のある肌を保てるかがポイントです。そのため、ベースメイクをしっかりし、なるべく厚塗りのメイクは避けてナチュラルさを残すことが大切です。ツヤ肌を意識したメイクで垢抜け女性を目指しましょう。

ちょっとした工夫で垢抜けない人から垢抜けた人に

【男女別】垢抜けない人の特徴・垢抜ける方法|メイク/髪型

みなさんいかがでしたでしょうか。今回は「垢抜けない人」に注目し、垢抜けない人に共通する特徴や原因、また垢抜けない人が垢抜ける方法などについてご紹介してきました。垢抜けない人と垢抜けている人の差はほんのちょっとしたことです。

少し客観的になってみて、日頃の自分のふるまいや態度が周りからがどのように思われているのかを考えてみたり、雑誌やネットでトレンドのファッションやメイクの仕方に少し目を向けてみたりしてみてください。

このような、ちょっと意識してみたりちょっとした工夫で、誰でも垢抜けることは簡単にできます。もし自分も垢抜けたいと思っている方がいれば、一度日頃の自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したことをぜひ参考にしてみてください。

Latests