Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月12日

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

和風美人さんは世界から人気があります。国内では洋風美人さんに重点がおかれがちですが、私たち和風美人しか持っていない特別な魅力がたくさんあります。和風美人の特徴をいくつか紹介したので、あなたしか持っていないオンリーワンの魅力を再確認してください。

和風美人とは?

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

海外の方から絶大な人気のある和風美人ですが、国内からの評判はあまり良くありません。自分には無いものに魅力を感じるのが人間の性なので、和風の私たちが洋風に魅力を感じるのは仕方がないことなのでしょう。

ここでは、和風美人の魅力的な部分をいくつか紹介していくので、もう一度和風美人について考えてみて、自分の魅力を再確認してみてください。

芸能人で和風美人といえば?

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

ここからは、芸能人で和風美人と言われている人たちを紹介していきます。

全世界に愛されているスケーター

日本を代表するスケーターといえば「浅田真央」さんではないでしょうか。惜しまれつつ2017年に引退をしましたが、ソチ五輪での演技と引退会見の真摯な受け答えを見て、感動した方は多いでしょう。

浅田真央さんは和風美人特徴の一重で、切れ長な目元と愛らしい笑顔が特徴です。一重の中でもまぶたが重めな目元ですが、ここまで愛らしい方はそう多くはいません。顔のパーツもそれぞれが主張しすぎておらず、浅田真央さんの優しい性格を印象付けています。

ハリウッド映画にも出演した3児の母

映画「ラストサムライ」で世界的に有名になった「小雪」さんは、2011年に俳優の松山ケンイチさんとご結婚され、現在では3人のお子さんのお母さんになりましたが、その美しさはいまだに衰えていません。

流れるような美しい黒髪と透き通るような白い肌が特徴です。また、奥ゆかしいのにどこか妖艶な雰囲気を漂わせています。時たま見せる髪をかきあげた仕草からは、和風美人特徴の上品で可憐なオーラが溢れ出ています。

ドラマに欠かせない名脇役の女優

幸薄な役が多い和風美人な女優さんといえば、「木村多江」さんです。映画やドラマではハッピーエンドになることが少ない女優さんですが、プライベートでは2005年にご結婚され、1人のお子さんを出産された幸せ真っただ中の女性です。

木村多江さんといえば、言わずもがなの超幸薄顔が特徴です。顔のパーツそれぞれが主張しすぎていない和風美人で、色素薄い系の顔の代表といっても過言ではない顔立ちをされていますが、その存在感は決して薄くはありません。

和風美人さん洋風美人さんを比べてみると

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

和風美人は華やかな見た目はないものの、内面からにじみ出る凛とした美しと色気が最大の特徴です。セクシーさも良いのですが、うなじや鎖骨などの控えめな色気に弱い男性は多いです。着物のような露出の少ないものを着ていても、隠せない色気は洋風美人さんには真似できません。

洋風美人さんといえば、健康的な見た目とセクシーさが特徴です。ただそこに居るだけで周囲を元気づけてくれる華やかさを持ちつつも、それが嫌味にならないのはお得であり、和風美人さんには真似のできないところです。

それぞれに真似のできない特徴がいくつもあり、とても魅力的でもあります。あなたがなりたいのはどちらでしょうか。

和風美人に似合うメイクは?

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

ではここで、和風美人さんの魅力を最大限に引き出すメイク方法を紹介します。二重さんのメイク方法はたくさんのメディアでも紹介されているので、今回は一重さんにまとを絞りました。まぶたすっきりなタイプとまぶた重めなタイプの2つの方法で分けて紹介します。

(まぶたスッキリ)一重さんには

目元が腫れぼったくないので、いろいろなカラーのアイシャドウを楽しめます。一重さんが謙遜しがちな暖色系(とくにピンク系)も、目じり側3分の1にのせるようにすれば楽しめます。目の縦幅を出すようにダーク系(ブラウン系)を三日月形にのせれば、自然に大きい目を演出することができます。

アイライナーを引きたい方は、ペンシルタイプをおすすめします。目を開けたときにどうしても隠れてしまいますが、目を開けたときに少し見えるように調整をしていけば問題ありません。ペンシルタイプですと、ぼかした後に同系色のシャドウをのせれば、さらに自然な仕上がりになります。

一重さんはマスカラをしっかりと塗りましょう。すっきり一重の和風美人さんは、あえてビューラーをせず自然なまつ毛にマスカラを塗って、伏し目がちな目元を演出するのもおすすめで、それがさらに妖艶さを際立たせます。

(まぶたもったり)一重さんには

まぶたもったりさんは一重さんの中でも多いです。暖色系のアイシャドウを使うと、もったり感がさらに強調されるのでおすすめしませんが、だからといって使ってはいけないわけではありません。アイシャドウをのせる前にコンシーラーやパール系の下地を使い、使いたい色を目じりに少しのせるようにすれば素敵な目元になります。

アイライナーですが、書かないほうをおすすめします。書いても隠れてしまう上に、伏し目がちになった時にみえる極太ラインが美しくありません。締め色のアイシャドウで陰影をつけるように塗ったり、ダブルラインを薄く書くことをおすすめします。

もったり一重さんは、まつ毛をしっかりあげることに重点を置いてください。マスカラもボリュームタイプよりはカール&ロングタイプがおすすめで、目じり側のまつ毛に集中して塗ってください。一重さん特有の綺麗な流し目が強調されます。

魅力倍増!ヘアースタイル

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

黒髪ロングヘアーが多い和風美人さんですが、長いからこそアレンジ方法はたくさんあります。アレンジをする場合、ルーズになりすぎない程度のおくれ毛もポイントになってきます。いろいろと調整をして、自分に似合うヘアースタイルを探してみてください。

女性の永遠の憧れロングヘアー

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

色の入った軽やかで華やかなヘアースタイルも良いのですが、色白の和風美人さんに一番お似合いなのは「黒髪ロングヘアー」です。黒髪にしか出せない自然な艶やかさが、女性本来の美を引き出してくれます。

顔の形によって似合う似合わないが出てきますが、前髪は「重めのワンカール」が良いでしょう。もったりとみられがちなロングヘアーですが、前髪にカールをもたせることにより顔の印象も優しくなります。

個性的にいきたいのであれば「ぱっつん前髪」も良いでしょう。おとなしく可憐な和風美人さんから、レトロで個性的なおしゃれオーラ満載の女子になることは間違いないでしょう。流行りのシースルーバングもおすすめです。色白な肌が見え隠れするのも和風美人さんならではです。

サイドに流して妖艶に

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

少しアレンジをするのであれば、太めのカールで全体的に巻いてサイドに流すのもおすすめです。ワンサイドヘアにすることにより、いつもは髪の下に隠れている耳や鎖骨が見え、今までのあなたとは違った一面があらわれること間違いなしです。

サイドに流すのが慣れてきたら、サイドアップを挑戦してみてはいかがでしょうか。ただ横に流すだけではなく、編み込みをしたり、小さめのお団子をしたり、毛先だけ巻いてくるりんぱをしたりとアレンジ方法は無限大です。パーティーなど華やかな場所に出席するときには、特におすすめなヘアーアレンジです。

サイドに流すのであれば、前髪は自然に横に流すのも良いです。いつも隠れている部分が見えているということは、男性からすると印象が強いものになります。

こんな人は和風美人さんの素質アリ!!

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

①茶髪よりは黒髪のほうがモテる。
②顔のパーツがそれぞれ主張しすぎていない。
③着物が似合うと言われる。
④少しメイクをしただけで「濃い」と言われる。
⑤色素が薄い。色白。⑥年上に間違われることが多い。
⑦可愛いというよりは美人よりと言われる。

以上のことに当てはまる方は和風美人の素質があります。ネットや雑誌では外国人風やパッチリ二重に重点がおかれがちですが、そのような現代だからこそ、和風美人の方は人と被らない素敵な個性を持ち合わせています。

和風美人なキャラクターって?

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

30代女性に人気のあったカードキャプターさくらの「大道寺知世」ちゃんは、小学生離れした落ち着きとおしとやかさを持っています。和風美人の特徴の黒髪ロングで、色白な肌も兼ね備えた将来有望なキャラクターです。

可愛いイラストとは打って変わって、実はとてもダークな展開になる魔法少女まどか☆マギカからは「暁美ほむら」ちゃんを紹介します。こちらも黒髪ロングの容姿端麗クールなキャラクターですが、実は誰よりも熱い内なる想いを持っており、内面だけを見れば和風美人とは正反対な面白いキャラクターです。

ゲームが大ヒットをし、アニメや舞台からキャラクターグッズまで発展した、有名な作品のサクラ大戦からは「真宮寺さくら」ちゃんを紹介します。和風美人の落ち着いた雰囲気とはかけ離れたキャラクターですが、正義感が強く芯をしっかりと持っています。袴姿が似合うので紹介してみました。

和風美人ってブスなの?

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

和風美人についていくつか調べてきましたが、結局のところ知りたいのは「和風美人ってブスなの?」「モテるの?」に尽きるのではないでしょうか。結果から言いますと「半分半分。その人の好みによる。」としか言い表せません。

時代遅れだと言われることもありますが、世界から人気るのは間違いないですし、国際結婚をされる人で和風美人さんが多いのも確かです。洋風美人がタイプの人からしたら和風美人はブスになるのかもしれませんが、もちろんその反対もあります。

和風美人には和風美人にしかない魅力があることを理解し、自分のすべてを受け入れることが大切です。内面からの美しさも磨いていきましょう。

これぞ和風美人

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

①黒髪ロング(お手入れは大切)
②上品で落ち着いた雰囲気の中にも、滲み出てきてしまう妖艶な色気
③ドレスや派手な柄の服装よりも、着物や素材感重視の服装が似合う

以上のような見た目からすでにオシャレな洋風美人に憧れる女性は多いですが、反対に和風美人に憧れる女性が多いことは事実です。ただ和風美人の艶やかな黒髪、あでやかで落ち着いた雰囲気を出せるのは少数の人たちだけです。そんな少人数しかなれない和風美人のあなたは貴重です。

和風美人は艶やかで落ち着いた少数派美人!

和風美人の芸能人・似合うメイク・髪型・洋風美人との違い|一重

いかがでしたか。「洋風美人=美人」の定義になりつつある現代、和風美人さんはマイナスに見られがちですが、実はとんでもなく魅力的だったと理解されたのではないでしょうか。和風美人の特徴の中でも特に大切な雰囲気は、持って生まれたものと育ってきた環境によって確立するとても重要なものだと理解していただけたでしょう。

女性はメイク方法や服装で見た目はすぐにでも変えることはできますが、流行に左右されすぎずに、自分だけの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。それが見つかるころには、あなたは誰もが羨む素敵な女性になっているでしょう。

Latests