Search

検索したいワードを入力してください

Amazonで出品者へ連絡しても返信がない時の対処法|手順も紹介

更新日:2023年11月14日

Amazonマーケットプレイスを利用して、出品者と連絡が取れないなど、トラブルに遭ったことはありませんか。この記事では、出品者への連絡方法、返信がない場合の対処法、Amazonの保証制度を受ける手順などを詳しく解説しています。利用する時の参考にしてください。

「Amazonマーケットプレイスで買った商品が壊れていた…出品者に連絡したい」
「返品したいから出品者に連絡したんだけど、返信がない」
「出品者に連絡したいんだけど、どこからすればいいの?」
このように、Amazonを利用した時に困ったことはありませんか?Amazonマーケットプレイスを利用するとき、出品者に連絡する方法はしっておきたいものです。

この記事では、出品者に連絡する方法やAmazonマーケットプレイス保証の申請の仕方、出品者に連絡したものの返信が来ない場合の対処法などを解説しています。

この記事を読むことで、確実に出品者に連絡でき、出品者に連絡しても返信がこない、という場合も安心してAmazonマーケットプレイスを利用できるでしょう。

Amazonマーケットプレイスを利用して、出品者へ連絡できなかったことのある人、サービスを初めて利用する人はぜひチェックしてください。

Amazonの発送方法

Amazonには2つの発送方法があります。Amazonには、個人が出品、販売する「Amazonマーケットプレイス」という販売形態があり、この場合「Amazonからの発送」と「個人からの発送」とされるものがあるのです。

ここでは、その2つについて解説します。

Amazonが発送する場合

まず、出品者が販売している商品をAmazonが管理、発送する場合は「Amazonの発送」です。発送元にはAmazonと表記されています。この場合、商品に対しAmazonが販売している商品と同じ扱いです。

お急ぎ便を利用できたり、規定金額以上で送料が無料になったりします。

出品者が発送する場合

もう1つは、出品者個人が発送を行う場合です。梱包から発送までを個人が行います。そのため、梱包が不十分な場合や素早く発送がおこなえない可能性もあります。

しかし、注文を受けてから発送まではルールが設けてあるので、通常であれば「すごく遅い」ということはないでしょう。

出品者から発送された商品に不具合があったら?

Amazonマーケットプレイス内では、出品者と購入者間でのトラブルにおいて、Amazonは介入しないことになっているのです。そのため、出品者に直接連絡を取る必要があります。そして、送られてきた商品に不具合があったことを伝えます。

Amazonの出品者に連絡する手順

以下の6つの手順を踏むことで、出品者に連絡を取ることができます。届いた商品に問題がある、注文の際にトラブルがあったなどの際には、購入者本人がこの方法で出品者に連絡を取らなくてはいけません。

Amazonマーケットプレイスを利用する人は覚えておきましょう。

1:注文履歴から該当商品を探す

まずは、Amazonで注文履歴に移動し、問い合わせたい商品を探しましょう。「注文に関する問題ボタン」があればそこから出品者に連絡することができます。

もし、ボタンがない場合には「注文履歴」から「注文内容を表示」「注文詳細ページ」に移動してください。

2:商品の詳細ページで出品者名をクリックする

注文詳細のページが表示されたら、問い合わせたい出品者をクリックします。販売の横に表示されているのが出品者名です。その出品者名をクリックすると、出品者のページに移動できます。

複数の商品が表示された場合は、出品者を間違えないようにしましょう。

次のページ:出品者に送信したEメールの内容は確認できる?

初回公開日:2022年07月21日

記載されている内容は2022年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests