Search

検索したいワードを入力してください

専門学校の面接の内容・よく聞かれる質問・落ちるケース

更新日:2024年03月01日

みなさん、こんにちわ。今回は、専門学校の面接のあり方について記事にさせていただきます。服装、内容、心構え、準備などなど、どんな質問をされるのか?気になることが多く悩まれるでしょう。そこで、分かりやすく簡潔にお伝えできればと考えています。

専門学校の面接のマナー

専門学校の面接のマナーといっても、一般的な面接とかわりはありません。しかし、入室の仕方や退室の仕方などは気になる人も多いでしょう。ここでは、面接の流れと注意点を紹介します。

1.入室

まずは入室です。部屋の外の係員が「○○さん、どうぞ」と言ってきたら、ドアを3回ノックして、相手の返答を待ちましょう。「どうぞ」を言われたら入室し、その際は「失礼します」といって入ってください。高校の職員室に入るときと同じです。

2.着席

椅子のわきにたち、自己紹介をするパターンがよくあります。他にも面接官が指示をしてくれますので、よく聞いて従ってください。面接官から「座ってください」と言われる前に座ることは避けてください。

3.面接

ここから面接のスタートです。落ち着いて、相手の質問内容をしっかりときき、その質問にあった回答を心がけましょう。

4.退室

面接が終わってホッとするのはまだ早いです。しっかりとお辞儀をしながら、「ありがとうございました」と大きな声でお礼をいってから、退出してください。

専門学校の面接の内容

専門学校の面接の内容は、志望動機に関する質問から、受験する学校の専門分野に関する質問まで幅広くなっています。ただ、専門分野といっても知識を問われるものではありません。その専門学校の分野に対する興味・関心を問うものになります。

専門学校の面接でよく聞かれる質問

専門学校の面接では、王道のよく聞かれる質問があります。今回はそのいくつかを紹介します。

志望動機について

聞かれる可能性が高いのが志望動機に関する質問です。志望動機といっても質問のされ方はいろいろあります。例えば次のようなものがあります。

・本校を志望する理由を教えてください
・なぜ、他の学校ではなく本校を選んでくれたのですか
・本校では具体的にどのようなことが学びたいですか

どれも志望動機に関する質問になっています。しかし、志望動機に関してはおすすめの対策方法がありますので、後ほど紹介します。

自分自身のことについて

次のページ:専門学校の面接での服装・身だしなみ

初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests