Search

検索したいワードを入力してください

「チェケラッチョ」の意味と使い方・由来・用例や例文

更新日:2024年04月20日

チェケラッチョという言葉を知っていますか?ラップでよく耳にしていても、意味を説明できる人は少ないです。「そもそも意味なんてないのでは」と思っている人もいるのではないでしょうか。今回はそんなチェケラッチョの本来の意味から使い方まで解説しました。

「チェケラッチョ」の意味と使い方は?

ラップ音楽に限らず、芸人のネタなどでも使われる「チェケラッチョ」という言葉は、なにかと耳にする機会は多いものですが、意味を知っている人は少ないのではないでしょうか。

「チェケラッチョ」とは、「check it out!」という英文で、きちんとした英語のフレーズからきています。日本ではラッパーがよく使っているというイメージがありますが、そんな「チェケラッチョ」の意味や使い方、語源などを詳しくご紹介していきます。この記事を読むことで、「チェケラッチョ」という言葉がより理解のではないでしょうか。

check it out!の意味は?

チェケラッチョというのはカタカナ表記を多く目にしますが、実は本当にある英文です。正しくは「check IT out!」です。直訳してしまうと「それを調べてみてください」といった、調べる・確認を促す英文となりますが、使われる際の意味は異なります。実際に使われるときの意味は「見てみて」や「注目」という意味になります。

ちなみになぜ「チェケラッチョ」というカタカナ表記が日本にあるのかといえば、英語圏にない日本人が英語の発音を聞いた際にそのように聞こえたためと言われています。

チェケラッチョの使い方は?

実際に使われる際には「見てみて!」という意味を込めて使ったり、「聞いて聞いて!」といった意味で使われます。どちらも注目を集めたい際の掛け声的な表現として使います。この表現は、英語スラングと言われており、仲間内などで使うフランクな表現です。

「チェケラッチョ」の意味の語源・由来

チェケラッチョの由来については「check it out」を分解しながら解説します。まず「check it out」というフレーズは「check + out」という群動詞でできています。群動詞とは、”動詞 + 副詞(または前置詞)”で構成されている熟語です。群動詞になると、動詞単体での意味と異なった意味を持つようになります。群動詞である「check + out」には複数の意味があります。ここでは3つほど解説します。

1つめは「~に確認する」です。これは上司といった誰か人と一緒に確認するという意味で使います。2つめは「正しいとわかる」です。人の言っていることが本当かどうかわかるといった意味で使います。3つめは「~を見る」です。今回解説している「チェケラッチョ(check it out)」はこの3つ目の意味で使われています。

このように「check + out」には確認する、正しいとわかる、見るといった意味があり、それが仲間内などで使われていくうちに「~を見る」→「~を見てよ」→「見てみて!」というスラングとしての意味合いへ変化していきました。

いつから使われ始めた?

チェケラッチョはいつから使われ始めたのでしょうか。残念ながら、いつからという明確な時期は不明です。チェケラッチョは英語スラングです。仲間内といったくだけた場で頻繁に使用しているうちにどんどん浸透していったと考えられます。

「チェケラッチョ」のバリエーション

チェケラッチョにはいくつかのバリエーションがあります。しかし、表現の違いはあれど使う場面やニュアンスは同じです。ここでは3つのバリエーションを解説します。

チェケ!

短縮版の表現で、英文にすると「check IT!」となります。直訳では「それを確認して!」です。発声に勢いがある分、「見てよ!」というニュアンスとして捉えるといいでしょう。

チェケラ!

これも短縮版の表現で、英文にすると「check IT out!」となります。直訳もニュアンスもさきほどのチェケと大差ありません。

次のページ:「チェケラッチョ」を使うシーン

初回公開日:2018年01月26日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests