Search

検索したいワードを入力してください

「懸念事項」の意味と使い方・「懸案事項」との違い・類語

更新日:2024年02月28日

懸念事項は、私たちの生活において馴染みのない言葉です。しかしビジネスにおいては、よく用いる言葉であるため、間違った表現をしないようにしましょう。今回は、懸念事項の意味や使い方をはじめ、類義語や対義語についても解説していきます。

「懸念事項」の意味と使い方・例文は?

懸念事項は、私たちの生活ではなかなか馴染みのない言葉です。しかしビジネスにおいては使われる機会が多いので、使い間違えがないようにしっかりと意味を把握しておきましょう。

意味

「懸念事項」は、「なにかしらに対して気がかりな事柄や事項のこと」を言います。懸念には「心配や不安」といった意味があるため、そういった感情に関係のある要素として考えると良いでしょう。

使い方

懸念事項の使い方は、複数のパターンがあります。それぞれの意味を理解して使い分けていきましょう。

懸念事項があります

懸念事項は、主にビジネスをはじめとした「かしこまった場」において使用される表現です。また、「気がかりな事柄や事項」そのものを指しているため、例文としては「懸念事項があります。」という風に使うと良いでしょう。

解決すべき懸念事項があります

懸念事項は先に触れたとおり、なにかしら不安要素を対象に用いられる言葉です。ビジネスにおいては、そういった事柄や事項があらかじめ見つかった場合、解決すべき要素です。そのため、「解決すべき懸念事項があります」というような使い方をします。

懸念事項を払拭しましょう

払拭とは、「取り除くこと」を言います。懸念事項はできるだけないほうが良い要素であるため、使い方としては「懸念事項を払拭しましょう」といった使い方をしても問題ありません。

懸念事項を洗い出しましょう

懸念事項は、気がかりな事柄や事項を対象に用いられる表現です。ビジネスにおいては、そういった要素を先に洗い出すことも大切です。そのため、使い方としては「懸念事項を洗い出しましょう」という表現も可能です。

「懸念事項」の類語・言い換えは?

懸念事項にも、類語や言い換えできる言葉があります。使う時の場面や内容によって使い分けられるようにしておきましょう。

類語

次のページ:「懸念事項」の対義語は?

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests