Search

検索したいワードを入力してください

「私情」の意味と使い方・例文・類語・仕事での「私情」の例

更新日:2024年01月22日

「私情」と言う言葉の意味と使い方についての記事です。「私情」と言う言葉を使うのに適切なシチュエーションについて例文を挙げながら解説し、仕事上で「私情」という言葉を使う場合に適切なケースについての例や、「私情」と言う言葉の類義語についても解説しています。

「私情」の意味と使い方・仕事での「私情」の例

町中を歩いている時や、仕事中に他の人達がやり取りしている時に「私情によりお休みをいただきます」とか「私情によりこの日は都合が付きません」などと言った言葉を見聞きすることがあります。この記事では「私情」と言う言葉の使い方について、その意味から例文、あるいは使い方について解説します。

「私情」の意味と使い方

国語辞典などによると、私情の意味として「個人としての情。個人的感情。」「私欲を遂げようとする心。」のふたつが記載されています。この記載から見ると、「私情」と言う言葉には私的な感情や私欲などが大きな割合を占めていることになりますので、公的な場において自分自身の意見を述べる時に使うには適さない言葉となります。

また、他の誰かの事を比喩する場合であっても、その人が利己的であったり自己中心的であったりしない限りは、使うことが憚れる言葉でもあります。以上の事から、「私情」と言う言葉を使う際はよく考えた上で使用した方が良いことが伺えます。

「私情」の例文

「私情」と言う言葉を使った例文にはどのようなものがあり、またどのようなシチュエーションでの使用が適しているのかについて解説します。

私情により

私的な理由、あるいは私的な事情を指して言う場合に、この「私情により」と言う言葉を使います。しかし、この「私情」と言う言葉そのものに私的な感情としての意味合いも含まれているため、公式的な形として発信する場合、例えば自分が経営している店などを休業する場合に使うと「休みたいから休みます」とも取られかねません。

相手によっては不快感を示す場合がありますので、友人など親しい相手に対し「私情により暫く不在となります。」と言った表現で考える方が妥当となります。

私情を挟む

「私情を挟む」という言葉は、一般的に「ふさわしくない私的な事情を持ち出す」ことを意味します。この言葉は主に職場やビジネスとして取引先と対峙している時、私的な事情や意見を持ち出された場合に使われることの多い言葉です。

私的な感情や意見は業務に支障をきたすばかりでなく能率や生産性を落とす原因となり、業務とは関係のないところに余計な問題を発生させ、結果組織全体に影響が及んで経済活動の停滞という事態に陥ることが考えられます。

また自分のためだけに仕事をやっているような人を企業は必要としませんし、そのような人を受け入れていたら企業組織は成り立たなくなります。

それ故に私的な感情をもって仕事をしている人材は組織の問題を生み出していることに繋がり、そのことを諫める意味としても使われることもあります。

私情を持ち込む

「私情を持ち込む」という言葉は、「私情を挟む」と言う言葉同義語になり、言葉の使われ方としてもほぼ同様の使われ方となります。どちらが正しい言い方であるとか、どちらが本来の言い方であるのかという点は曖昧ですし、実際にどちらの言葉も多く見聞きします。

ですがやはり「挟む」にしろ「持ち込む」にしろ、会社内や職場などのビジネスの場において「私情」が表に出て来ることは相応しくないとすることが一般的です。

私情を離れて

ビジネスの場だけでなく私的な近所づきあいや近隣のコミュニティーなどにおいて、どうしても「ウマの合わない人」や「そりの合わない人」のひとりやふたりが存在しいるケースがほとんどです。差し迫った状況ややむを得ない状況に置かれた場合などは、そういった「そりの合わない人」とも協力をして何かを成し遂げなくてはいけません。

人対人の好き嫌いはまさしく「個人的感情」にあたりますので、組織をまとめる立場の人などがそういった人たちをまとめる場合に「この場はみんなで協力していこう」といった具合に使われる言葉として「私情を離れて」という言葉が多く使われます。

この言葉を発した人もまた、集団や組織をまとめることに苦労していることが多いので、もしこの言葉を耳にした時は素直に協力しましょう。

私情を捨てる

公的な場で私情を持ち込むことは相応しくないとは言え、人間同士の付き合いにはどうしても「情」と言うものが付きまといがちになります。それが普段から良くしてくれる相手であったり、目に掛けている相手であったりすればなおさらです。

そういった相手からのお願いであったり希望であったりを耳にした場合は、「何とかして相手の希望に沿うようにしてあげたい」と思う事の方が多いはずです。

しかしながら、そういった相手の希望は必ずしも組織にとってプラスになることばかりとは限りません。「その希望を受け入れてしまったら組織全体に悪影響を及ぼすことが考えられる」といったこともあり得ます。

そのような場合には、「私情を捨てて決断をする」と言った具合に「私情を捨てる」といった言葉が用いられます。このような決断をしなくてはいけない時は大抵悩むことが多く、決断をした後は心苦しく感じることが多いでしょう。

次のページ:「私情」の類義語

初回公開日:2018年05月31日

記載されている内容は2018年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests