Search

検索したいワードを入力してください

「慕う」の意味と使い方・読み方・花言葉・敬語|恋愛/尊敬

更新日:2024年01月19日

普段の生活であまり聞いた事がない日本語でも素敵な言葉は、たくさんあります。その言葉の中に「慕う」という言葉も含まれています。昔は自然と使われていた「慕う」という言葉の意味や使い方を知り、使いこなせるカッコいい大人に変身しましょう。

「慕う」の意味と使い方・例文

慕うという漢字を、メールやLINEで見かけない事が多い人もいるはずです。とても素敵な言葉なので、使える場面があったら使ってみましょう。周りの人から「知的な人」と見られる事に繋がる可能性があります。

慕うには、3つほど意味があります。1つ目は、遠く離れている人を恋しく感じたり、懐かしく感じたりする気持ちの時に使われる事が多いです。例えば、「故郷にいる家族のことを慕う。」という例文が挙げられます。

2つ目は、離れたくないという気持ちから後を追う様子に使われることがあります。例えば、「母親を慕う。」という例文が挙げられます。

3つ目は、自分よりも目上の方の人格や識見に尊敬するような気持ちの様子に使われることがあります。例えば、「上司の周りには、常に上司を慕う人が自然と集まる。」という例文が挙げられます。

心など

「慕う」という言葉の意味には、心から人を想う気持ちを表しているものが多いことが特徴の一つです。人の感情を言葉で学ぶのは、とても難しいと言えます。その中でも人を想う気持ちは、言葉よりも自分で感じ取って気が付きながら学んでいくことなので、誰かを心から想えることは、生きて行く中で大切なことです。

「慕う」の類語

慕うという言葉の類語に付いて、考えていきましょう。かなり数があるので、聞いた事のある類語が登場することもあるでしょう。

慕うの類語には、愛慕、恋慕、好意を持つ、恋に落ちる、恋愛感情を抱く、恋心を抱く、人を好きになる、惚れるなど、相手のことを大好きだと感じている状況の言葉が多く出てきます。

「慕う」は恋愛の気持ちが含まれるのか?

人を慕うことから、恋愛感情が生まれるのか考えていきましょう。同性に対して慕う気持ちが強くなると、その感情が恋愛感情だと考え付く人は少ないでしょう。

自分が、その人に対して尊敬している人とか、憧れている人といった、ファン的な感情だと考える人が多いです。中には、相手を慕う気持ちが強すぎて髪型や服装、仕草など真似できる所から真似をする人もいます。

異性など

慕う相手が異性の場合は、慕う気持ちが強くなってくると自分が相手の事を恋愛対象として見ているのではないかと感じてしまうことも出てきます。恋愛感情の好きと、尊敬している好きなどの感情をきちんと区別することは、とても難しいことです。どんな形の「好き」でも、相手の事を慕う気持ちが大前提の上での感情が「好き」だからです。

慕われる人になる秘訣は?

周りの人達から慕われる人達には、共通している特徴がたくさんあります。普段の生活の中でしている何気ない行動は、人間性をチェックする要素として周りの人からは意外と見られている事が多いです。

仕事場や学校、ママ友や習い事先など、いろんなところでチェックされている事を普段から意識して行動をするようにすると、トラブルに巻き込まれたりすることも減ることに繋がっていきます。周りの人から慕われるようになれるための秘訣を書いていくので、自分がそうなれるように意識を持って行動してみましょう。

周りの雰囲気を見ている人

どんな環境の中でも、常に周りの人達の動きを客観的に見る事ができる「洞察力がある人」は周りの人達の気持ちの変化を敏感に感じ取ることができます。この行動を取ることができる人は、仕事で出世するタイプの人に多いです。

その理由は、この後から出てくる慕われる人の特徴の全てに繋がっていくからです。その他にも、周りの人達の置かれている状況を把握していると、気持ちの変化にも気がつくので、周りの人の嘘などにも、すぐに気がつく事が可能です。その結果、人に簡単に騙さたり振り回されたりすることも減り、トラブルに巻き込まれることも減ります。

他人を思いやれる人

周りの人達から慕われる人の特徴に多いのが、自分自信がどんな環境に居ても周りの人に対して、思いやりのある言葉や行動を取ることができる人です。

周りの人が「今どんな事をして欲しいのか」を適切に判断して優しい言葉や行動を取るには、常に周りの状況を正しく把握しておく必要があります。思いやりの行動とは、ただ優しい言葉を話しかけていれば良い訳ではありません。相手のためになることを一瞬で判断して話しかけることが大切になります。

次のページ:「慕う」の漢字の読み方

初回公開日:2018年06月04日

記載されている内容は2018年06月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests