Search

検索したいワードを入力してください

「日頃より」の意味と使い方|ビジネスメールでの例文や言い換え表現も紹介

更新日:2024年04月25日

「日頃より」の意味を理解し、状況に合わせて正しく使用していますか。本記事では、「日頃より」のビジネスメールでの使い方や似た意味を持つ表現を紹介します。相手に失礼のない「日頃より」を使用した文書を覚えたい方はぜひ参考にしてください。

「「日頃より」はどんな時に使えば良いのだろう?」
「メールで相手に失礼のない「日頃より」の使い方は?」
「「日頃より」以外で該当する意味の言葉はないかな。」
このように、「日頃より」の使い方に関して疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

この記事では、「日頃より」の意味をはじめ、ビジネスメールで使える挨拶の表現、英語での表し方を紹介します。

この記事を読めば、「日頃より」の正しい使い方が分かり、似た意味を持つ別の言い換えも知ることができます。さらに、知識が身につくことで、ビジネスメールを送る状況に合わせて相応しい表現を思いつくようになるでしょう。

「日頃より」の正しい使い方を詳しく知りたい方はぜひ一読してみてください。

「日頃より」の意味とは?

「日頃より」は普段から、この頃という意味を持ちます。社外の相手に向けたビジネスメールの冒頭によく用いられるのが特徴です。

また、親しい相手への挨拶の言葉としても、ビジネスの場に相応しい改まった表現として活用できます。

「日頃より」を使用する場合、相手の立場や関係性を考慮することが大切です。時として相応しくない場面に該当することもあるため注意しましょう。

「日頃より」の使い方

「日頃より」は、顔見知りの相手やある程度交流のある取引先への挨拶に用いるのが適しています。反対に、初対面の相手には使用することができません。

また、丁寧かつ親しみを覚えやすい表現であるため、ビジネスメールでは感謝を伝える文章で使用されるのが主です。

しかし、日常的な言葉であると捉えられる場合もあるため、目上の人やフォーマルな場での挨拶で使用するのは控えましょう。

ビジネスメールで使える「日頃より」を使った例文

「日頃より」は相手への敬意が込められた表現として用いられることの多い言葉です。

また、馴染みのある相手へ向けてのビジネスメールや口頭での挨拶に相応しい表現も複数存在します。受けた相手は近い距離感を感じながら改まった印象を受けるでしょう。

ここからは、「日頃より」を使用したビジネスメールで使える例文を紹介します。送る相手の関係性や状況を想定しながら覚えていきましょう。

「日頃よりご愛顧いただき」

「ご愛顧いただき」は日頃から贔屓にしてもらっているという敬語表現です。基本的に経済的な引き立てでお世話になっている取引先や顧客に向けて、感謝を伝える使い方をします。

一例として、「日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。」が挙げられます。このように、ビジネスメールでは本文の内容に入る前の書き出しの言葉として用いられています。

「日頃よりご指導を賜り」

「ご指導を賜り」は教えてもらうという意味です。職場の先輩や上司など目上の人に向けて、ビジネスメールや手紙を送る場合に用いられます。

例えば、「〇〇部長には日頃よりご指導を賜り感謝申し上げます。」と書きます。社内の相手に向けた丁寧な感謝の表現として使用できるでしょう。

また、社内で実施する催し物の案内文や結婚式の招待状など、様々な場合で使える改まった表現になります。

「日頃より格別の」

「日頃より格別の」は普段から十分なという意味です。「日頃より格別の」に続く言葉は「ご高配を賜り深く御礼申し上げます。」などが挙げられます。

この文章により、普段から相手の十分な配慮や心配りに対して感謝していることを伝えられます。社外の得意先や顧客に向けた丁寧な表現です。

また、ビジネスメールでは、本文に入る前の挨拶や案内文の冒頭の文章など、場合に応じて様々な使い方があります。

「日頃より弊社の」

次のページ:「日頃より」の言い換え表現

初回公開日:2022年07月19日

記載されている内容は2022年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests