Search

検索したいワードを入力してください

「急いで」の敬語表現・急いでの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月21日

「急いで」は、「急いで対応します」といった自分の行動を表す時の他、「急いでください」といったように相手を急かすことを表す時に使うこともあります。ビジネスシーンで用いることもあるため、敬語表現における使い方を確認しておきましょう。

「急いで」の敬語表現について!

「急いで」は、いろんなニュアンスで用いられます。言葉の意味としては、「急ぐ」が表すことが色濃いです。「急ぐ」には「普通よりも早い時間で事をしようとする」の意味があるため、「急いで」にも、そのような意味が込められています。「急いで」の「で」は、接続詞や助動詞などの意味があり、表したい内容および使い方や言い方によって、表す意味が違ってくると言えます。

「急いで」の敬語での使い方!

「急いで」は、敬語を要するシーンでも使える言葉ではあります。しかしながら「急いで」という言葉自体は、敬語表現ではありません。つまり、敬語表現にしてから使う必要があるということです。「急いで」という言葉を使わず、敬語として扱われる言い換えを用いるのも1つの手段ですが、まずは「急いで」を言い換えることなく用いる場合の使い方を、ご紹介していきます。

敬語の種類

一般的な敬語の種類には、尊敬語・謙譲語・丁寧語があります。尊敬語は「尊び敬う」と書く「尊敬」の語とあるように、「目上の相手に使う」敬語になります。ビジネスシーンでは「立てるべき相手」とされる「お客様・利用者様・取引先の方など」も目上の相手として、尊敬語を用います。

謙譲語は「謙り譲る」と書く「謙譲」の語とあるように、「目上の相手」あるいは「立てるべき相手」に対して使用します。「自分のことは大したことではない(謙る)」として「相手を立てる(譲る)」表現ですので、立てる必要のある相手である「目上・立てるべき存在」に用いる敬語です。

丁寧語は「標準語」を「丁寧な表現にした語」のことであり、「相手を立てる」という要素が含まれないため、「誰に対しても使用することが可能」です。つまり、目上だけでなく、立場を同じくする同輩・同僚や、目下にあたる部下にも使用できる敬語になります。

使い方

「急いで」は敬語表現ではないので、上記でお伝えした尊敬語・謙譲語・丁寧語のいずれにも当てはまりません。そのため、敬語を要するシーンで使用する際は、「急いで」に「敬語表現」を組み合わせ文を作ります。たとえば、丁寧語「ます」と「急いで」を組み合わせれば、「急いでます」という丁寧語表現が完成します。

尊敬語で表したいのであれば、尊敬語の扱いになる言葉と「急いで」を組み合わせます。例としては、「いる」の尊敬語である「おられる」を「急いで」と組み合わせると、「急いでおられる」という尊敬語表現の文ができあがります。謙譲語の場合も、丁寧語や尊敬語と同じ文の作り方をします。

メールでの使い方

言葉の使い方においては、話し言葉と書き言葉というものが存在します。話し言葉は「話す時に使う言葉」のことであり、実際に声を出して会話をする時(口頭)に使う言葉です。紙やメール上で、書いて言葉を伝える時には使用しません。書き言葉は口頭でも使えますが、紙やメール上でも使える言葉とされているものです。

「急いで」という表現は、話し言葉とも書き言葉とも言えない部類になるため、口頭だけでなく文面上でも使用できます。しかしながら、敬語を要するシーンでの使い方は忘れないようにしましょう。敬語を要するシーンでは、敬語表現ではない「急いで」だけでは失礼な印象になるため、敬語として扱われる言葉「です・ます・おられる」などを組み合わせて使用します。

ビジネスでの使い方

ビジネス(仕事)の時間は、敬語を要するシーンになります。ビジネスにおける使い方は、これまでにお伝えした通りで、「急いで」に「敬語として扱われる言葉」を組み合わせて使います。目上の人や立てるべき相手に対して「急いで」だけで使用すると、失礼な印象を与えます。

場合によっては尊敬語や謙譲語を組み合わせるべきですが、尊敬語や謙譲語は伝えたい内容によって頭がまとまらなくなることもあります。使うのが面倒に感じられることもありますが、迷った時には丁寧語を組み合わせておけば、大きな問題はなりません。

それでも、敬語の勉強は大事です。実際に使うことには慣れが必要になるため、上手く使えない間もとりあえずは勉強をしておいて、敬語を使うことやビジネスの環境に慣れてきた頃に、尊敬語・謙譲語・丁寧語を使い分けてみると良いでしょう。

「急いで」を敬語表現にした時の例文!

「急いで」を敬語表現にしたい時に、どのような文にしたら良いのかを、例文を通してお伝えしていきます。

急いでいます

次のページ:「急いで」を別の敬語表現にすると?

初回公開日:2018年03月20日

記載されている内容は2018年03月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests