Search

検索したいワードを入力してください

会社のスローガン集・例文・年間スローガンの作り方

更新日:2024年06月26日

会社のスローガンは、社員のやる気に直結しますし、お客様に対しても良いアピールをすることになります。ですので、単なるお題目ではなく、相手の心に響くようなスローガンを作りましょう。そのために、まずは優れた会社のスローガンを学び、真似することも大事です。

会社のスローガン集

四字熟語のスローガン

「温故知新」:IT化やグローバル化など、会社を取り巻く環境は昔とは様変わりしています。しかし、これまで蓄積してきた経験や知識はおろそかにしてはいけません。そのことを思い出させてくれるのにふさわしいスローガンが「温故知新」です。新しいからといっていろんなことに飛びつく前に、まずは先人の知恵や会社が積み上げてきたことを振り返るべきです。

「切磋琢磨」:会社で働くためには、チームワークが大事です。社員同士で足を引っ張り合ったり、非協力的であれば業績が伸びるわけがありません。そうではなく、お互いライバルとして切磋琢磨しあうことが必要です。また、同僚の出世や手柄に惑わされず、個人個人の実力を高めるという意味もあります。

「百折不撓」:「ひゃくせつふとう」と読みます。何度失敗しても、諦めることなく挑戦するという意味です。似たスローガンに「七転八起」・「不撓不屈」があります。

「初志貫徹」:最初に決めた「志」を最後まで貫き通すことです。

英文のスローガン

「A Promise for Life」:100年以上も医療・健康の分野で活躍するアメリカのアボット社のスローガンです。「Life」には生活や人生という意味があります。「Promise」つまり約束という言葉には、大切なお客様の日常生活や一生を左右する医薬品などを扱っているという責任感と誇りを感じさせます。

「Innovation for Customers」:各社がイノベーションを競い合う時代です。ライバル会社に負けないようにイノベーションすることも大事ですが、それよりもまず大事なのはお客様が望むイノベーションを行うことです。この日東電工のスローガンからはその姿勢が感じられます。

「It’s everywhere you want to be.」:直訳すると「それはあなたが行きたいところにいつもいる」となります。どこの会社のスローガンかお分かりでしょうか?これはVISAのスローガンです。そのままの意味ですが、この会社にとっては大事なことです。

有名な会社のスローガンの例文

誰もが一度は聞いたことがある、有名な会社のスローガンを例文としてあげます。これらを学ぶことで、自社の年間スローガンを作る参考になるでしょう。

「一瞬も一生も美しく」:化粧品業界の老舗会社、資生堂のスローガンです。今日の見た目も、将来の美しさも実現したいという女性の心をうまくとらえています。会社全体でこのスローガンを実現している証拠でしょう。

「お口の恋人」:お菓子を恋人に例えているのがとてもうまいです。お菓子会社ロッテのスローガンです。これが「お口の家族」だと、ロッテが新商品を出したときに簡単に変えられませんが、恋人なら多少は浮気しても許されるという意図もあります。

「真っ向サービス」:日本郵政公社設立に伴って作られたスローガンです。とてもシンプルですが、やる気が伝わってきます。あまり凝ったスローガンよりも伝わりやすさ、わかりやすさでは優れています。

業種別の会社のスローガン

製造業のスローガン

「目の付けどころがシャープでしょ」:長年、株式会社SHARPで使われてきたスローガンです。鋭いという意味と社名とをかけて、会社の商品開発力が優れていることをアピールしています。でも、「でしょ」という親しみを込めた呼びかけなので、とげとげしさがありません。

「Think different」:他の会社と同じ事をやっていたら、製造業として人気にはなれません。常に違った発想が革新的なアイディアにつながるのです。このスローガンはApple社のものですが、創業者スティーブン・ジョブズ氏の信念がそのまま会社のスローガンになっています。

「あったらいいな、を形にする」:小林製薬株式会社には、「ブランド憲章」と呼ばれるものがあります。これは、徹底したお客様視点を実現するために、会社の有数からグループ企業の現場担当者まで徹底的に議論して作り上げられたものです。このスローガンは、ブランド憲章の言葉をそのまま使っています。

工場などのスローガン

「指差し呼称で安全確認」:工場では、一瞬のミスが大惨事につながってしまうこともあります。そんなミスを防ぐために、指さし確認が効果的です。でも、つい作業に慣れてしまうと忘れてしまいがちです。指さし確認を含め、作業の基本を日々確認するためのスローガンは、事故防止はもちろん勤労意欲の向上にもつながります。

「注意一秒、ケガ一生」:道路標識などで有名なフレーズですが、工場のスローガンにそのまま当てはまります。労働安全衛生法などで安全基準や衛星基準が定められていますが、うっかりして一生残るケガを負ってしまうことにもなりかねません。特に危険な現場や危険物を扱う工場では大事です。

「納期よりも安全」:不況が続き、経費削減や人員削減をする会社も少なくないのが実情です。しかし、無理な労働環境で納期を厳しく設定して大きな事故が起こることほどマイナスなことはありません。まずは安全が大事ということを、スローガンで徹底することで事故の大半は防げます。

かっこいい会社のスローガン

どうせスローガンを作るなら、かっこいいスローガンを作りたいものです。ありきたりではなく、会社の個性を打ち出すスローガンを作っている企業の例をいくつかピックアップしました。

「Grace, space, pace」:ジャガーは独自のセンスの良さを持つ、車好きにはたまらない会社です。このスローガンは、ジャガー創立時の理念である「Grace(優雅さ)」「Pace(速さ)」「Space(広さ)」の3つがそのまま使われています。会社の特徴をそのままスローガンにしていて、スマートでかっこよく決まっています。

「Inspire the Next」:語感がかっこいい日立のスローガンです。新しい伊吹を吹き込む、というような意味です。なにかと暗いニュースや不景気が叫ばれる中、元気よく希望を持って生きていこうと呼びかけるような、将来性をアピールした言葉です。

「フォー・ビューティフル・ヒューマンライフ」:コマーシャルで耳について離れないフレーズです。美しい人生のために、という意味のカネボウのこのスローガンは、当時多くの人が口ずさみました。人類全体という意味もこのスローガンには備わっているようです。

会社の年間スローガンの作り方

次のページ:会社の方針をスローガンにする方法・コツ

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests