Search

検索したいワードを入力してください

「ご承諾」の意味と使い方とは?例文や言い換え表現の違いも紹介

更新日:2024年04月15日

「ご承諾」という言葉をビジネスシーンでよく見かけます。「ご承諾」という言葉を使ってみたいけど、使い方が分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、「ご承諾」の使い方や注意点を例文と共に紹介しています。気になる方は是非ご覧ください。

今回は、「ご承諾」の意味や使い方、例文などを紹介しました。「ご承諾」は、「ご承諾いただき、ありがとうございます」などの例文をもとに考えると、イメージが浮かびやすいのではないでしょうか。

また、「ご承諾」は尊敬語として使用する場合のほか、謙譲表現として使う例も見られます。こちらも例文から確認し、イメージをつかんでおきましょう。

また、「ご了承」や「ご快諾」などの言葉との違いも重要です。似たような意味の言葉ですが、ニュアンスや使用する場面が異なるので、こちらもきちんとおさえておきましょう。

「ご承諾」の「ご」は敬語表現となります。ビジネスシーンでは敬語を正確に使い分けることが重要で、「ご承諾」もその一つです。

例文をもとにイメージをつかみ、ぜひビジネスシーンで活かしてみてください。

「『ご承諾』という言葉を使いたいけど、使うタイミングがわからない」
「この使い方で大丈夫かな?」
このように「ご承諾」を使いたいけど、使いどころが分からない人もいるのではないでしょうか。

この記事では、「ご承諾」という言葉の意味や使い方の例文を交えて紹介します。そして、「ご承諾」を使うときの注意点や言い換えなど、表現の違いについても紹介しています。

この記事を読むことで、「ご承諾」の使い方や正しい知識を身に付けることができます。正しい知識を身に付けて、ビジネスシーンや顧客対応で使い、相手から信頼されるビジネスマンを目指しましょう。

「ご承諾」の使い方や意味を知りたい方は、この記事を是非読んでみてください。

「ご承諾」の意味

「ご承諾(ごしょうだく)」は、「ご承諾ください」、「ご承諾いただき誠にありがとうございます」などで使われています。日常生活で聞かれたり、ビジネスでもよく耳にしたりするでしょう。

では、「ご承諾」という言葉は、どのような意味があるのでしょうか。

「承」は、類語に「承認(しょうにん)」や「受け入れる」など「人の意見を受けいれる」という意味があります。そして、「諾」には、「受諾(じゅだく)」や「快諾(かいだく)」といった「承知する返事」としての意味があります。

つまり、「ご承諾(ごしょうだく)」とは、「人の意見を受け入れて返事をする」という「承諾」に丁寧語の「ご」が付いた言葉です。

しょうだく【承諾】
( 名 ) スル
〔古くは「じょうだく」〕
① 他人の依頼・要求などをもっともと思い、引き受けること。承知。 ⇔ 拒否 「移転を-する」 「 -を得る」
② 〘法〙 申し込みの意思表示と結合して契約を成立させる意思表示。 → 受諾(補説欄)

出典: https://kotobank.jp/word/%E6%89%BF%E8%AB%BE-532471 |

「ご承諾」の使い方・例文

ビジネスシーンでは、相手に意見を受け入れてもらうために、「ご承諾」という言葉を使うケースは多くあります。

ここでは、「ご承諾」をどのように使い、相手に伝えればいいのか例文を交えながら紹介します。

「ご承諾」の使い方を知り、ビジネスや接客などに活用していきましょう。

依頼や契約を相手に引き受けてもらう場合

(例文1)「依頼内容をご確認のうえ、ご承諾いただきますようお願い申し上げます。」

相手に依頼内容の承諾をお願いするときに、「~をご承諾いただきますように」と「ご承諾」に「いただきますよう」を使い、伝えると丁寧でしょう。また、お願いをするのですから、「お願い申し上げます」といった文も付け足すことでより、丁寧に相手に伝わります。

「いただく」は「もらう」の謙譲語です。「ご承諾」と組み合わせて使ってみましょう。

(例文2)「この度は、先日の契約について、ご承諾いただきたく、ご連絡いたしました。」

契約を引き受けてもらう場合も、依頼を承諾してもらう文章と同じように「いただく」を付け足します。例文2のように「いただく」を「いただきたく」と言い換えて使います。

このように依頼や契約を相手にお願いする場合は、「ご承諾」の後に「いただく」といった言葉を付け足し伝えることで、丁寧に伝わるでしょう。

承諾の報告を上司にする場合

(例文1)「先日の契約は、ご承諾いただきました。」

契約や依頼などを受け入れてもらった旨を上司に伝える場合には、「ご承諾いただきました」といった「いただく」を付け足し伝えると良いでしょう。

(例文2)「今回のプロジェクトの案件は、すでにご承諾を得ています。」

すでに、引き受けてもらっている件について伝えるときには、「ご承諾を得ています」といった「得ています」という言葉を付け足すことでも、上司に報告する場合には使えます。

上司に承諾の報告をする場合には、「いただく」や「得て」を活用して伝えてみましょう。

承諾とさらに案内をする場合

(例文1)「ご承諾いただける場合には、こちらに署名、捺印のほどよろしくお願いいたします。」

ビジネスで契約を交わすときには、必要事項を相手に伝えます。その際に、例文1の文章を活用して相手に伝えると良いでしょう。

例文1は、必要事項を伝えたうえで、要望を受け入れていただいた場合、「こちらに署名や捺印することで契約が成立しますよ。」という意味が込められています。

(例文2)「ご承諾いただきましたら、これからご案内いたします。」

例文2は、これから相手に案内をする場合や、重要な場所へ連れていくときに使う言葉です。

何故、承諾が必要かというと、案内する先に危険なことや、機密事項に該当する場所を通過する可能性があるからです。

その場合、例文2のように、こちらのルールを受け入れてほしい旨を相手に伝えなければなりません。

つまり、例文2は、相手に承諾してもらってから案内するときに伝える文章なのです。

このように、こちらの依頼に対して、納得してから話を進めたい場合には、「ご承諾いただける場合には」や「ご承諾いただきましたら」を使ってみましょう。

承諾可能か確かめる場合

(例文1)「今回の契約について、ご承諾いただけますでしょうか。」

承諾が可能かを確かめる場合には、「ご承諾いただけますでしょうか。」を使ってみましょう。

「いただけますでしょうか」は、今回の件について「してもらえますか。」という確認をする意味が込められています。

つまり、「ご承諾いただけますでしょうか」は、「了承して、受け入れてもらえますか」という意味になります。可能かどうかを確かめる場合に使ってみましょう。

相手からの依頼や契約を引き受ける場合

「ご承諾」とは、「人の意見を受け入れて返事をする」という意味があるとお伝えしました。

「承諾」は、「相手に受け入れてもらう」という意味でもありますが、相手の意見を受け入れる場合にも「ご承諾」は使います。

(例文1)「この度のご依頼につきまして、ご承諾させていただきます。」

(例文2)「御社のご契約について、承諾いたします。」

自分が承諾するときに「ご承諾」を使う場合、「ご」をはずし「承諾する」を謙譲語として使います。

相手の意見を受け入れる場合に、「ご承諾させていただきます」を使います。また、例文2のように、自分の意見を述べるために、丁寧語の「ご」を付けずに「承諾いたします」という使い方もあります。

自分が「承諾する」場合の言葉の使い方として、例文のように活用してみましょう。

相手からの依頼や契約を断る場合

次のページ:「ご承諾」の注意点

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests