Search

検索したいワードを入力してください

リケジョの長所と短所とは?活躍している職業と就職先

更新日:2020年08月20日

近年増えていると言われる「リケジョ」こと理系女子。でも、リケジョって実際どうなの?と思っている方も多いのではないでしょうか。この記事ではリケジョの性格的特徴から活躍する職業、就職先等をご紹介します。リケジョの方はぜひご覧下さい。

リケジョってどんな人?

「リケジョ」とは、医学・薬学・工学・農学・建築学等の理系分野を学んだり働いている女性、いわゆる理系女子の略称です。最近では理系学部を卒業した女性芸能人も増えており、その意外性が話題になっています。以前は理系と言えば男性の分野であるイメージが強かったのですが、理系分野を学ぶリケジョが増加した事により、このイメージが近年徐々に変わりつつあります。

2015年8月、安倍政権の看板政策のひとつである女性活躍推進法が新たに国会で成立し、女性の活躍がますます期待される時代になりました。特にリケジョは就職活動市場において非常にニーズが高く、多くの企業が優秀なリケジョを積極的に採用するなど、リケジョの能力に大きな期待が寄せられているのです。

就職時に有利?リケジョが持つ素晴らしい長所

秀才なイメージの強い「リケジョ」には、どのような長所があるのでしょうか。

①冷静沈着

リケジョは基本的に感情的になる事は少なく、常に冷静沈着な姿勢を崩しません。その落ち着いた物腰が企業にとっては非常に好印象で、「真面目に仕事に取り組んでくれそう」と言う堅実なイメージをもたらします。社会人にとって冷静さは仕事をしていく上で絶対になくてはならないものです。リケジョはその冷静さを学生の頃に既に身に付けており、就職してからも持ち前の冷静沈着な姿勢で仕事に取り組むため、周囲からも高い評価を得やすいのです。

②粘り強い

リケジョの大きな武器と言えば、日々の授業や実験で培った粘り強い姿勢です。文系の学部に比べて理系の学部は1年生から授業が毎日びっしり詰まっており、常にレポートや課題の提出に追われています。更に実験はいつも思った通りに進むとは限らず、なかなか思うような結果が出ない事も少なくありません。

その度に悩んだり苦しんだりしながらも自分で考え、試行錯誤しながら日々の実験に取り組みます。このような非常に厳しい学生生活を送るうちに自然と粘り強さが身につき、それが卒業後就職してから仕事で大いに役立つのです。この粘り強さは恐らく文系女子には無い、リケジョならではの強みと言えるでしょう。

③ネチネチせず、さっぱりしている

基本的にどの理系分野も男子学生が多いので、リケジョは普段から女子より男子に囲まれて学生生活を送っています。その為男子とのコミュニケーションに慣れており、比較的さっぱりした性格のリケジョが多いです。また女性にありがちといわれる「ネチネチした気質」がなく、女同士の深いコミュニケーションも嫌います。よってリケジョはサバサバした印象で、精神的にも自立したイメージが強いのです。

就職先によっては、女性がほとんどおらず紅一点状態になる事も多々ありますが、持ち前のさっぱりした性格で職場の男性とも上手く付き合っていけるのはリケジョならではの器用さと言えるでしょう。

リケジョのちょっと残念な短所

はっきりした長所がいくつもあるリケジョですが、人間ですから短所ももちろんあります。リケジョにみられる特徴的な短所を紹介していきます。

①理屈っぽい

リケジョは理屈の通らない事を非常に嫌う傾向があり、感情で物事を話す人が基本的に苦手です。そのため同じ女性でありながら、感情で物事を話しがちな女性の思考が理解出来ない傾向にあります。また就職先での会議や討論などの際に相手を正論で言い負かしてしまい、その場の空気が凍り付いてしまう事もあるようです。そんな態度を見た周囲からは人の気持ちが分からない、冷たい人間だと誤解される事も少なくありません。

正論は確かに間違ってはいません。ですが人間は感情を持つ生き物であり、いくら完璧な正論を並べても人の心を動かすことは出来ないのです。時には理屈を抜きにして相手の感情をきちんと理解しようとする努力が必要でしょう。

②やや現実的過ぎる

リケジョは基本的に根拠や理論を重視しており、占いや幽霊・スピリチュアルなど根拠の無いものは一切信じません。その為占いやスピリチュアルにハマる人の気持ちを理解出来ず、冷ややかな目で見たり「くだらない」「馬鹿馬鹿しい」などの冷めた言葉を平気で浴びせて相手を傷つけてしまう事もあります。世の中は根拠や理論だけで全てが成り立っているわけではなく、理屈では語れない事もたくさんあるのです。そして他人が何を信じ、何を好きになるかはあくまでも個人の自由である事をしっかり理解しましょう。

③頑固で融通が利かない

意志が強くて芯がぶれないのがリケジョの良い所でもあるのですが、これらも度が過ぎてしまうのは考えものです。意志が強すぎるが故に自分の考えを押し通そうとしたり、他人の意見に耳を傾けなかったりするのは社会人として望ましくありません。そんな態度では周囲から頑固で融通が利かない、わがままな人だと思われて敬遠されてしまうでしょう。

意志が強くて芯がぶれない事と、頑固で融通が利かない事は似ているようで全く違います。その違いをきちんと理解して、他人の意志も自分の意志と同じくらい大切にしましょう。そのような柔軟な姿勢も就職後の社会人生活には必要です。

日本は世界的にみてもリケジョがまだ少ない

リケジョが増えてきたと言うものの、やはり日本はまだまだリケジョが少ない国と言われています。日本の女性研究者の割合は約15%であるのに対して、最も多いロシアで約40%、英国が37%、イタリアや米国が約30%と日本の約2倍です。日本はかつて女性のほとんどが文系だった為、まだ理系への就職を志望する女性は多いとは言えないでしょう。日本でも今後女性研究者の割合が増えていくと予想されますが、主要国に追いつくまでにはまだまだ時間がかかると考えられます。

こんな職業・就職先でリケジョは活躍中!

それでは、リケジョが活躍する就職先や職種をみてみましょう。

①医療関係

医療関係は医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・理学療法士・管理栄養士などほとんどの職業が理系であり、リケジョの就職先としても根強いがあります。子供の頃、医療ドラマなどを見て医師や看護師に憧れて就職した方も多いのではないでしょうか?

この業種で現在最も需要があるのは看護師だと言われています。医療現場において看護師は慢性的な人手不足であり、まさに引く手あまたで就職に困らないと言えるでしょう。ちなみにお笑いコンビ・おかずクラブのオカリナさんは元看護師だそうです。

また薬剤師はリケジョにの職業ですが、実際は新卒の求人数がそれほど多くない為、薬剤師として就職するのはかなりの狭き門となっています。薬剤師としての就職活動は相当な根気を持って臨む覚悟が必要です。

②研究開発関係

初回公開日:2017年07月21日

記載されている内容は2017年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests