Search

検索したいワードを入力してください

好きなことや趣味を仕事にするメリットと仕事にできる割合

更新日:2020年08月20日

「好き」を仕事にするにはどうしたらいいのか悩んではいませんか。そもそも好きなことを仕事にするってどういうこと、自分の好きなことって何だっけ、簡単な診断でまずは自分を見つめなおしてみましょう。好きなことを仕事にすることのメリットやデメリットなどもご紹介します。

好きなことと繋がる仕事を見つけるチェック項目

気になる仕事や憧れの仕事を「知っている」方もまだ「探している途中」の方も、好きなことと繋がる仕事を以下のリンクから診断してみましょう。

未来の夢を持って働くことは大きな希望に繋がります。かといって、好きなことを仕事にしなければいけないわけでもありません。ご自身がどのように生きたいか見つめる一つの手助けとしてください。

仕事で好きなことを見つけるには?

仕事には4種類あるって本当?

自分自身をよく知るためには、徹底的に自己分析をすることが大切です。自己分析には「人との対話の中から自分の価値観を炙り出す」ことも含みます。仕事には大きく分けて以下の4種類があります。

1.生活のため
2.キャリアアップのため
3.天職としての仕事
4.自己実現のため

幸福度が高いのは4つめの「自己実現のための仕事」であるとされており、これが俗にいう「好きなこと」です。そして「自己実現のための仕事」は、興味・関心、スキル、個性の3つを満たすことができます。

簡単な自己分析ワーク

本項では自分でできる自己分析のためのワークをご紹介します。

1.まず、20歳以前の自分がワクワクしていことを書きだしましょう。
2.いまお金をもらってやっていること、やってきたことは何か書きだしましょう。
3.友達の中であなただけが持っている趣味を書きだしましょう。

自分の興味がある活動が少し見えてきたのではないでしょうか。自己分析は就活をしている学生だけが行うことではありません。自分のキャリアを定期的に見つめなおしてみましょう。

好きなことを仕事にすることに関する本

好きなことを自分で見つけるのは、非常に困難です。自分と向かい合っていく間にますます自分が分からなくなってしまうことも多くあります。本当の自分とは、人との対話を通して見つけていくものと言えるでしょう。人に頼るのが難しい場合でも、本の力を借りてみましょう。

お勧めの本4選

「好きなことが分からない」といのは多くの人に共通する悩みであり、やりたいことを仕事にしたいと言ってもどうしたら分からない人は多くいます。そんな方にお勧めしたいのが以下の4冊です。

1.「本当にやりたいこと」を見つける本


この本は押しつけがましくなく、肩の力が抜けるような自然な読後感があります。素朴な自分で読むことで本当にやりたい事を後押ししてくれるような本です。自分は自分らしく生きているのだろうかという疑問を持っている人は少なくありません。本当の自分を見つけるためにぜひ読んでみてください。

2.そんな仕事ならやめちゃえば?

上から目線で自分探しを提示する企画本が多い中で、本書は「仕事」に関する不安と疑問を言語化してくれる本です。自己啓発本もこの世に溢れていますが、本書の特色は不器用な著者の生い立ちをさらけ出しているという点です。なんだか安心できる本書で、自分自身を見つめなおしてはいかがでしょう。

3.最高の自分の見つけ方

本書が他の本とは異なるのは、ワークブックであるという点です。この本は明るく、ご自身の人生を強く肯定してくれる本となっています。

4.やっと見つけた!本当にやりたいこと

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests