Search

検索したいワードを入力してください

将来性のある仕事一覧・3|男女別/文・理系別

初回公開日:2018年10月23日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

現代は多様な時代と言われていて、今は自由に好きな仕事を選ぶ事ができる時代です。しかし、これからは「AI」が主流になると言われています。将来性がある仕事を探している人達に、将来性のある仕事とはどんな仕事なのかを紹介していますので、参考にしてみてください。

男女別将来性のある仕事一覧

これからの時代はAIが台頭し、ロボットに取って代わられる仕事が多くなると言われています。小学校からプログラミングの学習が始まり、小学生から将来に備えた勉強が行われます。

世界的にも、プログラミングができないと仕事に支障があるとも言われています。AIやロボットができない仕事もあり、人間意外にできない仕事は全て将来性のある仕事です。男女別に将来性のある仕事をそれぞれに一覧にしました。

男性にとって将来性のある仕事

日本だけではなく世界的に、今後はAIを搭載したロボットなどが人に変わって行う時代がやってくると言われています。人がいらなくなる時代がやってくるといいますし、すでにAIが主流になっている分野の仕事も多くなってきました。

しかし、今後ロボット開発がすすんでもAIの世界が発達しても、人が関わらなければいけないと思われる将来性のある仕事があります。男性にとって将来性のある仕事を下記に一覧にしてご紹介します。

男性の将来性のある仕事一覧

男性と女性では、ほとんどの仕事は共通して行う事ができます。しかし、どちらかに偏る仕事もあります。男性にとって幅広く将来性のある仕事を一覧表にしてご説明します。

仕事理由
外科医男性のみの仕事ではありませんが、女性が成りにくい仕事でもあります。
精神科医人の心は不思議なものがあり、ロボットやAIでは癒やすことができない分野です。
農業いずれは工場で農産物を育てる時代が来ます。しかし、何時までも人の手が必要な分野でもあります。
教師(教授)教師や教授は男女どちらもいますが、男女の比率からいえば男性の比率が高い仕事です。
デザイナーこの仕事も男女比率で男性が多い仕事ですし、想像力が必要な分野の仕事は将来性のある仕事といえます。

女性にとっての将来性の有る仕事

将来性のある仕事という意味では、今後も無くなることがない仕事ということになります。女性のほうが男性よりも、将来性のある仕事は、幅広くあり人の手が今後も必要な分野が多いです。

女性の持つきめ細やかさなど、女性の持っている資質を必要とする分野の仕事があります。女性にとって、将来性のある仕事一覧を表にまとめました。

女性にとって将来性のある仕事一覧

女性は結婚し、子育てという女性特有の時期を経験することになります。結婚後も続けて仕事ができることが、女性にとって本当の将来性のある仕事と言えます。女性にとって将来性のある仕事として、いくつか一覧としてまとめて表にしました。

仕事理由
ネイリストネイリストは女性の繊細さと創造性が必要になる仕事です。
看護師看護師は今でも人手が不足しており、過酷な仕事でもあり男女の比率では女性の比率が高い仕事です。
助産師国家資格も必要ですが、女性特有の仕事で女性が子供を産む時に助けることができる仕事です。
幼稚園教員、保育士人を教育する大切な仕事で、女性の比率の高い仕事でもあります。
社会福祉関連の仕事福祉関係の仕事も、男女比からしたら女性の比率が高い仕事です。

将来性のある仕事3

将来性のある仕事として「介護」「公務員」「医者」などが挙げられます。それでは、なぜ将来性があるかについて、詳しく説明していきます。

3:「介護」

介護の世界ではいずれAIが、介護の形を変えると言われています。AIを使ったロボットが、いずれは介護の大変な部分を支える存在になるでしょう。例えばお年寄りを移動させる時など人よりもスムーズに行えるロボットが開発されているからです。

しかし、介護には力だけが必要なのではありません。お年寄りのわずかな表情の変化や、なんとなくいつもと違う雰囲気などを人は敏感に察知しますので、人ができる成長分野が介護です。

2:「公務員」

公務員は不況の時には、子供達が将来なりたいの高い仕事のベスト3に入ります。公務員には、国家公務員や地方公務員などさまざまな分野があります。

将来性のある仕事の2位に選んだ理由は、安定している仕事ということと、それからAIやロボットが取って代われる分野ではないからです。同じパターンだけでは勤まらない、人の持つアバウトさが必要な時もあるからロボットには無理な分野といえます。

1:「医療」

将来いくらAIロボットの技術が発達しても、医療分野だけは人が最後まで生き残れる仕事の分野だから「医療」を、将来性のある仕事の1位にしました。

医療分野には、医師や看護師また獣医師も入りますが療法士をはじめ多岐にわたります。今後は再生医療の分野が、主流の一角になってきますから人の手がますます必要となります。

医療分野においては、人で不足と人材の育成が課題になっており、将来性のある仕事と言えます。

文・理系別将来性のある仕事

将来性のある仕事には、系統として文系や理系それぞれに向いている仕事があります。将来を考えれば、IAやロボットが今後人間に変わって担っていく仕事も多くなります。

世界的には将来性を考え、プログラミングを身につけておくことが必要不可欠になってきました。プログラミングは、文系理系どちらにとっても一生涯を通して必要なスキルが身に付きます。文系と理系それぞれに分けて、将来性のある仕事をご紹介していきます。

文系の人にとって将来性の有る仕事

文系の人の将来性がある仕事として、大まかに「記者」という仕事は将来にわたって人が行うものと考えられます。将来なくなることがない仕事といえて、最近ではWEB上での記事等を書く仕事も増えている傾向もあり将来性のある仕事と言えます。

記者は情報を文字にして伝える仕事ですから、重要な仕事といえますから文系の仕事としては将来性のある仕事です。

理系の人にとって将来性の有る仕事

Latests