Search

検索したいワードを入力してください

IT系の職種やエンジニアについて知ろう!|IT系エンジニアの職種例13

更新日:2022年01月25日

本記事ではIT系の職種やエンジニアの種類や求められるスキルなどについて解説します。また、プログラマやシステムエンジニアを始めとしたIT系エンジニアの職種について分かりやすく解説していきます。IT業界への転職を検討されている方は参考にしてください。

IT系企業とは?

IT系企業とは、パソコンやスマートフォンといったハードウェア系、アプリケーション開発などのソフトウェア系、Webサイト作成やインターネット回線の提供といった事業を行う企業の総称であり、ITはInformation Technology の略称です。

IT系企業といえば理系専門というイメージが強いですが、近年そのイメージは払拭されつつあります。企業側これまで以上にコミュニケーション能力や自主性を求めている傾向にあります。

IT系の職種やエンジニアの種類にはどんなものがある?

基本的にシステムを設計するシステムエンジニアや、その設計に基づきプログラムを書くプログラマなどがあります。

その他にも営業職やIT系コンサルタントなどのIT知識を根底においた職種も存在します。専門性の高い職種が多いですが、全てを最初から身につけていなければいけないということはありません。未経験でも採用している会社はたくさんあります。

一度IT系の経験を積んでしまえばそこからのステップアップを狙いやすく転職に対するネガティブなイメージを持つ企業も少ない傾向にあります。

IT系エンジニアの職種例13

会社員といってもさまざまな種類や分類があるように、一口にエンジニアといってもさまざまな種類があります。

言い方が異なるだけで仕事内容は同じものもあります。よく聞くものからそうでないものまで、IT系の職業を13種ご紹介します。

1:プログラマ

プログラマはシステムエンジニアが設計したシステムを元に実際にプログラミングを行う職業です。新人がまず配属されることが多く、業務をこなしながらさまざまなプログラミング言語や論理的思考力を身につけていきます。

エンジニアの基礎となる職種でまずはここに着いてはじめてエンジニアと呼ばれます。基本的なプログラム言語の知識や、コミュニケーション能力など今後IT系業界でのキャリアにおいて不可欠なスキルを身につけるための、下積み段階ともいえます。

2:システムエンジニア

システムエンジニアは顧客の望む意見を元にシステムの設計を行ったり、必要な人員や予算を決めたり、プロジェクトの進捗管理を行うプログラマの上位職です。プログラミング作業はプログラマに委託することもあります。

クライアントとの会話をするという点では営業職も同じですが、システムエンジニアは要望に対する実現可能性を考慮するという重要な役割があります。エンジニアとしての能力にあわせて、マネジメント能力、状況説明能力などが求められます。

3:フロントエンドエンジニア

Webデザイナーのデザインを元にHTML、CSS、JavaScriptなどの言語を使って、ブラウザ上で目にするようなホームページやWebサイト、Webアプリケーションの設計、構築を行う職種です。現場によってはデザインやディレクションに関わることもあります。

比較的新しい職種で、フロントエンド側で担当する作業が増えたためによりスキルの高い専門家が求められるようになりました。現在フロントエンドエンジニアはコーダーやマークアップエンジニアの上位互換の役職として認識されています。

4:インフラエンジニア

IT系インフラを設計、構築して、それらが正常に動くように運用、保守を行う職種です。ネットワーク上でデータのやりとりを円滑に行えるように基盤を整える役割を担っています。

大規模なサービスの安定稼働を支えるため、サーバーやネットワークに関する知識、データベースや分散処理、仮想化などのスキルが求められます。一概にはいえませんが、保守・運用の仕事は未経験者や文系学部出身でも採用の可能性があります。

設計構築後は24時間365日稼働させ続けなければいけないので外注する企業も少なくありませんが、保守運用ではエンジニアとしてのスキルが高くなくても対人スキルに自信があればそれを生かすことができます。大手企業の直接雇用の場合は社内研修が充実している場合が多いです。

次のページ:5:セールスエンジニア

初回公開日:2021年06月30日

記載されている内容は2021年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests