Search

検索したいワードを入力してください

スマホに勝手に広告が出てしまう!原因と対処法を知って快適に

更新日:2022年07月19日

スマホに勝手に広告が出ることに困っている方はいらっしゃいませんか。「スマホに勝手に広告が出る」というユーザーの悩みにこたえるべく、広告が出る原因やアドウェアの仕組み、iPhone、Androidそれぞれの対策ツールを解説しています。ぜひご一読ください。

スマホでWebサイトを見ているときや、ゲームをしているとき、Youtubeで動画を見ているときによく出てくる広告。

中にはスキップできないものもあり、「煩わしいなぁ」とイライラしてしまいますよね。
間違えてクリックしてしまい、怪しいサイトにアクセスしてしまったという方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、多くの人を悩ませている「スマホに勝手に広告が出る」という現象の原因や、広告が表示されるシステム、さらにはスマホに出てくる広告に困っているときに役立つツールまで解説します。

これを読めば、今まで悩まされていたあの広告ともおさらばできます。
広告に悩まされてイライラされている方は、ぜひ最後まで読むことをお勧めします。

スマホに勝手に広告が出てしまう現象について

みなさんの頭を悩ませている、スマホに勝手に広告がでてきてしまう問題。
そもそもなぜスマホに広告が出てきてしまうのでしょうか。

スマホに表示される広告は、商品やサービスを売り込みたい個人や企業がスマホユーザーに商品を買わせる目的で表示させています。

つまり、広告が表示される理由は、営業の為といっていいでしょう。

これらはアフィリエイト(成功報酬型広告)と呼ばれ、私たちユーザーが広告をクリックすると事業者に報酬が入るという仕組みになっています。

スマホに表示される広告の種類は?

スマホを使用していると、さまざまな場面で広告を目にすることがあります。

スマホ広告は主に7種類ありますが、勝手に広告が出るものの中でも、人々をイライラさせているものは以下の3つといわれています。

・Webブラウザを閲覧しているときに出てくるバナー広告
・YouTubeなど動画を閲覧する前、閲覧中に出てくる動画広告
・SNSに出てくるプロモーション広告

他にも、ニュースアプリ等にあるアプリ内に掲載されているアプリ広告や、検索エンジンで検索した際に上位に出てくるリスティング広告などもあります。

広告が表示される理由とは

スマホに勝手に広告が出るのは、広告を表示させることで利益を得ている事業者や個人経営者がいるからです。

ここ数年で、インターネット広告業界が目まぐるしい成長を遂げていることも広告を見かける頻度に関係しています。

生活のなかでインターネットに触れることが欠かせなくなった現代において、スマホ広告は今後も大きな成長を遂げていくでしょう。

スマホに勝手に広告が出てしまう原因とは

ここからは、スマホに勝手に広告が出るという現象を少しでも減らしたい方向けに、スマホに勝手に広告が出てしまう原因3つについて解説します。

ウイルスに感染しているなど、自身のスマホが危険状態に陥っていたなんてこともあるかもしれませんので、ぜひ最後までご覧ください。

ウイルスに感染している

次のページ:スマホに勝手に広告が出る時の対処法

初回公開日:2022年07月19日

記載されている内容は2022年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests