CBD製品の種類とは?気になる効果やおすすめのメーカー・ブランドも紹介
更新日:2024年10月29日
「CBDってどんなもの?」
「CBDは安全なの?」
美容や健康に良いとされているCBDですが、興味はあっても使用に不安を覚える方もいるでしょう。
この記事では、CBDの安全性やCBD製品を使うメリットとデメリット、CBD製品の種類と選び方などについて解説しています。併せて、初めて使う方におすすめのCBD製品や使いやすいCBD製品もご紹介します。
CBDのメリットとデメリットを理解することで、CBDに不安のある方でも安心してCBD製品を使用できるようになるでしょう。また、CBD製品の種類や特徴を知ることで、自分に合ったCBD製品を選べるようになります。
CBDでリフレッシュしたい方、CBDの美容効果に興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
そもそもCBDとは?
CBDとは「Cannabidiol(カンナビジオール)」の略称で、麻の種・茎からとれる成分のことです。ネガティブなイメージを持たれがちですが、法律で禁止されているTHC(Tetrahydrocannabinol:テトラヒドロカンナビノール)とは全く別であるため、使用しても問題ありません。
副作用はほとんどなく、電子たばこ、化粧品、食品など、色々なCBD製品が販売されています。医療や美容といった多くの分野でその効果が期待され、注目を集めている成分です。
CBDの効果
CBDには、不安をやわらげたり炎症を鎮めたりする効果があります。
乱れた自律神経を調節するため、睡眠の質の向上やストレスの緩和に役立つでしょう。ビタミンCやビタミンEよりも高い抗酸化作用に加え、炎症を鎮める力も併せ持っているため、ニキビなどの肌トラブルの軽減も期待できます。
出典:CBDとは|一般社団法人日本化粧品協会
参照:https://japan-ca.jp/cbd/cbd_about/
CBD製品の種類
CBDはからだに多くの良い効果をもたらすため、さまざまな製品に使用されています。しかし、効果の出方や持続時間は、製品の種類によってまちまちです。
どのような製品が販売されているのか、CBD製品の種類と特徴を解説していきます。
電子タバコで摂取する「CBDリキッド」
CBDリキッドは、VAPEなどの電子タバコを用いて吸入します。
肺の毛細血管から体内に吸収するため、短時間で効果を実感できますが、長時間の持続的な効果は期待できません。数秒から10分ほどで効果があらわれ、1時間ほどでその効果はなくなります。
ストレスを感じている瞬間や今すぐリフレッシュしたいときなど、早く効果を感じたいときはCBDリキッドがおすすめです。フレーバーの種類が豊富で、気分や好みに合わせて楽しめます。
舌の上に垂らして使う「CBDオイル」
CBDオイルは、スポイトなどで舌の上に直接垂らして使用します。サプリメントのように、飲み込むだけで手軽にCBDを摂取できます。
効果はおよそ30分~2時間ほどであらわれ6~8時間程度は持続するため、長時間の効果を望む方に適しています。しかし、一度消化されてから吸収されるため、実際に吸収されるCBD量は少なく、効果が出るまで時間を要する点がデメリットです。
経口摂取には、舌上だけでなく舌下に垂らす方法もあります。舌の下部にCBDオイルを垂らして、30秒~2分ほど置いてから飲み込みます。舌下の毛細血管から吸収されるため、舌上よりも早い15分~1時間ほどで効果が出始めるでしょう。
ヘアケアに用いられる「CBDシャンプー・コンディショナー」
初回公開日:2022年04月13日
記載されている内容は2022年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。