Search

検索したいワードを入力してください

「あぶれる」の意味と使い方・類語・漢字・方言なのか・|奇数

更新日:2024年02月06日

「あぶれる」という言葉の意味を知っていますか?労働環境は良いに越したことはありませんが、職場の人間関係であぶられる事になったら、おそろしい事だと思いますか?「あぶれる」という言葉の意味や使い方、さらに労働環境においてあぶれる不安を軽くするための記事です。

「あぶれる」の意味は?

あなたは、「あぶれる」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。もしかすると、普段から使っている人もいるでしょう。今回は、「あぶれる」の言葉の意味と、「あぶれる」状況に置かれた場合の対処法について考察していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

おもな意味は4つ

まずは、「あぶれる」を調べてみると、weblio辞書に次のような記載があります。

あぶ・れる [3] 【溢▼れる】
( 動ラ下一 ) [文] ラ下二 あぶ・る
〔「あふれる」と同源〕
①「 あふれる 」に同じ。 「カワガ-・レタ/ヘボン」
②所定の人数からはみ出す。希望者が多くて仕事を得ることができないでいる。 「仕事に-・れる」
③狩猟や釣りで,獲物を得ることに失敗する。
④余計者になる。落ちぶれる。 「また見苦しきさまにて世に-・れむも/源氏 東屋」

出典: https://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%B6%E3%82%8C... |

よく使われるものは?

これらの意味のうち、私たちが日常、使う頻度が高いものは2番目と4番目ではないでしょうか。しかしながら、4番目の余計者、落ちぶれるという意味は、相手を馬鹿にしたり見下したりしている響きを持つので、進んで使うことは避けたほうがよいでしょう。

実際、手に負えない乱暴者や無頼漢を指して「あぶれ」と蔑んで呼ぶことがあります。

「あぶれる」の使い方・例文

実際に「あぶれる」が、どんな場面で使われているか見てみましょう。

仕事で使う場合

「あぶれる」が、仕事にありつけない様子を意味していることから、逆説的に「手に職をつければ、仕事にあぶれる心配はない」という使い方がされます。同じ意味で「職にあぶれる」という言い方もあります。

一方で、日雇い仕事などで仕事にありつけなかった場合には「今日は、仕事にあぶれてしまった」と使われます。

その他の場合

たとえば英会話教室で、生徒5人でグループレッスンを受けていたとしましょう。二人ずつペアになって、会話の練習をしようとする場合、一人余ってしまいます。

こんな時に「一人あぶれてしまったので、先生とペアを組みました」という状況になります。

「あぶれる」の類語

「あぶれる」の類語には、次のようなものがあります。

・はみ出す
・溢れる(アフれる)
・余りになる
・余る

どれも、必要なものとされなくなる、という意味の成分が見られます。

「あぶれる」の漢字

次のページ:「あぶれる」は方言なのか?

初回公開日:2018年04月25日

記載されている内容は2018年04月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests