Search

検索したいワードを入力してください

ベタ打ちの意味や仕事内容は?注意点やポイントもあわせて紹介

更新日:2024年04月28日

データ入力の依頼内容などで見かけるベタ打ちとはどういうものか知っていますか?本記事では、ベタ打ちに関する基礎知識や実際にベタ打ちをする際の注意点などを紹介します。ベタ打ちについての疑問や興味がある方は、是非チェックしてみてください。

「ベタ打ちってどういう意味だろう?」
「ベタ打ちの仕事はどこでやっているのかな?」
「在宅ワークでもベタ打ちはできるのかな?」
求人情報などで見かけるベタ打ちに関して疑問に思ったこともあるのではないでしょうか?

ベタ打ちなどの専門用語は、外部の人には分かりづらいこともあるでしょう。本記事では、ベタ打ちの意味、分かりやすい言い換え方、仕事としてのベタ打ち、Wordを使用して行うベタ打ちに関する注意点などを解説しています。

この記事を読むことで、ベタ打ちについての知識が身につき、在宅ワークでベタ打ちをする際の参考となることでしょう。

ベタ打ちについて興味のある方や、在宅ワークでベタ打ちをしてみようと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

ベタ打ちの意味とは?

「ベタ打ち」のベタとは文字が隙間なく並んでいる状態の事です。「ベタ打ち」とは、与えられたベースとなる文書を、フォントサイズや見出しなどを変えることなく、そのままテキストとして打ち込んでいく作業の事になります。

ベタ打ちの丁寧な言い方は?

ベタ打ちは、専門用語のため、文字を打ち込む作業に慣れていない人には、イメージできないことが多いようです。そのため分かりやすく言い換えることが良いのですが、1つの単語で的確に表現できないため、多少の説明を加えて言い換える必要があります。

たとえば、テキスト入力のみの作業を強調して、「書式なしテキスト入力」と言い換えるか、そのまま使用した後で、分かりやすく説明した方が良いでしょう。

仕事としてのベタ打ち

ベタ打ちは印刷会社やデータ入力専門の会社で多く行われており、文字を早く正確に打つことが求められます。ここでは、ベタ打ちに向いている人、仕事の報酬、入力方法、在宅ワークでの仕事について説明します。

ベタ打ちの仕事に向いている人は?

ベタ打ちは、日本語・数字・英語を速く正確に打つことが求められます。日本語は、漢字・ひらがな・カタカナと種類が多く、漢字とカタカナで区別がつきにくい文字も多いため、集中力と注意深さが必要になります。

そのため、ベタ打ちには集中力と注意深さを兼ね備えた人が向いていると言えるでしょう。

ベタ打ちの仕事の報酬はどのくらい?

一般的な文字単価は、1文字あたり0.1円~1円ぐらいで、1000文字を10分間で入力したとすると100円~1,000円になります。

単純に時給換算すると600円~6,000円になりますが、その後の校正作業やもう一人が同じものをベタ打ちしたものを機械的にエラー検出するなどの作業があります。そのため、データ入力会社で勤めた場合は、およそ800円~1,000円の時給になることが多いようです。

ベタ打ちをする時の入力方法は?

ベタ打ちは、一般的に行っているローマ字入力ではスピードが遅いので、データ入力を専門に行っている人は、連想入力や親指シフトなどの入力専門の技術を身に着けています。

・連想入力
これは、漢字1文字に対して2タッチで入力するためのコード(キーボードのカナ・数字・英字・記号)を割り当てていきます。コードをすべて覚えないと仕事で使えないので、1文字ずつのコードを覚えやすいように、文字からイメージするものを割り当てて、それを連想して覚えます。

・親指シフト入力
キーボードをひらがな入力にして行うのは連想入力と同じです。キーボード配列は、専用の配列になっているのでこれを覚える必要はありますが、通常の4行のキーを使うひらがな入力と違いローマ字入力と同じように3行のキーを使います。

3行のキーにそれぞれひらがな2文字が割り当てられており、切り替えは親指でシフトキーを押すことで行い、入力時間を短縮するのです。入力時間はローマ字入力のおおよそ半分といわれています。

在宅ワークでもベタ打ちの仕事はある?

次のページ:ベタ打ちの仕事をする時の注意点

初回公開日:2022年07月22日

記載されている内容は2022年07月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests