Search

検索したいワードを入力してください

研修レポートの書き方と例文・感想/所感を上手にまとめるコツ

更新日:2023年12月22日

スキルアップのために社内や外部に行き研修を受けにいくと、レポートの提出をしなければなりません。研修を受けて、レポートを書くにあたっての注意点や参考になる書き方を伝えていきます。
レポートを書くことは面倒な事ですが、研修を受けてインプットし、レポートに書くことで

研修レポートの書き方を学びましょう

書式

レポートの書式はワードで打ち込み指定がない限りは、文字の大きさは12.5です。

様式

レポートの様式はA4の用紙に1枚に収まるように書いてください。どうしても、伝えたい事がある場合は2枚目に突入しても問題はありませんが、3枚目にはいかないようにしてください。レポートを1、2枚で簡潔にまとめる事も重要な事です。

構成

構成は、4段落で書く事が伝える方も書きやすく、見る方もわかりやすいです。

1段落目:(標題)レポート全体で何を伝えたいのか、簡潔にまとめて、伝えたい事はどうだったのか結果を報告するとさらにいいです。

2段落目:(本文)1段落目の標題に対しての中身を書きます。伝えたい事についての内容になります。

3段落目(状況説明)本文に対してどうだったのかという確証したデータを伝えます。2段落目の内容に対して多角的に実証できる証拠となる段落です。

4段落目:(まとめ)伝えたい内容に対してデータや実証性を示した事に対して、実際としてどうだったのか結果を書きます。また、自分はどう思い、どのように今後していくのか目標を書くこともお勧めします。

フォーマット

フォーマットよりも実際に自分が研修を受けて、どんな内容で、どんな内容で、その事に対してどのように感じ、今後どうしていきたいのかをレポートに書く必要があります。ファーマットよりも自身で伝えたい事をレポートに書きましょう。

研修レポートの感想・所感を上手にまとめるコツは?

研修を受ける事で知らない事を学びました。その事に対して自分が感じた事を素直にレポート書くことが大切です。感想を書くよりも、実際に得た知識をどのように会社に貢献していくのかを明確に書く事が一番大切です。

テーマ別研修レポートの例文と書き方のポイントは?

認知症の研修のレポート

認知症は誰しもなる可能性があります。脳の器質的異常が起こる事で発症し、原因は多くありますが、脳を使う事が予防になります。漢字を書いたり、計算をしたり、クイズを解く事など日常の中で行っていきます。予防だけでなく進行を遅らせる事にも繋がり、現場の中で取り入れていきたいと考えます。

介護研修のレポート

超高齢化社会に突入しており、高齢者が増える事で介護を提供する場面は増加していきます。介護をする事は、近親者に行う可能性があり誰しも知識を取得する事が必要です。

介護の技術は多くありますが、第一に今からどのような介護するのか声をかける事が大事で、今後は声をかけてから介護を提供していこうと考えます。

接遇の研修レポート

人と人が関わるうえでコミュニケーションは必須です。気持ちのいい接遇をする上でアサーティブコミュニケーションのスキルを覚える事が大事です。

これは、お互いに気持ちがいいコミュニーションをとる事で自分が言われて不快な言葉を使わずに相手の立場に立って行うコミュニケーションです。

今回学んだ事はお礼をいうことです。些細な事でも協力をしてくれたら、ありがとうと伝えます。伝える事で相手は、喜びを感じお互いに気持ちのいい関係性を築くことができ実践していきます。

次のページ:執筆者別研修レポートの書き方のポイント

初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests