Search

検索したいワードを入力してください

軽自動車の定員は何人なのか|5人/6人/大人3人子供2人

更新日:2024年02月14日

根強いの軽自動車。定員が4人であることはよく知られていますが、実は5人乗れるケースもあるということをご存知でしょうか。なぜ軽自動車に5人以上乗れるのか、定員を超えて5人乗るにはどうすればいいのか、詳しくご紹介していきます。

そもそも軽自動車ってどんな車なの?

軽自動車とは、日本の自動車の分類において、一番小さな規格の自動車のことです。その規格は、道路運送車両法施行規則で定められています。その規格は、全長が3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2m以下、排気量は660cc以下、貨物積載量は350kgまで、定員は4名以下です。この規格をひとつでも超えると、小型自動車という別の規格になります。

軽自動車のナンバープレートの色は自家用車なら黄色に黒い文字、事業用は黒に黄色い文字となっています。

軽自動車の定員は何人なの?

軽自動車の定員は、上でも説明したように、道路運送車両法施行規則で定められているとおり、「4人」となっています。自分の車の定員を知りたい場合は、車検証の乗車定員の項目に記載されていますので、確認してみるとよいでしょう。

軽自動車に5人は乗れる?

軽自動車は定員が4人と定められていることから、シートベルトが4つしかありません。コンパクトな車内の後部座席に3人乗るには、シートベルトなしで、ぎゅうぎゅう詰めに乗らなければなりません。定員をオーバーしているのでもちろん違反となり、青切符を切られ、罰則金を支払わなければなりません。万が一の時にも大変危険ですから、やめておいたほうがよいでしょう。

軽自動車に6人は乗れる?

軽自動車に6人乗るには、後部座席に4人乗らなければなりません。座るのはもちろん、足元にもスペースはないでしょう。軽自動車はトランクルームもそこまで広くありませんから、軽自動車に6人乗ることはほぼ不可能と言っていいでしょう。軽自動車の定員はしっかりと守りましょう。

軽自動車とワンボックスカーの定員の違いって?

ワンボックスカーとは、ボンネット部分がないか、もしくはとても短い、箱形の車を指します。エンジンは座席の下にレイアウトされています。車内が広く設計されているため、商用車に使われることが多くなっています。

荷物をたくさん積めるよう座席が前ふたつだけになっています。荷物をたくさん積めるということで、アウトドア派の人が荷物をたくさん積んだり、車中泊するために乗ることもあります。

ワンボックスカーとは車の形を指すため、軽自動車である以上、定員は4人であることに変わりません。車内が広く設計されているからといって、定員が増えるわけではありません。もちろん、普通車のワンボックスカーであれば、4人を超えてその車で定められた定員が乗ることができます。

軽自動車には5人まで乗れる?

軽自動車の定員は4人で、シートベルトも4つしかない、ということはお分かりいただけたでしょうか。しかし、中には軽自動車には5人乗れるという話を聞いたことがある方もいるでしょう。定員を超えて5人乗ってしまうと違反となるはずなのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか。

軽自動車に5人乗れるのは子供も含めた場合だった

軽自動車に定員を超えて5人まで乗れるというのは、実は子供の人数を含めた場合で、大人だけで5人乗るのはもちろんNGとなります。では、なぜ子供を含めると5人乗れることになるのか、なぜ定員オーバーとならないのか、詳しく解説していきましょう。

自動車の定員における子供の定義って?

次のページ:自動車の定員における子供の人数の数え方は?

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests