Search

検索したいワードを入力してください

実習のお礼状の例文|書式/実習目的・出す時期別の書き方と注意点

更新日:2024年01月27日

誰もが書き方に戸惑う「お礼状」の書き方。特に学生の実習の場合はどう書けばよいか分からず大変苦労することでしょう。この記事では実習のお礼状の書き方について、本文はもちろん手紙の形式や季節の挨拶まで細かく解説。これを元に相手に喜ばれるお礼状をかいてみましょう。

実習のお礼状の書き方と実際の例文

実習のお礼状を書く際には、必ず書くべき要素をしっかり入れることが重要になります。これからその要素と書き方を一つ一つ見ていきましょう。

最初に宛名を明記する

お礼状の最初には、必ず宛名を明記しましょう。いきなり本文から書き始めてはいけません。具体的にはお世話になった担当の先生の名前、先生の肩書を書きましょう。そうすることで、このお礼状が誰に向けて書かれたものかがはっきりします。誰に書いたか分からないお礼状は失礼に当たります。

頭語と結語を正しく使おう

「頭語」「結語」とは、いわゆる「拝啓」「敬具」のことです。お礼状だけでなく、お手紙などでもよく用います。しかしこの頭語・結語の書き方をよく理解しないと、間違った書き方をしてしまう可能性があります。

まず頭語と結語は必ずどちらも書かなくてはなりません。どちらか一方だけで良いというものではありません。

また、拝啓・敬具の他に謹啓・敬白もありますが、基本的に意味は同じです。しかしどれを使うかにはルールがあります。拝啓なら敬具で、謹啓なら敬白で結ぶ、というように書き方が決まっています。お礼状を書きなれていない人にありがちな間違いなので気を付けましょう。

他にも「前略」という言葉がありますが、お礼状で使うのは絶対にやめましょう。「前略」というのは、「失礼を承知で全文でのご挨拶を省略させていただきます」という意味です。つまり相手に対して失礼に当たる行為になってしまいます。

自己紹介と季節の挨拶を書こう

それでは本文の書き方に入ります。まずは自己紹介をしましょう。この手紙はどこの誰が書いたのかをはっきりさせなくてはなりません。そのためあなたの肩書を明記しましょう。

次に季節の挨拶を書きましょう。この挨拶の書き方は非常に複雑で難しいものではありますが、コツをつかめば誰でも書けるようになります。詳しい書き方は後ほど解説しましょう。

お礼と実習で学んだことを明記しよう

お礼状ですから、実習をさせてもらったことへのお礼を書かなくてはなりません。お礼の書き方としては、まずはお世話になった担当の方について言及しましょう。実際に名前を挙げてお礼を書くことで、気持ちが伝わりやすくなります。

次に実習で学んだことを。具体的に書きましょう。書き方のポイントとしては、今回の実習でどんなことを感じたのか、どんなことを学んだのか、実習前と後でどんなところが変わったかなど、実習でのあなた自身の変化を前向きに書いていきましょう。

結語で結んだ後の書き方

結語(敬具や敬白)で結んだ後の書き方は難しくありません。

まずはお礼状を書いた日付を明記しましょう。その次にあなたの肩書を書いて終わりです。

最後に、お礼状のすべてを書き終えたら必ず見直しをしてください。誤字・脱字はないでしょうか。特に相手方の名前や肩書を間違えることは大変失礼です。気を付けましょう。また言葉の言い回しや書き方はおかしくないでしょうか。相手が読みやすい文章を心がけましょう。

内容以外で気を付けたいお礼状の書き方

お礼状の書き方においては、お礼状自体の内容の他にも気を付けなくてはならないことがあります。

一つ目は、実習が終わったらすぐにお礼状を書くこと。実習が終わると、報告書やレポートに追われることも多いですが、お礼状が遅れてしまうと、相手方に不快感を与えてしまいます。実習が終わったらすぐにお礼状を書き始めましょう。

二つ目は、実習の報告書を必ず送ることです。これはお礼状よりも後に書くことになるでしょうから、お礼状とは別にでき上がったものを送りましょう。実習で関わった人に、その実習の報告書を提出することは、基本的な礼儀になります。相手方としても、この実習がどのように書かれたのか把握しなくてはなりません。

お礼状の書き方例

〇〇病院
看護婦長 〇〇様

拝啓
○○大学○○学部○○科〇年佐藤一郎と申します。中秋の候、○○様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。さて先日は〇〇日間に渡り、病院実習をさせていただきありがとうございました。実習の間はあらゆることが新鮮でたくさんの学びを得ることができました。特に担当していただいた○○様には大変お世話になりました。
さて、実際に実習を経験して感じたことは、医学的な知識だけでは現場では通用せず、あくまでも患者さんとのコミュニケーションが重要だということでした。どれだけ知識があっても、患者さんに上手く伝えられなければ意味を成しませんし、患者さんとの間に信頼関係が築けなければ、スムーズに仕事を進めることもできないということが、私にとって今回の実習で得た大きな気付きでした。
最後になりますが、至らぬところばかりの私を優しく、分かりやすくご指導してくださった○○様、様々な場面でお世話になった看護婦の皆様に再度御礼申し上げます。今回の実習で得た経験を、今後の学業と将来の仕事に生かしていく所存でございます。
それでは○○様の益々のご活躍を祈念いたします。                  
敬具
平成○○年○月〇日
大分県○○市○○○○
○○大学○○学部○○科〇年
佐藤一郎

書式別お礼状の書き方の注意点

縦書き、横書きの書き方

次のページ:実習目的別の注意点

初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests