Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月19日

嘆願書の意味と使い方・会社へ提出する嘆願書の文例3つ

「嘆願書」は相手方に何かをお願いしたり依頼する書類ですが、この嘆願書にはどういった内容を書くのでしょうか。嘆願書を書くシチュエーションやテンプレートの紹介、嘆願書を書くポイントや注意点についてまとめましたので、ご参照ください。

嘆願書の意味

嘆願書の意味と使い方・会社へ提出する嘆願書の文例3つ
嘆願という言葉を使った文書があります。それが今回ご紹介する「嘆願書」です。

嘆願書とは法的に裏付けのある書類ではなく、刑事処分を行う側(裁判所や検察庁)に対して、被害者の気持ちや加害者の気持ち、被害者と加害者の関係を説明するための参考資料という位置づけになります。

嘆願書をどんな場合に使うのかをご紹介していきます。

嘆願書が使われる場面

嘆願書が使われる場面は、交通事故の刑事罰の軽減、税務署への還付請求、保育園入園の嘆願、行政への嘆願書(署名含む)などです。

交通事故を起こしてしまった場合に加害者は被害者への保障はもちろん行わなければなりませんが、それ以外に刑事罰の対象となる場合があります。そのとき、刑事罰を軽減させる方法として、嘆願書の提出があります。

例1:役所

嘆願書を役所へ提出する場面が多々あります。

税務署への還付請求のための嘆願書提出があります。税務署に対して1年経過後に還付請求を行う場合などに、更正の嘆願書を提出することが暗黙のルールになっていることがあります。

行政への嘆願書(署名含む)提出とは、行政や司法に対して庶民の意向では動かない場合に、目的をはっきりとさせて署名を集め、政府や行政に対して提出することです。署名には、住所や氏名などを書きます。

例2:保育園

保育園入園について嘆願書を提出する場合があります。

保育園に入りたくてもなかなか空きがなく入れない場合に、市町村に対して保育園入園の嘆願書を提出することがあります。ただし、ただ入りたいですという内容のものを提出してもあまり効果はありません。

なぜその保育園が良いのか、どんな事情があるのかなどのしっかりとした詳細を書いた上で、その保育園に入りたいという意思を嘆願書に書かなければなりません。

会社への嘆願書の書き方と例文・3つのメリット

嘆願書の意味と使い方・会社へ提出する嘆願書の文例3つ
嘆願書の書き方は以下のようになります。

・タイトル:タイトルとして、お願いする内容を簡潔にわかりやすく書きます。
・日付:○○年○○月○○日
・宛名:~殿、など丁寧に書きます。
・嘆願の理由と内容:このような理由で困っている、このようにして欲しいなど詳細に書きます。
・自分の氏名と住所

パワハラに対しての嘆願書

パワハラに対しての嘆願書は、被害状況を具体的な日付とともに記載することがポイントです。

その他にも、嘆願書に賛同する人が知っておいた方が良い情報があれば書いておきましょう。

長々とした前置きなどは避け、問題の核心をついた文書になるようにします。嘆願の相手方に共感されるような内容を書くようにつとめましょう。ポイントを押さえて書くと、読み手に訴えかける良い嘆願書ができあがります。

文例1

パワハラの嘆願書には、言われたことやされたことを、具体的な年月日とともに詳しく記載していきます。

【例文】

わたくしは、○○部○○課の○○係長から平成○○年○○月○○日ごろから現在まで、下記に記載するパワーハラスメント行為を受けております。
この件に関しまして○○課長に相談しましたがいっこうに改善がみられないため、申し入れいたします。

このあとに、具体的なパワーハラスメントの実態を記述していきます。

不当解雇に対しての嘆願書

不当解雇に対しての解雇取り消しの嘆願書には、解雇通知を受けた本人と他の従業員が書くケースの二通りあります。

また、「必ずしも嘆願によって思い通りの結果にならないとこもある」ということも頭において臨みましょう。なお、書くべきか迷うような内容であれば書かない方が無難です。

また、取り組む時期について説明し、なぜこの嘆願をしているのか緊急を要するか否か、など必要な事項はなるべく目につくように書きましょう。

文例2

解雇通知を受けた本人が嘆願書を出す場合の例文です。提出先にはその会社の代表取締役などの名前を書きます。「解雇の撤回を求める嘆願書」などという題名にします。

【例文】
 
わたくし○○は、平成○○年○○月○○日の解雇予告通知を受け取り、平成○○年○○月○○日に解雇を通告されました。
しかしながら今回の解雇は、社内規定から無効であると考えられますので、直ちに撤回していただくよう申し入れをいたします。

異動に対しての嘆願書

異動に対しての嘆願書は、企業によっては書式が決まっている場合があるので気をつけましょう。

会社により、口頭で異動願いを言える職場もあります。大抵の企業は異動願いを提出する義務がありますので、書き方を覚えておきましょう。

文例3

異動に対しての嘆願書は自己都合の理由を避け、前向きに仕事をアピールする内容にしてください。

異動に関しての嘆願書を出すタイミングは人事異動の季節がもっとも適しています。

日付や宛名を書いてから「異動願」という題名にして、「この度、以下の通り異動を希望しております。ご配慮いただけますようお願い申しあげます」と書きます。

下に所属部署名を明記して、現在の部署の所属期間を記載し、異動希望時期と理由を書きます。

嘆願書を出す3つのメリット

嘆願書の意味と使い方・会社へ提出する嘆願書の文例3つ
嘆願書が出せる状況では、出さないよりも出すほうがメリットがあります。

嘆願書には、会社が無視しずらくなる・文書記録として残せる・論点の整理ができるという大きなメリットが3つあります。それぞれについてご説明していきます。

メリット1:会社が無視しずらくなる

嘆願書を出すと会社が無視しずらくなるというメリットがあります。

嘆願書には必ず、読み手に行動を起こすように訴える内容を書きましょう。訴える際にその他の詳細についても説明することにより、一層の説得力を持たせることができます。

嘆願書は署名が多ければ多いほど説得力が増し、行政を動かす原動力になります。社会的な協力が得られれば、会社も無視しずらくなり、嘆願書の内容を問題視するようになるでしょう。

メリット2:文書記録として残せる

嘆願書を出すことで、文書記録として残せるメリットがあります。

嘆願書には、今、起きている危機を記載することが大切です。遠まわしな言い方をせずに、単刀直入に改善するべき状況を伝えましょう。問題が私たちの取り組みを必要とする危機的状況にあることを明確に示すことができると、相手にも伝わりやすくなります。

メリット3:論点の整理ができる

嘆願書を提出することで、論点の整理ができるメリットがあります。

嘆願書を出すことで、私たちが果たすことのできる役割がなんなのか、論点を明確にすることが可能になります。

嘆願書が解決策を講じるにあたり、どのように役立つのかを説明します。誰に対して嘆願書を出すのかということを、よく考えて書きましょう。

嘆願書などを敬語で書きたいあなたにおすすめの本

「大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる」は、嘆願書などに使われる敬語の語彙力を鍛えることができる1冊です。

嘆願書を書くときは、お願いするときの語彙力ノートの項目を参考にしてみてはいかがでしょうか。思いが伝わる嘆願書を書くことができます。

嘆願書の2つの注意点

嘆願書の意味と使い方・会社へ提出する嘆願書の文例3つ
嘆願書の2つの注意点とは、法的拘束力がないことと意見書とは異なることです。

嘆願書は嘆願のために意見をまとめた書類なので、法的な拘束力はありません。

意見書とは、ある問題について自分たちの意見や考えを述べた文書のことです。嘆願書とは、ちがう種類の書類だと覚えておきましょう。

注意点1:法的拘束力がない

請願書には法的拘束力がありません。

嘆願書とは、事情を詳しく述べて熱心に頼むための書類です。それ自体に法的な裏付けはありません。

嘆願書は、被害者・加害者側の気持ち・関係・事情説明などを詳しく記述した、参考資料のような位置づけになります。

注意点2:意見書との違い

嘆願書と意見書は違うので気をつけましょう。

意見書とは、審査官の拒絶理由に対して反論をするための書類で、出願人の意見を述べた文書です。地方の団体の公益に関することで、行政や国会に提出できます。

意見がきちんとまとめられた嘆願書を書きましょう

嘆願書の意味と使い方・会社へ提出する嘆願書の文例3つ
嘆願書とは免許取り消しの減刑や、行政への改善要求、保育所への入所などそれぞれの状況によりさまざまな相手に対して行えることがわかりました。

どんな相手に対して嘆願するのかを理解した上で、それに合わせて必要な内容を簡潔に書く事が大切です。ダラダラと長い文章を書いたのでは相手も意図を読み取れず効果がありません。

自分が訴えたい内容とその根拠をしっかり書きとめ、意見がきちんとまとめられた嘆願書を書きましょう。

形式的な文書の表現に慣れておきましょう

嘆願書は何かを嘆願するための内容を書いた書面になります。その相手方は会社や行政で、生活環境の改善、刑事事件の見直しや減刑などを目的に行います。

嘆願書を書く場合には、すぐに内容がわかる表題をつけます。宛名、提出日、嘆願者の住所、名前、捺印、嘆願の内容を詳しくまとめたものを記載します。また、嘆願者は署名という形で複数になることもあります。

形式的な文書の表現に慣れて嘆願書が書けるようにしておきましょう

Related