Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月28日

【男女/年代別】おすすめのおしゃれなペンケース・ブランド

実は私たちの生活の身近にあるペンポーチについて、年齢別に考えたり、特徴で考えたりすることで、ペンポーチの進化と奥深さについて触れています。目覚ましい変化を遂げている他の文房具のことも出てくるので、これを読んでいただくと、文房具をじっくり見たくなります。

男女・年代別おしゃれなペンケース

小学生におすすめのペンケース

小学校低学年

小学校低学年には、箱形のペンケースがおススメです。中に入れるものの定位置が決まっているので、整理整頓もかんたんですし、使う時に取り出しやすいので、慣れない学校生活においても気持ちよく学習することができます。

小学校高学年

学年も上がり持っていく辺の本数も増え、はさみやのりなども持ち歩くようになる、小学校高学年になると、低学年とは違いポーチ型のペンケースの方が使いやすくなります。

とはいってもまだ小学生ですのでキャラクターの物も可愛いです。ディズニーやサンリオのキャラクターの物が人気です。またポーチ型でもカバンのように取っ手のついているものは、机の横のフックにかけておけて、便利なのでおススメです。

中学生におすすめのペンケース

中学生になると持っていく文房具はさらに増えます。ペンやのり、はさみに加えて、ホッチキスやマスキングテープや付箋なども必要になってきます。女子には身だしなみが気になるので、くしやミラーをペンケースに入れている人もいて、ペンケースの二個持ちをする人もいます。

そんな中学生におススメなのが、小学校高学年よりもさらに大き目のポーチ型のペンケースです。大き目なだけではなく、中のポケットが多いものが使いやすくておススメとなります。

付箋やメモ帳が中で迷子になることとがなくなり、使いやすいです。また横も長いペンケースの方が使いやすくておススメです。

中学生にオススメの流行りのペンケース

おしゃれにこだわる方は最近の流行りに合わせたお洒落なタイプのペンケース、がジョンタイプやクリアタイプのペンケースを選んでもいいでしょう。ガジョンとは箱形のペンケースのことで、おしゃれな人に流行っています。無地のガジョンタイプのペンケースをシールやマニキュアなどで、自分好みに自分だけのペンケースをつくりあげていくのが、おしゃれ女子には楽しいです。

また「ココフセン」などふせんのケースごと張れるものや、各種出ているおしゃれな付箋をペンケースのふたの内側にオシャレはって中もおしゃれにできます。

クリアタイプのペンケースのでは、全面クリアなものと、一部だけクリアなものの両タイプがあります。自分のこだわりを演出できるとおしゃれ女子に人気です。

クリアな部分に好きなアニメのキャラ、アイドルのものをさりげなく見えるようにアピールして、友達の輪が広がる事もあるそうです。

高校生におすすめのペンケース

高校生になると、勉強をあまりサボると留年もありますし、大学受験を目指している方も多いこともあり、日々の勉強にも気合が入ってくる方も多いのではないでしょうか。

そんな高校生におススメなのが、画期的に登場して一躍人気者となっている、「立つタイプ」のペンケースです。機能だけではなくおしゃれなものもたくさん出てきている「立つタイプ」のペンケースの主な二つについて見ていきます。

ネオクリッツ

「立つタイプ」のペンケースの王道のネオクリッツは、上の部分をファスナーで開けたあと、折って使います。下の部分にはポケットがついていて、消しゴムやシャープの芯などのすぐ取り出したいものも取り出しやすいようにできています。もちろん折ることでシャープや定規など長いものはペン立て感覚で簡単に取り出して、戻すことが可能です。

機能だけではなくおしゃれにもこだわりたい方のために、ディズニーキャラクターとコラボしているものや、いろいろなおしゃれなデザインのものも各種あります。

さらに最近「ネオクリッツフラット」というコンパクトタイプも登場しました。コンパクトながら内部には大小のポケットがついていて、使いやすさも健在で、コンパクトなのに実はペンも18本ほど入る作りとなっています。

デルデ

デルデはパッと見た目はすごい機能のペンケースには見えないおしゃれなペンケースなのですが、上部を下にずらすと、先ほどのネオクリッツと同様にペン立てとして立てて使うことができるというおしゃれなペンケースです。

見た目もおしゃれなので、人気のあるペンケースです。色も柄もたくさんの種類の物が出ているのでおしゃれで選ぶのも楽しいでしょう。ただ一つ、先ほどのネオクリッツのようにポケットがないので、小物を分類して入れることができないという事があります。

そのためデルデを使いこなして、色々な小物を入れたいという方は、最近出ているペン型の付箋などのおしゃれ文具も併用するか、小物用のミニサイズのデルデと二個持ちをしておしゃれに分けて持つのもおススメです。

大学生におすすめのペンケース

大学生になって、晴れてバイトデビューをして、お金が自由に使えるようになったのが楽しいという方も少なくないでしょう。そんな大学生は、今までのペンケースから少し背伸びをして、おしゃれなブランド物のペンケースはいかがでしょうか。

たくさんのブランドがある中で、ブランド初心者として男女ともにおしゃれでおススメしたいのが、バッグでも人気のある「OUTDOOR」のペンケースです。全体に柄がある総柄がおしゃれでで、2つポケットがついているのも便利です。不動の人気のおしゃれなディズニー柄もあります。

可愛い感じが好みの女子にはマリークワントや若い感じでバービー、そして3CEのポーチを使うのもかわいくておしゃれです。

ペンケースの中身にもこだわって

ペンケースの中身も、日々使うものですで、使いやすさや好きなデザインなどにこだわって選ぶようにしましょう。消しゴム一つでも消し心地が色々あるので、お気に入りを見つけていくのもまた楽しいです。

社会人におすすめのペンケース

社会人になってもやっぱりペンケースは必需品です。社会人になったからこそ年相応のおしゃれなペンケースをかっこよく持ちたいです。

そこで社会人になったからには、大人っぽくておしゃれなデザインのペンケースはいかがでしょうか。革のペンケースもいろいろ出ていて、おしゃれにカッコよく決まります。本革となると、値段もそれなりにしますが、丈夫ですし、使い込むほどに味も出てきて、長く使うことが可能です。

また、大人っぽいおしゃれなブランドのペンケースもあります。お気に入りのブランドのロゴ入りのおしゃれなペンケースは慣れない社会人生活のテンションを上げてくれたりすることでしょう。

社会人のペンケースの中身

社会人はペンケースの中身の文具も今まで程いろいろのものは必要ではなくなる方がほとんどだと思われますので、小さめで細めのペンケースの方がすっきりとしていて、仕事上で関わる方にも好印象でしょう。中味の文具もこだわって、かっこよくおしゃれで使いやすものを選びたいところです。

細身なのに書きごこちのいいシャープペンシルで話題になっているものにスマッシュというものがあります。コンパクトながら、話題になるのもわかる書きやすさです。ロフトなどで取り扱いがあるのですが、売り切れ状態なので、ネットでも買うことができます。

可愛めなペンケース

プニラボ

可愛いペンケース好きな方におススメなのが、動物柄でおしゃれなペンケース、プニラボです。プにプニした、さわり心地が面白い素材で、くま、柴犬、猫、黒猫、パンダ、ブタの六種類があります。さらにスタイルも流行りのスタンドタイプからおしゃれなポーチタイプ、おしゃれにノートに挟めるバンド付きの物があり自分に合ったスタイルを選ぶことが可能です。

スタンドタイプは耳付きでおしゃれ、シリコン製なので、汚れても水洗いできます。

ボトルペンケース

ボトルペンケースには中味が見やすくて取り出しやすいクリアカラーの物と中味をあまり見せたくない人のためのミルクカラーがあります。

斬新なボトル型は、ブームでもあるので、人眼を引いておしゃれ感もばっちりです。カラーバリエーションも豊富でおしゃれですし、ふた部分に小物入れもついているので、使い勝手もいいです。

シンプルなペンケース

ペンケースはシンプルで機能重視という方におススメのペンケースはまず、コクヨの「ペンケースC2」です。見た目はシンプルな直方体なのですが、ファスナーを開けるとペントレーになるようにできており、使い勝手抜群です。カラー展開も豊富なので、おしゃれな色を選ぶことができます。

もう一つのおススメは、コントレイスの「ベロウスペンケース」となります。一見は普通のペンケースなのですが、取っ手を引き出すとなんと、じゃばらがたのペンホルダーが出てきて、整理整頓ができて便利です。シンプルなものから、おしゃれな柄物までこちらもラインナップが豊富です。

革のペンケース

革のペンケースはシンプルながら高級感があり、使い込むことで馴染んでくるよさがあるので、お気に入りの物を長く使いたいところでしょう。

革のペンケースはおしゃれながら、シンプルになりがちですが、GENTENのカットワークペンケースは革がカットワークになっていておしゃれです。男性にはCORUNDUMのペンケースです。美しくてシンプルなデザインが男前でおしゃれです。

革といっても実は種類があり、特に上質なものは「タンニンなめし」との表示があり、革らしさが前面に出ているので、革の素材が大好きな人におすすめとなります。ハード系が好きな方には「豚革」をおすすめします。合成の皮のものも数多く出ていますが、長く使いたいなら本革の方が結果的にリーズナブルだったという事もあります。

花柄ペンケース

花柄のペンケースだけをとっても、本当にいろいろなものがあって迷ってしまうのですが、形も個性的でおしゃれなものにミドリの出している、がま口型のペンケースがあります。がま口部分にもお花がついていたりしておしゃれですし、がま口型は大きく開くので、取り出しやすさも抜群です。

花柄と言えばキャスキッドソンもおススメです。大人可愛いおしゃれな花柄と、防水効果のある素材で使い心地もいいです。

花柄はやはり自分の好きな柄との出会いが大切ですので、自分好みの花柄を見つけてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなペンケースブランド

ブランド物のペンケースはやはり憧れがあります。ブランドといっても、数限りなくあるのですが、おススメのブランドをいくつか紹介していきます。

女性にはヴィクシーがおススメです。デザインが何と言ってもオシャレです。ピンクにボーダーにロゴマークという女性がみんな好きなデザインです。さらにロマンチックな感じがお好きな方にはメゾンドフルールもおススメのブランドとなります。リボンやフリルづかいが乙女心をくすぐり、上品さもあるのでプレゼントにもおススメです。

男性にはモンブランがおすすめ。カチッとしたフォルムがおしゃれです。ロゴマークも映えています。もう少しカジュアル系ならポーターもおすすめです。安心感のある吉田カバンの国産で長く愛用できそうです。

おしゃれなペンケースの作り方


ペンケースにこだわったら、中味もおしゃれに決めたいです。そこでおしゃれなペンケースの作り方をかんがえてみましょう。

おしゃれなペンケースを作るには、まず中味のテイストを揃えることです。例えばガーリーで行きたいならガーリーで揃えたほうが、おしゃれにまとまります。また色に統一感を持たせると、シンプルでも開けた時におしゃれで綺麗です。

安く見えないおしゃれなペンケース

ペンケースは消耗品だから安く買いたい、けど安く見えないものがほしいという方には、ダイソーや無印良品をチェックするのをおススメします。合皮の物はダイソーでも色選びなどを失敗しなければ高く見えること間違えなしです。

また今はやっているプラスチック製のペンケースをダイソーや無印良品で買って、シールなどでカスタマイズしてしまえば自分好みの、おしゃれなペンケースが出来上がります。

通販で買えるおしゃれなペンケース

今は通販で買えないものはないような時代ですので、ペンケースももちろん通販で買えます。豊富な候補の中から選ぶことができます。アマゾンなどは口コミも見やすくて、とても買いやすいでしょう。

またロフトネットストアはカテゴリー別にランキングが出ているので、選びやすいのでおススメです。通販で買う時に気をつけたいのは必ずサイズと口コミを確認する事です。想像と、実物がギャップが大きいのはショックですので、慎重にお買い物をしましょう。

あなただけのペンケースを作ってみては

【男女/年代別】おすすめのおしゃれなペンケース・ブランド

色々なタイプのペンケースについて見てきましたがいかがだったでしょうか。年齢や通っている場所によって、おススメのペンポーチがあったり、昔では考えられなかった機能性バッチリのペンケースに驚かれた方も多いのではないでしょうか。今は機能性をもとめる人も多くいるので、これからもどんどん進化していくと予想されます。

生活していると書くという事は意外と色々な場面でありますので、あなたも実は深いペンポーチの世界に飛び込んで、お気に入りのとっておきのペンポーチを中味を楽しく選ぶのも兼ねて探してみてはいかがでしょうか。

Latests