Search

検索したいワードを入力してください

【男女/年代別】おしゃれなペンケース・ブランド

更新日:2020年08月28日

実は私たちの生活の身近にあるペンポーチについて、年齢別に考えたり、特徴で考えたりすることで、ペンポーチの進化と奥深さについて触れています。目覚ましい変化を遂げている他の文房具のことも出てくるので、これを読んでいただくと、文房具をじっくり見たくなります。

男女・年代別おしゃれなペンケース

小学生にペンケース

小学校低学年

小学校低学年には、箱形のペンケースがおススメです。中に入れるものの定位置が決まっているので、整理整頓もかんたんですし、使う時に取り出しやすいので、慣れない学校生活においても気持ちよく学習することができます。

小学校高学年

学年も上がり持っていく辺の本数も増え、はさみやのりなども持ち歩くようになる、小学校高学年になると、低学年とは違いポーチ型のペンケースの方が使いやすくなります。

とはいってもまだ小学生ですのでキャラクターの物も可愛いです。ディズニーやサンリオのキャラクターの物がです。またポーチ型でもカバンのように取っ手のついているものは、机の横のフックにかけておけて、便利なのでおススメです。

中学生にペンケース

中学生になると持っていく文房具はさらに増えます。ペンやのり、はさみに加えて、ホッチキスやマスキングテープや付箋なども必要になってきます。女子には身だしなみが気になるので、くしやミラーをペンケースに入れている人もいて、ペンケースの二個持ちをする人もいます。

そんな中学生におススメなのが、小学校高学年よりもさらに大き目のポーチ型のペンケースです。大き目なだけではなく、中のポケットが多いものが使いやすくておススメとなります。

付箋やメモ帳が中で迷子になることとがなくなり、使いやすいです。また横も長いペンケースの方が使いやすくておススメです。

中学生に流行りのペンケース

おしゃれにこだわる方は最近の流行りに合わせたお洒落なタイプのペンケース、がジョンタイプやクリアタイプのペンケースを選んでもいいでしょう。ガジョンとは箱形のペンケースのことで、おしゃれな人に流行っています。無地のガジョンタイプのペンケースをシールやマニキュアなどで、自分好みに自分だけのペンケースをつくりあげていくのが、おしゃれ女子には楽しいです。

また「ココフセン」などふせんのケースごと張れるものや、各種出ているおしゃれな付箋をペンケースのふたの内側にオシャレはって中もおしゃれにできます。

クリアタイプのペンケースのでは、全面クリアなものと、一部だけクリアなものの両タイプがあります。自分のこだわりを演出できるとおしゃれ女子にです。

クリアな部分に好きなアニメのキャラ、アイドルのものをさりげなく見えるようにアピールして、友達の輪が広がる事もあるそうです。

高校生にペンケース

高校生になると、勉強をあまりサボると留年もありますし、大学受験を目指している方も多いこともあり、日々の勉強にも気合が入ってくる方も多いのではないでしょうか。

そんな高校生におススメなのが、画期的に登場して一躍者となっている、「立つタイプ」のペンケースです。機能だけではなくおしゃれなものもたくさん出てきている「立つタイプ」のペンケースの主な二つについて見ていきます。

ネオクリッツ

「立つタイプ」のペンケースの王道のネオクリッツは、上の部分をファスナーで開けたあと、折って使います。下の部分にはポケットがついていて、消しゴムやシャープの芯などのすぐ取り出したいものも取り出しやすいようにできています。もちろん折ることでシャープや定規など長いものはペン立て感覚で簡単に取り出して、戻すことが可能です。

機能だけではなくおしゃれにもこだわりたい方のために、ディズニーキャラクターとコラボしているものや、いろいろなおしゃれなデザインのものも各種あります。

さらに最近「ネオクリッツフラット」というコンパクトタイプも登場しました。コンパクトながら内部には大小のポケットがついていて、使いやすさも健在で、コンパクトなのに実はペンも18本ほど入る作りとなっています。

デルデ

デルデはパッと見た目はすごい機能のペンケースには見えないおしゃれなペンケースなのですが、上部を下にずらすと、先ほどのネオクリッツと同様にペン立てとして立てて使うことができるというおしゃれなペンケースです。

見た目もおしゃれなので、のあるペンケースです。色も柄もたくさんの種類の物が出ているのでおしゃれで選ぶのも楽しいでしょう。ただ一つ、先ほどのネオクリッツのようにポケットがないので、小物を分類して入れることができないという事があります。

そのためデルデを使いこなして、色々な小物を入れたいという方は、最近出ているペン型の付箋などのおしゃれ文具も併用するか、小物用のミニサイズのデルデと二個持ちをしておしゃれに分けて持つのもおススメです。

大学生にペンケース

大学生になって、晴れてバイトデビューをして、お金が自由に使えるようになったのが楽しいという方も少なくないでしょう。そんな大学生は、今までのペンケースから少し背伸びをして、おしゃれなブランド物のペンケースはいかがでしょうか。

たくさんのブランドがある中で、ブランド初心者として男女ともにおしゃれでおススメしたいのが、バッグでものある「OUTDOOR」のペンケースです。全体に柄がある総柄がおしゃれでで、2つポケットがついているのも便利です。不動ののおしゃれなディズニー柄もあります。

可愛い感じが好みの女子にはマリークワントや若い感じでバービー、そして3CEのポーチを使うのもかわいくておしゃれです。

ペンケースの中身にもこだわって

ペンケースの中身も、日々使うものですで、使いやすさや好きなデザインなどにこだわって選ぶようにしましょう。消しゴム一つでも消し心地が色々あるので、お気に入りを見つけていくのもまた楽しいです。

社会人にペンケース

初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests