Search

検索したいワードを入力してください

filerepmalwareとは?感染したときの症状や対処法についても解説!

更新日:2022年05月17日

コンピューターウイルスやマルウェアに関する知識をつけておきたいと考えている人はいませんか。この記事ではその一種でもあるfilerepmalwareに関する情報をまとめてあります。セキュリティに関する基本的な知識をつけることが出来るのでチェックしてみてください。

「自衛のためにもコンピューターウイルスについて改めて知っておきたい」
「インターネットのセキュリティについて知っておきたいけど、何が危ないのかわからない」
このように、コンピューターウイルスに関して知っておきたいと考えている人はいませんか。

コンピューターウイルスは至るところに潜んでいます。その被害から身を守るためにも正しい知識をつけておかなければなりません。

本記事では、コンピューターウイルスの一種でもある「filerepmalware」に感染したときに出る被害や対処法などを紹介します。

ウイルスやマルウェアに関する基本情報をまとめてあるので、正しい知識をつけておきたいと思っている人はチェックしてみてください。

filerepmalwareの意味や症状を解説!

filerepmalwareの意味を簡潔に言えば、有害な動作をさせる意図で作成された悪意のあるソフトウェアにあたります。

もし感染してしまうと、パソコンに不具合が発生したり、内部の情報が外部に流出する恐れが出てきます。

本記事を通してfilerepmalwareを理解したうえで、しっかり危険意識を持つようにしましょう。

filerepmalwareとは?

filerepmalwareとは、コンピューターウイルスの一つです。もし感染してしまった場合は、パソコンが異常な動作をするようになったり、パソコンの情報が外部に流出するようになります。

インターネット上だと、ユーザーにとって必要なデータファイルのように装いダウンロードを促しているので注意が必要です。

filerepmalwareの読み方

filerepmalwareはファイルレップマルウェアと読みます。file(ファイル)、rep(レップ)、malware(マルウェア)の3つの単語から形成されています。

簡単に言えばコンピューターウイルスということです。ファイルの司令塔であるパソコンのシステム自体に色々な悪さをするマルウェアと覚えておくと良いでしょう。

filerepmalwareはコンピューターウイルスの一種

filerepmalwareは、パソコン以外にもスマートフォンやタブレット等のインターネットが使える端末に感染します。

filerepmalwareはメールの添付ファイルやシステムファイルのダウンロードの際に潜んでいることが多く、危険性が無いように装っています。間違えてダウンロードしてしまわないよう注意が必要です。

filerepmalwareの侵入経路

filerepmalwareの主な感染経路として、メール、USBメモリーやCD-R等の記憶媒体を通して感染します。その他にも、ネットワーク経由で感染が拡大したり、インターネットのサイトを閲覧しただけで感染する場合もあります。

いずれの場合も、ちょっとした不注意からの感染なので、日頃から注意しておく必要があります。

次のページ:filerepmalwareに感染したときの症状

初回公開日:2022年05月17日

記載されている内容は2022年05月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests