Search

検索したいワードを入力してください

AndroidのシステムUIとは?エラー表示の対処法も解説!

更新日:2022年05月19日

「問題が発生したため、システムUIを停止します。」というメッセージが表示されたことはありませんか。本記事ではその原因と解決法について紹介しています。どうすれば良いのか分からないという人へ向けて役に立つ情報をまとめてあるのでチェックしてみてください。

Android端末を利用しているユーザーの中で、スマホを操作していたら突然「問題が発生したため、システムUIを停止します」というメッセージが表示されてアプリが強制終了したことはありませんか。

何となくエラーが発生したという認識はあっても、実際にそのシステムUIとは何なのか、何が原因でエラーが発生したのかを理解出来ている人は多くありません。

本記事ではそのシステムUIとは何なのか、実際に誤作動を起こしたときや強制終了してしまったときの対処法を詳しくまとめてあります。

この記事を読むことによって、システムUIが実際に不具合を起こして強制停止したときの原因究明や、今後の対策を講じやすくなります。そういった知識をつけておきたい人は是非チェックしてみてください。

AndroidのシステムUIの調節方法・誤作動の対処法について解説

Android端末を使っていて「システムUI」という単語を目にしたことはありませんか。

このシステムはAndroid端末にとって非常に重要な役割を果たしていて、ユーザーが好みの設定にすることも可能です。

また、「システムUIは応答していません」と表示される場合、このシステムが何らかの誤作動や不具合を起こしたことを意味しています。

では実際にこのシステムUIとは何なのか、実際に誤作動を起こして強制終了してしまったときはどうすれば良いのかなど解説していきます。

AndroidのシステムUIを調節する方法

システムUI調整ツールとは、UI(ユーザーインターフェース)を調節するためのツールです。この設定を変更することで、任意のシステムアイコンの表示・非表示をコントロールすることが可能になります。

ただし、正しい知識がないまま闇雲に設定してしまうと、重要なアイコンを非表示にしてしまう恐れもあるため、通常このツールは表示されていません。

ある一定の操作をした上で表示させることが出来るので、まずは表示方法に関して解説します。

システムUIとは?

先述もしましたが、システムUIとはユーザーインターフェースの略称です。このシステムで、ユーザーがAndroid端末との情報の細かいやりとりが出来るようになっています。

Android端末ではこのシステムが搭載されているお陰で、基本的なアプリの表示や操作が可能になるくらい非常に重要なシステムになっています。知らないうちにお世話になっているユーザーも多いことでしょう。

クイック設定ツールで表示する

Android端末には、画面上部からスワイプするとWi-Fiやテザリング等の設定が出来る「クイック設定ツール」が搭載されています。

このクイック設定ツールにある歯車マークを指で5秒以上長押しすると、「システムUI調整ツールを設定に追加しました。」というメッセージが表示されます。これで「設定」アプリを開いたときに「システムUI調整ツール」が表示されていれば正常に追加されています。

ただし、一部機種ではこの方法だとシステムUI調整ツールを開けないように設定されている場合もあるので注意が必要です。

対応したアプリを活用する

次のページ:システムUIが誤作動したときの対処法

初回公開日:2022年05月19日

記載されている内容は2022年05月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests