Search

検索したいワードを入力してください

「従事する」の意味や使い方とは?|類語や英語表現もあわせて紹介

更新日:2024年04月11日

ビジネスで使用される「従事する」という言葉。面接での受け答えや履歴書・職務経歴書など様々なシーンで使用されます。この記事では、「従事する」の意味や使い方、同義語や言い換え表現などを紹介していきます。ご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ビジネスシーンで使用されている「従事する」という言葉の読み方や意味を知っていますか?なんとなく意味が分かる人は多いでしょうが、「従事する」の正確な意味、使い方をきちんと理解して使いこなせているでしょうか。

「従事する」は「じゅうじする」と読み、特に履歴書や職務経歴書など働く上では欠かせない書面や、ビジネスシーンでの会話でもよく使用される言葉です。

この記事では、「従事する」の正確な意味、使い方、同義語、英語での表現などを紹介していきます。さらに、「従事する」の類義語や言い換え表現、それらとの使い分けについても解説します。

この記事を読むことで、「従事する」の使い方を知ることができるでしょう。

「従事する」の意味や使い方について正確に把握し、ビジネス上で正しく使用できるようにしましょう。

「従事する」の意味

まずは、「従事する」という言葉に含まれている、意味やニュアンスについて考えてみましょう。

「従事」という言葉の意味についてはその仕事や研究、物事などに、携わることを意味していると思慮されます。

上記の背景から、「従事する」という言葉は、仕事や研究、業務などに携わることを意味する言葉であると考えられそうです。

「従事する」の使い方

上記で考察した「従事する」の意味をもとにして、「従事する」という言葉を文章や会話で使用する場合の使い方について、考察していきます。

「従事する」という言葉は、上記でもご紹介したとおり、仕事や研究、物事などに携わることを意味する言葉です。そのため、「従事する」という言葉は、その仕事や物事に携わっていたり、関係していたりしたことを表現する際に使用されることが多いと考えられます。

自己紹介での場合

「従事する」が使用される場面としては、就職、転職するときやアルバイトに応募したときの採用面接が挙げられます。

この面接の場での求職者と面接官との間のやり取りにおいて自己紹介することを求められたときに使用できる言葉が、「従事する」です。

自己紹介で「私は事務職員として一般事務に5年間従事しておりました。」といったように、就業経験を伝えるときに使用できます。

また、「従事する」は書き言葉でも使用できる表現です。「従事」は、履歴書や職務経歴書などの書面上で自己紹介する場合にも使用できます。

履歴書や職務経歴書を作成するときに「事務職員の仕事に5年間従事」などのように、今までに経験した仕事を紹介するときに使用できる熟語です。

「従事する」は、携わる、取り組むという意味があり、ビジネスに限定して使用される言葉ではないため、ビジネスシーン以外にもボランティア、研究など、自分が携わった物事を紹介するときにも使用できるでしょう。

職業を聞かれたときの場合

「従事する」という言葉は、職業を聞かれたときに使用されることも多い表現です。

例えば、採用面接の場で面接官に「これまでにあなたが従事された職業について教えてください。」と聞かれます。それは「これまでにあなたが就いてきた職業について教えてください。」という意味で、過去に携わった業務の種類を尋ねられているのです。

面接の場面以外でも、取引先や顧客との会話、セミナー、レセプション、上司や目上の方との会話などにおいても、同じように職業を聞かれることがあるでしょう。

例えば、「あなたはどのような仕事に従事している人ですか。」「過去にあなたが従事してきた仕事を教えてください。」といったように、現在や過去の職業を聞かれることがあります。

そのように聞かれたら、「私は中国語の翻訳業務に従事しております。」「学校事務として従事しておりました。」のように、「従事」を使用して、あなたが携わった仕事について紹介しましょう。

「従事する」を使った例文

ここでは、「従事する」の具体的な使い方をよりイメージしやすいように「従事する」を使用した例文をご紹介します。

「従事する」は家族や友人、学校での日常会話などで使われることは多くないので、「従事する」という言葉を見慣れていない人や、使い慣れていない人もいるでしょう。

具体的な例文や言い方を把握することで、「従事する」の使い方をしっかりつかんでみてください。

自己紹介での例文

「従事する」を使用した自己紹介の例を紹介していきます。

「私は、海岸のゴミを拾うボランティア活動に従事しています。」
「私は、人工知能の研究に従事しています。」

このように、自分が携わった物事を紹介するときに「従事する」は使うことができます。

職業を聞かれたときの例文

「従事する」は職業を紹介するときに使用する機会が多い表現です。

「私は現在、子会社に出向し生産設備のメンテナンス業務に従事しています。」
「私は営業として新規開拓業務に従事しています。」
「私は学業の傍らアルバイトをしていて、韓国語の翻訳業務に従事しています。」

また、「従事」の言葉が入った職業も存在します。「医療従事者」などです。医療従事者は医師や看護師、薬剤師など、医療に携わる仕事に就いている人のことを指します。

「従事する」を使うときの注意点

次のページ:「従事する」の類語・言い換え表現

初回公開日:2018年05月25日

記載されている内容は2018年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests