Search

検索したいワードを入力してください

社会人の常識とマナーの勉強方法・本・研修

更新日:2020年08月20日

社会人なら知っていて当たり前のマナーですが、自分のマナーに自信はありますか?敬語や挨拶など実は間違っていることもあります。就活生や新人はもちろんのこと、ベテランも社会人のマナーを振り返ってみましょう。マナーが学べる書籍や研修、クイズを集めました。

社会人なら知っててあたり前のマナーを学ぶ

ビジネスシーンでもプライベートでも、人との関わりにはマナーがつきものです。しかし、自分のマナーに自信があると言えますか。社会人になると、交友関係も広がり、失礼があってはならない場に立つこともあります。マナーについて学ぶには、読書やセミナーを受けることはもちろん、資格試験にチャレンジする方法もあり、入り口は多様です。

社会人の常識とマナーの勉強方法

社会人マナーについてテキストで知るのが手軽でしょう。ここでは、イラストやマンガを織り交ぜて社会人なら押さえておきたいマナーを知れる書籍を紹介します。

話し方のマナーとコツ

『話し方のマナーとコツ』は、コミュニケーション・インストラクターの杉山美奈子さんが監修のもと、イラストレーターの伊藤美樹さんのオシャレなイラストで構成されています。女性会社員向けの本です。上司や取引先、同僚となどの仕事場でのマナーだけでなく、恋人の両親への挨拶など、プライベートでのマナーまで網羅されています。

森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。

『私の敬語正しいと思っていたけれど。』とタイトルをだけでドキッとする方も多いでしょう。敬語だと勘違いしている言葉遣いがないか確認しましょう。

本書はマンガの形式で、コミカルにページが進んでゆきます。デパートに勤める主人公が、敬語の間違いを周りの人から教わってゆくお話です。「思います」を連発したり、二重敬語や同じ言葉の繰り返しなど、気になる言葉遣いを確認し直しましょう。

イラストでよくわかる きれいな食べ方

食事のマナー本はフォーマルな場でのものが多いのですが、本書『きれいな食べ方』はカジュアルな場やファストフードの「これどうやって食べるの」と悩んでしまうメニューの食べ方を紹介する内容です。例えば、手羽先、たこ焼き、パエリア、合コンでのサラダの取り分け方など、日常使いできます。

社会人になると、学生時代のように仲間内の飲み会だけでは済みません。上司やお客様の前でのスマートな食べ方を知りましょう。

社会人にマナー研修

ANAの接遇&マナー研修・接客教育

おもてなしや思いやりの気持ちを大切にし、自然な振舞いができることが、接遇でありマナーです。エアライン・スター・において最高評価を連続獲したANAのプログラムです。

ビジネスマナー研修|NPO法人日本サービスマナー協会

名刺交換のルールから、ビジネスマナーの基本を身につけるための研修です。社会人になって3年目程度で、ビジネスマナーの基本を改めて身につけたい方向けです。

ビジネスマナー研修

初回公開日:2017年11月14日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests