Search

検索したいワードを入力してください

日本の国民の祝日の日数・世界の日数|年間/土日/アメリカ

更新日:2020年08月20日

日本の祝日の日数とそれぞれの祝日の由来についてご存知でしょうか。また世界の中ではその日数は多いのか少ないのかご存知でしょうか。本記事では、日本だけではなく外国の祝日についてもご紹介しながら、祝日についてをくわしく解説しています。

みんながうれしい祝日

いつも土日で週にたった日数2日の休日が、祝日とセットで三連休の日数になったり、ゴールデンウィークのような長期日数の連休になったりするとワクワクしてきます。

仕事をしている方々にとって、週にたった日数2日ではなかなか取れない疲れも祝日の存在があることでゆっくり家族と過ごせたり、自分の趣味の幅が広がったりと、自分のために時間を使うことができます。

日本の国民の祝日の日数をご存知ですか?

ところで、その国民の祝日ですが、年に何日の日数があるかご存知でしょうか。年によってその日付が変わる祝日や、固定の祝日などさまざま種類がありますが、その種類や日数について、くわしく解説いたします。

日本の国民の祝日日数は16日

日本の国民の祝日日数は、実は16日もあります。何月に何の祝日があるのかについて、以下にご紹介します。また、毎年休んでいるが、何のための日なのかわからない方のために、その由来についてもご紹介します。

1月

1月1日元日

その年のはじめをお祝いする日で祝日となっています。1948年(昭和23年)7月20日に祝日に関する法律が制定されましたが、その当初から祝日とされています。

1月第二月曜日成人の日

子どもから大人になったことを自覚し、青年たちが自分の力で生きていくために励ます日として祝日となっています。1948年(昭和23年)7月20日の法律制定当初は、1月15日と決められていましたが、ハッピーマンデー制度により2000年(平成12年)から第二月曜日であり、1月8日~14日の間と定められるようになりました。

2月

2月11日建国記念の日

建国に思いを馳せ、国民が国家を愛する心をもつための日として祝日とされています。この日は、1873年~1948年で紀元節として祝日になっていた日で、「日本書紀」に出てくる神武天皇が即位したことを祝ったのがもともとの由来です。紀元節は終戦とともに一時なくなりましたが、1967年(昭和42年)より、建国記念の日として同じ2月11日が祝日になることとなりました。

3月

3月春分日春分の日

春の自然をいつくしみ、季節の生き物たちをめでるための日として、祝日となっています。この日は日付ではなく「春分日」として制定されていて、前年の2月に翌年の春分日が公表されることになっています。
もともとは、お彼岸に先祖を祭る日として、特に歴代の天皇・皇后・皇族の霊を祭るための儀式が行われるための日でしたが、1948年7月20日の法律制定より、春分の日となりました。

4月

4月29日昭和の日

激動の戦後復興を遂げた日本をたたえ、また日本の将来を思うため日として祝日とされており、4月29日の昭和天皇誕生日がその由来です。

もともと4月29日は、1948年の法律制定時は天皇誕生日として祝日となっていましたが、昭和天皇が崩御したことにより12月23日に移行されました。そして、昭和天皇が自然をこよなく愛していたことに由来し、翌年の1989年からみどりの日として自然に親しむための祝日となりました。その後、みどりは5月4日にスライドされ、4月29日が昭和の日となりました。

5月

5月3日憲法記念日

日本国憲法が1947年5月3日に制定されたことを祝うための祝日で、1948年の法律制定時より祝日となっている日です。

5月4日みどりの日

4月29日の昭和天皇誕生日から由来しみどりの日として祝日であった日が、2007年より5月4日にスライドされ、みどりの日となりました。自然の恩恵に感謝し、豊かな心を育てるための日とされています。

5月5日こどもの日

こどもの日は、子どもの人権を尊重し、子どもの幸せを願うとともに母に対して感謝をする日として祝日となっています。5月5日は、男児の健やかな成長を願う端午の節句に由来しており、1948年の法律制定時より祝日とされています。

6月

残念ながら、6月には祝日が設定されていません。

初回公開日:2018年02月14日

記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests